News

2011年12月7日(水)

『Lasting Anthem』に出演する阿澄佳奈さん、茅原実里さん、伊藤静さんのインタビューをお届け

文:電撃オンライン

 アスキー・メディアワークスから配信中のAndroid OS用AVG『Lasting Anthem(ラスティングアンセム)』に出演している声優陣のインタビューをお届けする。

 本作は、花と風が舞い踊る宿場町“リベルタ”を舞台にした恋愛アドベンチャーゲーム。プレイヤーはこの町に派遣された治安官となり、町で出会うキャラクターたちと愛情や友情を育んでいくことになる。

 インタビューに答えてくれたのは、ルナ・ソーマ役の阿澄佳奈さん、ジセル・テレジア役の茅原実里さん、アネット・ハービー役の伊藤静さん。3人が演じているキャラクターは9月15日の記事で詳しく紹介しているので、まだ見ていない人はインタビューだけでなくこちらもご覧あれ。

『Lasting Anthem』 『Lasting Anthem』 『Lasting Anthem』
▲阿澄佳奈さん▲茅原実里さん▲伊藤静さん
『Lasting Anthem』 『Lasting Anthem』 『Lasting Anthem』
▲ルナ・ソーマ▲ジセル・テレジア▲アネット・ハービー

――本作への出演が決定した時の感想をお教えください。

『Lasting Anthem』

阿澄さん:スマートフォン向けのアプリということで、スゴイ時代になったなぁ……なんて(笑)。こんなにたくさんセリフが入るなんて思っていませんでした。私もAndroid端末を使っているので“遊べる!”とちょっとうれしかったです。

『Lasting Anthem』

茅原さん:実は私、スマートフォンを持っていないんですよ! だから、“ゲーム機じゃないのにこんなに本格的なゲームができるの!?”と技術の進歩に驚きました(笑)。先ほど実際にゲームを見せていただいたんですが、とてもグラフィックがキレイなんですよね。そして無料で遊べる範囲を聞かせていただいて、その量にもビックリしました。

『Lasting Anthem』

伊藤さん:お話をいただいてからすぐに、公式サイトの中のイラストや小説を見させていただいたんです。特に小説はかなりの分量で読み応えがあったので、ゲームではその世界に入り込むことができるところがおもしろそうだな、と感じました。

――皆さんが演じるキャラクターについて、イラストを見た時の第一印象や、実際に演じてみての感想などをお教えください。

阿澄さん:パっと最初にイラストを見た時は、おっとりしたイメージで“天然さんなんだろうな~”と思いました。そしてナイスバディだなぁ、と(笑)。実際に台本を読んでみると、心配になるくらい世間知らずなんですが、自分の知らない新しいことに目を輝かせているようなところがカワイらしいと思いました。

茅原さん:外見はとってもカワイイ! のひと言ですね。透明感があって衣装もとても個性的だと感じました。何を考えているのかわからないような、独特な雰囲気がありますよね。設定にも“不思議系少女”とありましたが、その通りの印象ですね。

伊藤さん:イラストだけを最初に見た時は、かわいらしい印象でした。ですが、設定やシナリオを見せていただくと、外見の割にサバサバした性格をしていてギャップがありましたね。好きなタイプのキャラクターなので、演じていて楽しかったです。周囲に気を配れる女の子なので、“私もこうなりたいな~”とも思ったりしました。

――続いて皆さんが演じたキャラクターについてお聞きします。自分の性格と比較して、似ているなと思った部分がありましたら教えてください。

阿澄さん:いろいろなことを信じやすいところは共通しているところかもしれません。自分ではしっかりしているつもりなんですが、ふとした冗談を信じてしまったりするんですよ。ただ、こんなにお嬢様ではありません。そういうところはむしろ見習いたいですね。

茅原さん:口数も少なく、感情表現も乏しいところが子どものころの私と似ているかも……と思いました。今の私を知っている人からは「そんなことないじゃん!」とツッコまれそうですが(笑)。

伊藤さん:先ほども気配りができる女の子だと紹介しましたが、その気配りもさりげなくしているので、素晴らしいなと思いました。私は割とおおざっぱでワガママなので、こういう女の子になったらモテるだろうな~(笑)。

――電撃オンラインの読者へ、ひと言メッセージをお願いします。

阿澄さん:ルナは、とてもポワポワした女の子ですが、とても努力家でまっすぐな女の子です。そうした“ルナらしさ”を皆さんもプレイして楽しみながら見守っていただければと思います。箱入り娘で知らないことばかりだと思いますが、ぜひルナと恋をしていっていただければ!

茅原さん:スマートフォンのゲームアプリということで、いつでもどこでも気軽に物語を楽しんでいただければ。キャラクターたちも個性的で、ほっこりするような人間模様が楽しめます。気持ちを揺さぶられるようなシーンもたっぷりあったので、ぜひお楽しみください!

伊藤さん:公式サイトで続いているお話と並行してじっくりと楽しんでもらえればなぁ、と。Androidユーザーの皆さん楽しんでください!

(C)VRIDGE INC./ASCII MEDIA WORKS Inc.
※記事中で使用した画面は開発中のものです。

■電撃モバイル for Android QRコード

“『Lasting Anthem(ラスティングアンセム)』”

■『Lasting Anthem(ラスティングアンセム)』公式サイトQRコード

“『Lasting Anthem(ラスティングアンセム)』”

データ

▼『Lasting Anthem(ラスティングアンセム)』
■メーカー:アスキー・メディアワークス
■対応機種:Android端末(対応OS:Android 2.1以降)
■ジャンル:AVG
■発売日:2011年11月21日
■価格:基本無料

関連サイト