News

2011年12月4日(日)

百々目鬼と牛鬼もプレイアブルで登場! 『無双OROCHI2』開発者トークイベントをレポート

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

――体験会でのユーザーの反応を見ていかがですか?

鈴木プロデューサー:『無双OROCHI Z』の評判が本当によく、期待度の高いまま来ている印象を受けました。大勢の方が集まっていただき、盛況でよかったです。

――コラボキャラが話題ですが、人選は迷いませんでしたか?

鈴木プロデューサー:コーエーとテクモが合併して2年以上になるんですが、直接ゲームにかかわったコラボが少ないので、早矢仕プロデューサー(元テクモの早矢仕洋介プロデューサー)とかと「やりたいよね」と話していました。そこで『無双OROCHI』であれば登場しても問題ないだろうという流れから、登場することになりました。テクモキャラの2人はすんなり決まりましたが、コーエー側のキャラはたくさん候補があり、迷いましたね。最終的には、アクションにおいて親和性の高いキャラということで選びました。

『無双OROCHI2』

――さまざまなアクションがかなり進化しているようですが、こちらの理由についてお願いします。

中臺ディレクター:アクションは進化させなければユーザーさんが楽しいと思っていただけないと思いますから。前作を遊んだ時に、「なんか物足りない」と思うところを少しずつケアしていくことで、テンポよく爽快に楽しめるようになりました。

『無双OROCHI2』

――前作では、合体技を発動するには条件がありましたが、ゲージがたまっていれば出せるよりになり、大きく変わりましたね。

中臺ディレクター:遊びやすく、どんな人でも出せるというように変更しました。テクニカルなシステムもいいんですが、出しやすく派手にということを念頭に置きましたね。前作は動いていない状態だったんですが、個人的には「なぜ動いてないの?」という感覚がありました。それであれば、皆を動かしたほうが合体技にふさわしいと思い、変更したという経緯です。

――コラボキャラの操作方法は、『真・三國無双』寄りなのでしょうか? 『戦国無双』寄りなのでしょうか?

中臺ディレクター:基本的に日本にバックボーンがあるキャラに関しては『戦国無双』系。その他は『真・三國無双』系となっています。

――『無双OROCHI Z』ではお楽しみ要素として、百々目鬼と牛鬼を操作できました。本作でも用意されているのでしょうか?

鈴木プロデューサー:……いい質問ですね(笑)。実は発表はしていないのですが、その2人はプレイできます。『無双OROCHI Z』の隠しキャラとして入れていたため、数からは外して120人以上としているのですが、使えます。途中で仲間になって、拠点での会話も用意されているので、ぜひ楽しんでください!

――セリフはすべて録り直しなのでしょうか?

鈴木プロデューサー:新録です。収録は大変でしたね。

中臺ディレクター:2カ月かかりました。友好度に段階があるので、それぞれにセリフがあり、ボリュームはかなりありました。

――すべてをやりつくすとしたら、どれくらいのボリュームがあるのでしょう?

鈴木プロデューサー:かなりあります。すべてをやりつくすとしたら、100時間ではきかないと思います。

――多数のキャラがいるため、初めて遊ぶ方はどのキャラを使うか迷ってしまう可能性があるのですが、オススメのキャラがあれば教えてください。

『無双OROCHI2』

鈴木プロデューサー:最初の方はキャラが少ないので、強制的に使わされる印象があるのですが、徐々に増えていきます。個人的には序盤に仲間になる、かぐやです。序盤だけは少し弱いんですが、中くらいまで成長するとダウン中の相手を拾ったり、使いやすい攻撃があったりして、とにかく強いです!

『無双OROCHI2』

中臺ディレクター:最初から使えるキャラの馬超、司馬昭、竹中半兵衛は使いやすいように調整しています。あと、ストーリーには推奨キャラという、物語をもっとも楽しめるオススメキャラを用意しています。せっかく120人を超える武将がいるので、さまざまなキャラを使い、好きな武将を探していただければと思います。

――最後に、楽しみにしているユーザーへひと言お願いします。

中臺ディレクター:前作を出してからかなり経っているのですが、皆さまにいいものをプレイしていただきたいと開発陣が頑張りました。ぜひ楽しんでいただき、盛り上がっていただきたいです。

鈴木プロデューサー:今回の一番のこだわりはストーリー。少し進めると、先が気になってドンドンやってしまう展開になっていると思います。ぜひ年末年始の休みにどっぷりつかっていただきたいです。やりこみも製品版だけでもボリュームがあるのですが、ダウンロードコンテンツとして、より長く遊んでいただけるような仕組みを用意していますので、よろしくお願いします。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

■『無双OROCHI2』『真・三國無双 NEXT』店頭体験会概要
【開催日程】
2011年12月10日 TSUTAYA 川崎駅前店 13:00~17:00
2011年12月10日 ヤマダ電機 LABI1 なんば 12:00~18:00
2011年12月11日 ソフマップ 秋葉原 アミューズメント館 13:00~17:00
2011年12月11日 ヤマダ電機 LABI1 なんば 12:00~18:00
2011年12月17日 ノジマ ららぽーと横浜店 12:00~16:00(※)
2011年12月17日 ソフマップ神戸店 13:00~17:00
2011年12月18日 シータショップ溝の口店 13:00~17:00
(※)『無双OROCHI2』のみの試遊で、『真・三國無双 NEXT』の試遊はない。
『無双OROCHI2』の試遊はPS3版のみとなる。実施日時、内容については、変更される場合がある。

データ

▼『真・三國無双 NEXT』ダウンロード版
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2011年12月17日
■希望小売価格:5,040円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3