News

2012年1月4日(水)

『ルビニアサーガ』ラジオドラマ配信は明日から! 中原麻衣さん&今井麻美さんのインタビューをお届け

文:電撃オンライン

 2011年12月上旬、明日1月5日よりインターネットラジオ“音泉”で配信されるPC用MMORPG『LuviniaSaga(ルビニアサーガ)』のラジオドラマ収録が、東京都内のスタジオで行われた。

 ゲームオンがサービス提供している『ルビニアサーガ』は、1月12日にオープンサービスが開始されるRPG。剣と魔法のファンタジー世界“ルビニア大陸”で、新米冒険者がさまざまな試練や異種族との戦いなどを体験し、一人前の冒険者へと成長していく。プレイヤーキャラクター作成時に選べるボイスを、佐藤利奈さん、花澤香菜さん、三木眞一郎さん、遊佐浩二さんをはじめとする超豪華声優陣が担当している点が特徴の1つだ。

 明日公開予定のラジオドラマでは、ゲーム内の各キャラクターボイスのイメージをもとに作られた“冒険者育成学園のファイター、ローグ、マジシャン見習いの生徒たち”を声優陣が演じ、彼らが冒険者を目指して実技訓練で奮闘する姿がオリジナルストーリーで描かれる。“冒険者育成学園のファイター、ローグ、マジシャン見習い”は、プレイヤーがゲームに初めて降り立つ時の肩書き。つまり、ラジオドラマで描かれるのは“プレイヤーたちの同級生”といったところだろうか。

 電撃オンライン編集部では、その収録現場におじゃまして、エリィ・ロサリンド役の中原麻衣さん、ルミナ・フィラメント役の今井麻美さんにインタビューを行った。

『ルビニアサーガ』
▲左から、ルミナ・フィラメント役の今井麻美さん、エリィ・ロサリンド役の中原麻衣さん、レオ・アルヴィオール役の櫻井孝宏さん。中原さんと今井さんが主役ということで、今回は主役のお2人にお話を伺った。櫻井さんは、ドラマではとぼけたキャラを演じてイイ味を出している。

――今まさに収録を終えたばかりですが、ラジオドラマ全体を通しての感想をお聞かせください。

中原:前回、出演させていただいたイベントが約1年前になりますが、またこうして『ルビニアサーガ』の世界にかかわることができてうれしいです。

今井:ラジオドラマの世界は、ゲーム内だけのボイスと違ってキャラクターがかなり濃くなっていると思います。今までより愛着がわいて楽しかったです。

――お2人が演じたエリィとルミナはどんな性格のキャラなのか、改めてご紹介をお願いします。

中原:私が演じたエリィはお姉ちゃんのことがすごく大好きで、まっすぐな性格の子です。ウィザードを目指しているけど魔法の腕はイマイチで、いろんな人に迷惑をかけてるけれど憎めないキャラですね。

今井:ルミナは短剣を持ち、素早い動きで戦うローグという職業です。とても強くてクールでかっこいいキャラだけど、弱い部分を突かれると、急にペラペラとおしゃべりになったりする、ツンデレとかクールデレな部分もあります。かっこよさとかわいらしさ、両方持ってますね。

――今日の収録で一番気に入った、インパクトがあったなど、印象に残っているセリフはどれでしたか? ご自分の担当以外でも構いませんので教えてください。

中原:やっぱり今日の収録だと、レオ君(櫻井孝宏さん)かな。2人の掛け合いで、レオが「牛乳やるよ」って言ってくれたのに、「その牛乳があったらオレの背があと0.01cm伸びるかも」っていう器のちっちゃさに、あ、うーん、イイナ……って思いました(笑)。

今井:皆さんにどういった形でお届けできるのか、まだ知らないのですが、“ラジオドラマの舞台裏”という設定で、レオやエリィがトークを繰り広げる会話ですね。エリィの舞台女優様っぷりがリアルだったら、本気で怖いです(笑)。逆らったら大変! って感じで。

――ご自身が演じられた役以外で、やってみたいキャラはありますか?

中原・今井:う~ん……難しいですね。

今井:イラストを見たとき、エリィは麻衣ちゃんだなと思いましたし、「私も、他のキャラは無理かな(笑)」って思いました。

――突然ですが、『ルビニアサーガ』プロデューサーの永田さんにも伺います。どうしてラジオドラマを作ろうと思ったのですか?

永田:本当に急ですね(笑)。公式サイトでも一部発表していますが、参加していただいた声優陣の皆さんの声は、ゲーム内のキャラボイスとして好きなように選べます。でも、それとは別に、1人のキャラクターとして愛着を持ってもらうため、性格付けをしました。今自分が遊んでいる『ルビニアサーガ』と同じ世界で、エリィやルミナはあんな風に遊んだり、冒険したりしているんだとプレイヤーさんに感じていただき、『ルビニアサーガ』の世界に引き込まれてほしいと考えたからです。

――それでは、皆さんの声にほれこんで『ルビニアサーガ』をこれから体験しようと思っているファンに向けて、メッセージをお願いします。

今井:ルミナは戦闘シーンではわりと鋭い演技をしていますので、前線に行くようなキャラクターで私のボイスを選んでいただければうれしいです。

中原:ドラマ本編ではなく告知文で、エリィが「私の声を使って、ウィザードになって」というセリフがあるんですけど、ぜひプレイして『ルビニアサーガ』の世界を楽しんでください。まずはゲームに触れてくださいね。


 ラジオドラマは1章につき5話ずつ、全4章20話で構成されている。1月5日から第1章と第2章、1月30日から第3章と第4章が続けて配信される予定で、土日祝日を除いて毎日1話ずつ更新されていくそうなので、聞き逃さないようにチェックしよう。

■『LuviniaSaga』ラジオドラマ 概要
【配信サイト】インターネットラジオステーション“音泉”
【配信スケジュール】2012年1月5日~(平日は毎日更新、全20話)
【キャスト】(敬称略)
 エリィ・ロサリンド:中原麻衣
 ルミナ・フィラメント:今井麻美
 アルマ・グリニエ:佐藤利奈
 フェリア・コルヴィス:花澤香菜
 レオ・アルヴィオール:櫻井孝宏
 ユミル・カストル:遊佐浩二
 フレン・バルジア:三木眞一郎
 イオ・アルヴィオール:辻谷耕史
 ビスカ・ラクレース:真田アサミ
 ティリオス:矢尾一樹

(C)Shanda Games Limited All rights reserved.
(C)2012 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『LuviniaSaga』
■運営:ゲームオン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2012年1月12日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト