News

2011年11月21日(月)

『碧の軌跡ディスプレイコンテスト』結果発表! そして今週発売の電プレ Vol.507は『軌跡』ファン必見です!!

文:電撃PlayStation

 日本ファルコムから9月29日に発売された、PSP用RPG『英雄伝説 碧の軌跡(以下、碧の軌跡)』。本作は『軌跡』シリーズ最新作で、『英雄伝説 零の軌跡』の続編にあたるタイトルです。その『ディスプレイコンテスト』の結果が届きましたのでご紹介!

 このコンテストは、『碧の軌跡』発売にあわせて2011年8月から10月にかけて全国のファルコム応援店舗を対象に実施されたオリジナル企画。『碧の軌跡』ポスターやキャラクターPOPなどで各店舗の売り場を自由にディスプレイしてもらい、送られた写真をもとにファルコムスタッフが審査を行ったとのことです。

 日本ファルコムとしては初の試みで、全国約150店舗からの応募があり、下記20店舗が受賞となりました。

■碧の軌跡賞……2店舗

□シーガル郡山店(福島)

碧の軌跡 碧の軌跡

[受賞コメント(山本氏)]

『碧の軌跡』は個人的にも応援していたタイトルだったので、頑張って売り場を作らせていただきました。ゲーム雑誌に掲載されている情報をもとに自作したコメントPOPを販促品と組み合わせたり、無料冊子のファルコムマガジンをコーナーに置くことで、『碧の軌跡』だけでなく、『零の軌跡』にも興味を持つお客様が沢山いたことがうれしかったです。


□上新電機ホームズ寝屋川店キッズランド(大阪)

碧の軌跡 碧の軌跡 碧の軌跡

[受賞コメント(肱岡氏)]

 ありがとうございます。皆でがんばって売り場を作ったので嬉しいです。やり甲斐もありまして、キャラクターを活かしきれたのがよかったです。またこういう機会がありましたら、ぜひ参加したいと思いますので、これからもよろしくお願いします。


■特務支援課賞……3店舗

□ワンダーグー成東店(千葉)

碧の軌跡 碧の軌跡 碧の軌跡

[受賞コメント(金井氏)]

 実は子供の頃からファルコム作品が好きで、当時はPCエンジン版『イース』や『ソーサリアン』などをプレイし、子供心に「ファルコムの音楽って凄い!」と思っていました。そんなファルコム作品の最新作ということもあり、がんばって売リ場を作りました。売り場の設置では、周りのスタッフも手伝ってくれたので、今回の受賞は本当にうれしかったです。来年PS Vitaで発売される新作『イース セルセタの樹海』にも期待しています!


□上新電機三宮1ばん館スーパーキッズランド(兵庫)

碧の軌跡 碧の軌跡 碧の軌跡

[受賞コメント(石原氏)]

 PSPで長く熱烈なファンが多い『英雄伝説』シリーズの手助けができてよかったです。初回入荷分は予約と発売当日になくなり、すぐにリピートを出しました。ディスプレイコンテストをすることにより、モチベーションもあがるし、販促品もしっかり用意してくれるので飾ろうという気になりますね。ありがとうございました。


□パピルス八日市店(滋賀)

碧の軌跡 碧の軌跡

■愛LOVE軌跡賞……15店舗

□ワンダーグーつがる柏店(青森)
□シーガル石巻店(宮城)
□ワンダーグー守谷店(茨城)
□ブックエース千波SP店(茨城)
□COMG吉田店(新潟)
□メディアワールド八潮店(埼玉)
□ファミコンハウス野田山崎店(千葉)
□ソフマップ秋葉原AM館(東京)
□上新電機稲沢店キッズランド(愛知)
□wanpaku啓文社コア神辺店(広島)
□ブックセンターコスモ米子店(鳥取)
□ゲームアーク高知店(高知)
□マジカルステーション野市店(高知)
□フタバ図書GIGA今宿店(福岡)
□ぴゅあ大塔店(長崎)

 そしてここでファンのみなさんにお知らせ! 今週24日(木)発売の電撃PlayStation Vol.507では『碧の軌跡』攻略最終回を記念して、またまた近藤社長を直撃。発売後だからできる“ネタバレ”インタビューをしてきました!!

 記事にも大きく『ネタバレ注意!』と書かせていただきましたが、『碧の軌跡』のエンディングについてはもちろん、『空の軌跡』のシリーズのネタバレも含んでいます。まだクリアしてない方は記事の先頭3ページは読み飛ばしてくださいませ。逆にクリアした方にとっては興味深い、濃~い内容になっていると思います。

 さらにお知らせがもう1つ!

 同じ記事内で、電プレ発の『碧の軌跡』グッズの発売を発表させていただきます!! 察しがよいファンの方は想像がつくかと思いますが、“アレ”です。日本ファルコムさんと編集長の許しを得て作らせていただきました! ご希望の声を寄せていただいた多くのファンのみなさん、ありがとうございます。

 そんなわけで、電撃PlayStation Vol.507の『碧の軌跡』記事を楽しみにお待ちくださいませ。(電撃PlayStation編集部 ねぎとろ)

(C)2011 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

▼『電撃PlayStation Vol.507』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2011年11月24日
■価格:650円(税込)
 
■『電撃PlayStation Vol.507』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト