News

2011年12月10日(土)

3DSで新たなハンターライフの幕開け! 『モンスターハンター3(トライ)G』発売記念イベントが新宿で開催

文:電撃オンライン

 本日12月10日にカプコンからリリースされた3DS用ソフト『モンスターハンター3(トライ)G』。その発売記念イベントが、東京の新宿東口にある新宿ステーションスクエアで実施されている。

『モンスターハンター3(トライ)G』

 12月10日と11日の2日間で行われている発売記念イベント。ここでは、11月13日に仙台を出発した“トライ、G!トラック!”を用いた試遊イベントや、ブラキディオスの立体造形の展示が行われる。また、タレントやヨシモト芸人が登場するステージを楽しめる。

 本日行われた最初のステージイベントには、辻本良三プロデューサーに加えて、TV-CMに出演中のスリムクラブ(真栄田賢さん、内間政成さん)や、NMB48の山田菜々さん、福本愛菜さん、小笠原茉由さんが登場。集まった大勢のハンターと、発売を迎えた喜びをあらわにした。

『モンスターハンター3(トライ)G』 『モンスターハンター3(トライ)G』 『モンスターハンター3(トライ)G』 『モンスターハンター3(トライ)G』
▲会場にはブラキディオスに加えて、チャチャやカヤンバも展示されていた。また取材時には、ラギアシリーズを装備したハンターの姿も!
『モンスターハンター3(トライ)G』
▲ステージに登場したメンバー。左から、NMB48の福本さん、山田さん、小笠原さん、スリムクラブの真栄田さんと内間さん、辻本プロデューサー。

 全国を回ってきた“トライ、G!トラック!”の話になると、NMB48のメンバーは口々に「カッコいい!」とコメント。内間さんが「ぜひ世界を回ってきてほしいね!」と話すと、来場者からは笑いと拍手が起こった。

『モンスターハンター3(トライ)G』 『モンスターハンター3(トライ)G』 『モンスターハンター3(トライ)G』
▲全国を回ってきたトラック内に、『モンスターハンター3(トライ)G』を試遊できるコーナーが設置されている。試遊した人には先着で“クルペッコでかバスケース”が贈られる。

 TV-CMでは、チュートリアルの徳井義実さんが応援隊長を担当。真栄田さんは「自信がないため、1分ごとにペイントボールを投げる!」や「閃光玉が切れると(徳井さんが)息切れする」といった、徳井さんのおもしろいエピソードを披露。「ちゃんとしてください!」と会場からメッセージを送った。

『モンスターハンター3(トライ)G』 『モンスターハンター3(トライ)G』
▲山田さんは徳井さんについて「TVでは変態キャラですが、『モンスターハンター』について教えてくれたり、普通におもしろいことを言ってくれたりして、楽しんで撮影できました!」とコメント。▲現場にいた辻本さんも「徳井さんは普通におもしろい人でしたね」と語ると、真栄田さんは「芸人ランク4くらいの人なので(笑)」と続けた。

 初心者ハンターの内間さんは、撮影時にプレイした感想について「非現実だけどリアルな作りで、みんながハマる理由がわかりました! 寒かったらホットドリンクを飲むけど、僕も飲むんですよね」と話す。皆から「どこで売っているんだよ!?」と突っ込まれると「コンビニです」と返して、皆を笑わせた。

 辻本さんから「プレイがうまかった」と評された小笠原さんは「水中の狩りが楽しい! ターゲットカメラがよかったです」という。これに対して、シリーズを1,000時間ほどプレイしている真栄田さんも「ターゲットカメラは本当に便利! 車でいうとパワステが付いたようなもの」というわかりにくい例えを出して、失笑を買っていた。

 かなりシリーズをプレイしている真栄田さんは、遊びすぎたエピソードとして、奥さんとのやりとりを披露。まだ仕事があまりなかった当時、朝起きた奥さんは仕事に、一方の真栄田さんは狩りに出かける。奥さんは金を稼いでくるが、真栄田さんはゲーム内でゼニーしか稼がない。自分が帰宅しても、まだプレイしていた真栄田さんを見た奥さんは、ティガレックス亜種の咆哮(ほうこう)を思わせる声で「働け~~~~~~!!!!」と叫んだという。

『モンスターハンター3(トライ)G』
▲コラボしている『カルビー ポテトチップス × モンスターハンター3(トライ)G』を食べたという一同。山田さんが『ローストきのこ味』について、「これまでのポテトチップスとひと味違って、やさしくておいしい味」と語ると、真栄田さんも「おいしくて、ライスが欲しくなりました!」と絶賛した。

 福本さんは「弟がすごく楽しみにしているので、楽しみ。でも、こういう風にイベントで皆さんとやる機会があればいいですね」とコメント。辻本さんは「いよいよ本日『モンスターハンター3(トライ)G』発売です。この後もステージイベントがあるので、楽しんでください!」とメッセージを送り、イベントは終了となった。

『モンスターハンター3(トライ)G』
▲プレイ時間15分という内間さんが、使用する武器について「大ナタ?」と返すと、辻本プロデューサーと真栄田さんは「新武器が入っていたんですね!?」と驚きを隠せずにいた。ちなみに内間さんが使ったのは大剣だったそう。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

■『モンスターハンター3(トライ)G』発売記念イベント概要
【開催日時】
2011年12月10日 10:00~19:00予定
2011年12月11日 10:00~17:00予定
【開催場所】新宿ステーションスクエア
【実施内容】“トライ、G!トラック”やブラキディオスの立体造形を展示。『モンスターハンター3(トライ)G』の試遊イベントなどを開催。

データ

関連サイト