News

2011年11月15日(火)

『CoD MW3』の発表会にGACKTさんが登場! 記者発表会の模様をレポート

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■GACKTさんが『CoD MW3』の実力を垣間見せた!?

 発表会の最後は、『CoD MW3』のTV-CMのナレーションを担当したGACKTさんがスペシャルゲストとして登場。バックダンサーとともに、音楽に乗せた華麗なダンスを披露した。ナレーション現場での感想を聞かれると、「いい形で臨場感を出すことができ、1ファンとしてはうれしい限り」と答えた。またゲームはヘタながら、FPSもたまにプレイすることがあるとのことだった。

COD
▲バックダンサーとともに、迫力あるダンスで入場!

 そして壇上では井上氏と一緒に『CoD MW3』をプレイ。スペシャルオプスモードのミッションモードを選択した。井上氏が地上で戦い、GACKTさんがAC-130という飛行機から爆撃して、井上氏の前にいる敵を倒していくという協力プレイになっている。GACKTさんは先ほどヘタだと言っていたが、慣れた様子でAC-130を操作。そのプレイに、井上氏も感心した様子だった。

 GACKTさんはプレイした感想について「やっぱり楽しいですね。僕と井上さんはレベルが全然違うんですけど、ヘタな僕でも一緒に楽しめるというところがいい」、映像と音については「臨場感があっておもしろいですよ」とコメント。最後にファンへのメッセージとして「実際、本当に難しいゲームなので、上達するのには時間がかかると思います。でもこうやってレベルが違う人とも一緒に楽しめるし、映像の美しさや臨場感などを楽しみながら、どんどん腕を上げていくのがいいんじゃないですかね」とコメントした。

COD
▲画面上が井上氏、画面下がGACKTさん。画面分割プレイでは、2人の息の合わせ方もポイントとなる。

■GACKTさん「ジープのコラボカーは、いい女を隣に乗せて楽しみたい」

 発表会終了後、GACKTさんにお話を聞いた。

――TV-CMのナレーションを担当されましたが、その感想についてお聞かせください。

 最初に制作陣と、どんな雰囲気でやりたいのかという話をしました。その結果、制作陣が望むことにいい形で応えられたし、すごくいいCMができ上がったと思います。

――先ほどの登場時にはすばらしいダンスを披露していただきましたが、このダンスは記者発表のために考えられたのでしょうか。

 この記者発表は全世界に向けて配信されているので、それなりにキチッとした形で行おうと思っていました。そしてうちのダンサーと一緒に徹夜で考えて、このような形でアプローチしてみました。

――『CoD MW3』を体験した感想について聞かせてください。

 やっぱり純粋に楽しいですよ。最初に出てくる感想は「難しい」というひと言なんですけど、その難しさがクセになりますね。なかなか簡単にはうまくさせてくれないですよ。でも映像の臨場感、美しさ、音によりかなりの迫力が出ているんです。見ごたえがあるなかでプレイして、少しずつレベルを上げていけばいいんじゃないかなという感じでトライしています。

――GACKTさんは、普段はゲームをプレイされますか。

 地方にいる時などは、よくプレイしますね。

――プレイしている最中のGACKTさんは、どのような感じになるのでしょうか。熱くなるのでしょうか、もしくは冷静に敵を倒していくのでしょうか。

 プレイするとまったく周りの音が聞こえなくなるので、結構熱くなるほうかなと思います。僕自身は冷静なつもりなんですが、1回始めると、ずっとプレイしてしまいますね。なので、最近は自分でプレイする時間を決めています。

――ジープの特別限定仕様車をご覧になった感想はいかがでしょうか。

 かわいいですよね。上のハッチも取れて、いい感じだなと思いますよ。これで山に行ったりするのも楽しいだろうなと思いますよ。

――このジープをGACKTさんがカスタムされるとしたら、どうしてみたいですか。

 うーん、外装自体をカスタムするよりは、いい女を隣に乗せるほうがよっぽど大切なんじゃないですかね。

――最後にゲームに関するコメントをお願いします。

 まだプレイしたことのない人も、一度このゲームに触れてみれば、その難しさと、映像の美しさと、臨場感に驚くと思います。実際手にしてみると、思っていた以上に、広がる世界観がかなり深いところまで描かれているので、一度手にとってみてもいいんじゃないですか。

COD
▲囲み取材前には、ジープの特別限定仕様車をバックにGACKTさんのフォトセッションが行われた。

(C) 2011 Activision Publishing, Inc. Activision, Call of Duty and Modern Warfare are registered trademarks of Activision Publishing, Inc. All rights reserved. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.

データ

▼『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(字幕版)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:ACT
■発売日:2011年11月17日
■価格:オープン

関連サイト

前へ 1 2