News

2011年11月30日(水)

人類を襲う“ノイズ”に対抗する手段は少女たちの歌!? 『戦姫絶唱シンフォギア』のストーリー&キャラクターを紹介

文:電撃オンライン

 TVアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』が、2012年1月より放送される。

『戦姫絶唱シンフォギア』
『戦姫絶唱シンフォギア』

 本作は、さまざまな音楽を手がけるElements Gardenの上松範康さんと、ゲームクリエイターとして活動している金子彰史さんが原作のオリジナルアニメーション。人を炭素にしてしまう災害“ノイズ”の発生する世界を舞台に、“シンフォギアシステム”を使い、ノイズと戦う防人・ツヴァイウィングの活躍を描いている。

 今回、2人の奇才が手がける本作の概要やキャラクター情報が明らかになった。

【ストーリー】

 世界各国を脅かす、認定特異災害――ノイズ。ノイズと接触した人間は、体組織を炭素の塊と変えられ、為す術もなく崩れ落ちてしまう。

 ノイズこそ、まさに人類の天敵。

 各国軍組織は、最新・先鋭の戦術兵器を駆使してそのせん滅にあたるものの、ノイズに対しては有効打となりえず、いまだ対処法を見出すことはできない。

 だが日本政府は、他国に先んじて、対ノイズの切り札とも呼べる兵器の開発に成功する。

 兵器の名は“シンフォギア”

 当代トップのボーカルユニット、“ツヴァイウィング”の風鳴翼と天羽奏は、アーティストであると同時に、シンフォギアを身にまとい、ノイズから人類を守る戦士でもあった。

 翼と奏の歌う歌に導かれるかのようにして、同級生の立花響と小日向未来の運命もまた大きく動きはじめる。

 “覚醒の鼓動”は、すぐそこにまで迫りつつあった。

『戦姫絶唱シンフォギア』 『戦姫絶唱シンフォギア』 『戦姫絶唱シンフォギア』

【キャラクター】

風鳴翼(Kazanari Tsubasa) CV:水樹奈々

『戦姫絶唱シンフォギア』 『戦姫絶唱シンフォギア』

「防人の生き様、覚悟を見せてあげる。あなたの胸に焼き付けなさい」

 ツインボーカルユニット・ツヴァイウィングの1人であり、同時に、シンフォギアシステムを身にまとって戦う現代の防人でもある。任務に対して真剣だが融通が利かず、他人に厳しく当たることもあるが、その実、寂しがり屋の一面も持っている。戦闘技術のエキスパート。



天羽奏(Amou Kanade) CV:高山みなみ

『戦姫絶唱シンフォギア』 『戦姫絶唱シンフォギア』

「奴らを皆殺せるのなら、あたしは望んで地獄に落ちる!」

 翼と同じく“ツヴァイウィング”の1人にして、シンフォギアの装者。トップアーティストと戦士という2つの顔を使いこなしている。つらい過去を吹き飛ばすような、明るく奔放な言動が目立つ姉御肌の少女だが、敵と定めた相手に対しては、どこまでも苛烈になれる激しさも備えている。



立花響(Tachibana Hibiki) CV:悠木碧

『戦姫絶唱シンフォギア』

「知ってますか、翼さん。おなか空いたまま考えてもロクな答えが出せないってこと」

 この春から私立リディアン音楽院高等科に通うことになった15歳。風鳴翼のファンで、リディアンに進学したのも、翼が在籍しているという理由と、親友の未来が進路を希望したからという、周囲に流されやすいタイプだ。そのためか環境適応力は高く、仲間や友だちを作るのは上手。



小日向未来(Kohinata Miku) CV:井口裕香

『戦姫絶唱シンフォギア』

「今までの関係を壊したくなくて……なのに、一番大切なモノを壊してしまった……」

 響とは同じ小学校・中学校の幼なじみであり、響の保護者役でもある。少しだけ内向的な面があり、中学時代は個人競技である短距離走に打ち込んでいた。進学先のリディアンでは、2年次よりピアノを専攻したいと考えている。

【第1話プレミア上映会】

 TVアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』の第1話プレミア上映会が、12月26日に新宿ミラノ1で行われる。公式サイトに用意されたフォームから応募した人のうち、抽選で1,000人が招待されるという。締め切りは12月2日17:00なので、参加を希望する人は忘れないうちに送っておこう。

(C)Project シンフォギア

■『戦姫絶唱シンフォギア』第1話プレミア上映会
【概要】公式サイトの応募フォームから投稿した人のうち、抽選で1,000名を招待し、第1話の上映やキャストによるトークショーを行う。
【開催日時】2011年12月26日19:00(開場18:30)
【開催会場】新宿ミラノ1(東京都新宿区歌舞伎町1-29-1 TOKYU MILANOビル)
【出演予定】水樹奈々さん、悠木碧さん、井口裕香さん
【応募締め切り】2011年12月2日17:00

■『戦姫絶唱シンフォギア』概要(※敬称略)
【スタッフ】
 原作:上松範康・金子彰史
 監督:伊藤達文
 シリーズ構成・脚本:金子彰史
 キャラクター原案:吉井ダン
 キャラクターデザイン・総作画監督:小池智史
 総作画監督:藤本さとる
 アクションディレクター:光田史亮
 色彩設計:斎藤麻由
 クリーチャーデザイン:okama
 フューチャービジュアル・美術監督:ロマン・トマ、ブリュネ・スタニスラス、ルガル・ヤン
 美術監督:西村隆
 背景:アトリエローク07
 撮影監督:棚田耕平
 撮影:マッドボックス
 音楽プロデューサー:上松範康
 音楽:Elements Garden
 アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ
 アニメーション制作協力:サテライト
 製作:Project シンフォギア

【キャラクター&キャスト】
 風鳴翼 役:水樹奈々
 天羽奏 役:高山みなみ
 立花響 役:悠木碧
 小日向未来 役:井口裕香
 雪音クリス 役:高垣彩陽
 風鳴弦十郎 役:石川英郎
 櫻井了子 役:沢城みゆき
 緒川慎次 役:保志総一朗
 藤尭朔也 役:赤羽根健治
 友里あおい 役:瀬戸麻沙美
 安藤創世 役:小松未可子
 寺島詩織 役:東山奈央
 板場弓美 役:赤﨑千夏

関連サイト