News

2011年11月16日(水)

【アンケート結果発表】あの食べ物はどんな味? ゲームに登場する食べてみたいフードは?

文:電撃オンライン

 秋といえば食欲の秋! のりえぽんです。秋じゃなくても食べてばっかりな気がしますが。今回のアンケートでは、そんな食欲の秋にちなんで(?)、ゲームに登場する食べ物で「実際に食べてみたい!」と思うものを皆さんに聞いてみました。

 キャラクターたちがおいしそうに食べるモノって、どんな味か気になりませんか? 中にはマズそうで気になるものもありますが……。コメントもたくさんいただきましたので、一気に紹介していきましょう!(集計期間は10月20日~11月9日)

■ゲームに登場する食べ物や料理で、食べてみたいものはありますか?

・こんがり肉(『モンスターハンター』シリーズ)
『モンスターハンター』にはなくてはならない要素でハンターなら誰しも一度は食べてみたいと思うはず! コンビニのレジ横とかで販売しないかな……。(ムジャキさん)

・タツタサンド(『Ever17 -the out of infinity-』)
作品内の人物たちは、タツタサンドのみの食事で閉じ込められている間を生き延びた。何度も描写が出てくるので興味が湧いた。(abgd93さん)

・ドラゴンステーキ(『プリンセスクラウン』)
ヴァニラウェアの作品は食べ物のグラフィックが凝っていて、この骨付き肉は特においしそうに見えたので。(Darksolさん)

・さおとメロンパン(『うたの☆プリンスさまっ♪』)
実際に商品化するとただのメロンパンになるのはわかっているのですが、あのシャイニング早乙女が手作りしている、とてもおいしいメロンパンと聞くと、どんなにおいしいメロンパンなんだろう……!? と食べてみたくなります。でも、たぶんただのメロンパンにしかならなくてガッカリしそうなので、商品化はしない方向で(笑)。(こけよねさん)

・いちごとうふ(『MOTHER』シリーズ)
意外な組み合わせですが、実際にあったらヘルシーなデザートになりそうでおいしそうです。(ミィナさん)

・熊沢さんの鯖料理(『うみねこのなく頃に』)
鯖のフルコースを味わいたい。(ぼぶさん)

・オボンヌ(『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』)
おいしそうで、作品自体がとても好きなので。再現もできそうな感じもします。(ともえさん)

・マーボーカレー(『テイルズ オブ』シリーズ)
どうしても食べたくて、家で作ったことがあります。最初は心配でしたがすごくおいしくできて自分でもびっくりしました! 今でもたまに作っています。(はるママさん)

・ソーダ飯(『テイルズ オブ エクシリア』)
ゲームで初めて名称を目にした時のインパクト。ソーダ、飯、一体どういうことだと……。一度食べてみたい。(4400さん)

・初恋ジュース(『ゴッドイーター』)
名前はおいしそうなのに、“殺人ドリンク”や“アラガミ”がよってきたなどとんでもない味らしいのが気になる。トラウマになるほどのジュースって……。(ユウキさん)

・はにゅうめん(『SIREN:New Translation』)
思い浮かんだけどやっぱり食べたくないですわ……。(ねむいさん)

・エスト瓶(『ダークソウル』)
ゲーム中でおいしそうにごくごく飲んでいるので、プレイする度に気になってしまう。でも、不死者のための物らしいので、実際に飲んでもおいしくないとは思う。(白鼠さん)

・いのちのきのみ(『ドラゴンクエスト』シリーズ)
最近年のせいか、HPが減ってきた感じがあるので。(くまいちゆういちさん)

 いくつかピックアップして紹介しましたが、皆さんが食べてみたい食べ物はありましたか? ちなみに、一番回答が多かったのは、『モンスターハンター』シリーズのこんがり肉でした。確かに、ハンターたちがおいしそうに食べているのを見ると、食べたくなってしまいますね。『モンスターハンター』シリーズは、その他の食べ物・飲み物も人気でした。「アイルーキッチンのご飯が食べたい!」という方も。あの大きなおにぎりにかぶりつきたい!

 多数の料理が登場する『テイルズ オブ』シリーズからも、いろいろな料理が選ばれていました。ダントツで多かったのはやっぱりマーボーカレーでした。マーボーカレーは、コラボカフェでもメニューになっていたり、商品化もされていますが、「自分で作ってみた」という人が意外に多くて驚きました。

 最近は、ゲームのコラボレーションイベントなどで、食べ物が提供されることも多くなってきました。りえぽんは、ゲームに登場する食べ物とはちょっと違いますが、11月29日からファミリーマートで販売される“スライム肉まん”が気になっています! 発売したら毎日買っちゃいそうです。(りえぽん@きっと冬も食べてばかり)

アンケートに答える

関連サイト