News

2011年12月8日(木)

セガ、PS Vita用新作『SAMURAI & DRAGONS』を発表! 他のプレイヤーと覇権を争うアクションゲーム

文:電撃オンライン

 セガは、PS Vita用アクションゲーム『SAMURAI & DRAGONS(サムライ アンド ドラゴンズ)』を発表した。発売日や価格は未定。

『SAMURAI & DRAGONS』

 本作の舞台となるのは、時空を越えて異世界が混在する大陸。プレイヤーは、この大地に降り立った1人の冒険者となり、他のプレイヤーと協力しながら“塔”と呼ばれるダンジョンを攻略したり、時にはライバルとしてバトルを繰り広げたりしながら、世界の覇者を目指す。

 本作は、最大4人での協力プレイが楽しめる“アクションパート”と、領地を拡大するために魔獣カードと呼ばれるモンスター部隊を率いて戦う“バトルパート”で構成されており、プレイヤーはこの2つのパートを繰り返して自国を強化し、ゲームを進めていくことになる。

 “アクションパート”では、自分のキャラクターを操作して“塔”のダンジョンに挑み、他のプレイヤーと協力しながら、次々と現れるモンスターを倒して経験値と宝を入手していく。どの“塔”でも、最終フロアでは難敵のボスモンスターが待ち受けている。

 “バトルパート”では、自分の街を育てて資源を確保し、魔獣カード(モンスター部隊)を育成する。そして、育てたモンスター部隊を使って他の領地に侵攻すると、モンスターバトルが発生。バトルに勝利すれば領地を獲得できるが、この世界には覇者を目指してプレイを進めている他のプレイヤーも多数存在している。そのため、同盟を組んでともに戦うのか? それともライバルとして覇を競うのか? 他のプレイヤーとどのような関係を築いていくのかが本作の醍醐味の1つになっており、プレイヤーの選択が覇権の行方を大きく左右することになる。

『SAMURAI & DRAGONS』 『SAMURAI & DRAGONS』 『SAMURAI & DRAGONS』
▲決められたシナリオは存在しないという本作。プレイヤー1人1人の選択と行動がドラマを作り上げていくとのことだ。

 なお、12月17日~18日に千葉県幕張メッセで開催されるイベント“ジャンプフェスタ2012”に、本作が出展されることも決定した。“サムライ&ドラゴンズ 伊達政宗なりきりキャップ”も配布されるので、イベントに参加する人は足を運んでみるといいだろう。

■ジャンプフェスタ2012概要
【開催日】2011年12月17日~18日
【開催時間】各日9:00~17:00(入場16:30まで)
【会場】幕張メッセ・展示ホール1~8
【入場料】無料

(C)SEGA

データ

関連サイト