News

2011年12月15日(木)

本日PSP/Wii/3DSで『ぷよぷよ!!』が発売! 3機種の特徴を改めて紹介

文:電撃オンライン

 セガは、本日12月15日にPSP/Wii/3DS用PZG『ぷよぷよ!!』を発売した。価格は各5,040円(税込)。

 『ぷよぷよ!!』は、生誕20周年を記念して発売される、人気PZG『ぷよぷよ』シリーズの最新作。さまざまな新ルールを加えて、全15種類のルールで遊ぶことができる。また、初めての人でも連鎖の組み方が分かる“がっこう”モードや新しい協力モード“ペアでぷよぷよ”を収録している。3機種に先駆けて、DS版が7月14日に発売された。

 発売日を迎えた本日、3機種ごとの特徴が公開された。2012年2月5日には、東京・秋葉原のAKIBA_SQUAREで“ぷよぷよフェスタ2012”が開催されるので、出場を考えている人は、ぜひ確認しておこう。

●PSP版の特徴

『ぷよぷよ!!』

 1つのPSPを、2人で並んで持って遊べるのはPSP版のみ。1台のPSPを2人で持って対戦する“ふたりでぷよぷよ”の他にも、1つのフィールドに落ちてくる2組のぷよを、2人それぞれが操作する協力モード“いっしょにぷよぷよ”も用意されている。

『ぷよぷよ!!』 『ぷよぷよ!!』 『ぷよぷよ!!』
▲2人の息が要求される“いっしょにぷよぷよ”モード。“とことんぷよぷよ”や“とことんフィーバー”など6つのルールを遊べる。

●Wii版の特徴

 Wi-Fiモードでは、“ぷよぷよ通”や“ぷよぷよSUN”、“ぷよぷよフィーバー”ルールで全国のプレイヤーと2~4人対戦を楽しめる。

 さらに、1つの組ぷよの移動と回転を2人で手分けして、2つのリモコンで操作する“リモコンぷよぷよ”といったユニークなモードを収録。意思を疎通させて、ぷよを動かそう。

『ぷよぷよ!!』
▲移動と回転を、2人で行う“リモコンぷよぷよ”。狙ったところに、うまく落とすことができるかな?

 また、発売中のDS版とWii版とでWi-Fi対戦することが可能。DS版とWii版それぞれ、“ともだちコード”を登録しあうこともできるので、自分の家や外出先でいつでも、どこでも『ぷよぷよ!!』対戦を楽しめる。

『ぷよぷよ!!』 『ぷよぷよ!!』
▲画像を見ると、DSとWiiで連動しているのを確認できる。

→次ページで3DS版を紹介

(C)SEGA

1 2

データ

関連サイト