News

2011年12月14日(水)

【まり探】いよいよ明日発売! PS3『うみねこのなく頃に散 ~真実と幻想の夜想曲~』の中川滋プロデューサーが読者の質問に答えます

文:電撃オンライン

前へ 1 2

――イベントCGのボリュームは、前作より増えているのでしょうか?(トール)

 『うみねこ散』は戦闘シーンが多いため、前作よりもカットインCGが倍以上に増えています。他の演出も相まって、うまく臨場感を出せていると思います。

――『うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~』ではベアトリーチェの立ち絵が500パターン以上だったとのことですが、今作では追加でどのくらい増えているのでしょうか。また、新キャラクターのパターン数はどのくらいですか?(まと)

 正確な数値は「多すぎてわからない」そうです(笑)。ザックリですが、立ち絵ですと前作が4,000パターン以上、『うみねこ散』では3,000パターン以上が追加になっているようです。グラフィックチーム、お疲れ様でした。

――原作本編と異なる結末は収録されないのでしょうか?(ask)

 残念ながら収録されません。ただ、制作の予定はありました。

――私には視覚障害があるのですが、前作は全キャラがフルボイスであったことから大変便利にプレイできました。また、丁寧に配された各SE演出は、その場の風景や状況の理解にとても参考となりました。ついては、音演出関連で拘られている点、注力されておられる部分を教えてください。(鯖イバル)

 まずは、鯖イバルさんにプレイしていただいたことをうれしく思います。音の演出については、大部分が原作準拠なので、原作・07th ExpansionさんとSEを制作した皆様の素晴らしさかと思います。

――原作のオープニング曲である『オカルティクスの魔女』『霧のピトス』は収録されますか?(ププルン)

 う~ん、秘密です(笑)。

――各エピソードのエンディング曲は原作のままですか、それともオリジナルの歌になりますか?(雪乃、りりゆき、家具、まと 他)

 原作そのままです。原作プレイ済みの方は、プレイ当時の感動を思い出すことができると思います。

――PS3版『うみねこ』シリーズのサントラを発売する予定はありますか?(チェック)

 弊社から発売の予定はありません。私も欲しいです。

――キャラクターの声優さんはどういう理由で決めたのですか?(mitsukixyz)

 『うみねこ散』については、先行するメディアがなかったため、原作・07th Expansionさんと弊社で決定させていただきました。07th Expansionさんのイメージを最優先にしております。

――店舗特典が女性キャラの露出度多めな絵柄が多かったのはなぜでしょうか?(ふんじゃか)

 ほとんどのイラストは、販売店様からのオーダー通りに描いています。ゆえに、各販売店様のポリシーがイラストに出ていると思います。あとは、単純に担当者さんの趣味かもしれません(笑)。

――店舗特典の絵柄で肌色多めな男性キャラ版は出ないのでしょうか? 戦人とか天草とか。(愛飢えを)

 いくつかご提案させていただきましたが、選択されるに至りませんでした……。女性ファンの方には申し訳なく存じます。その分、弊社のコミケ販売グッズなどでカバーしたいと思います。

【まり探】
▲まり蔵も密かに期待している、男性キャラクターの露出度高めなグッズ。今後、コミックマーケットなどのイベントで発売されるかも……? ぜひ戦人のグッズをお願いします!

――今作の売り上げによってアニメ2期はありえますか?(AME)

 申し訳ございませんが、アニメとゲームは別モノなので、私からは何もコメントできません。私も楽しみに待ち続けております。

――『うみねこ』シリーズには魅力的な熟女キャラが多数いますが、中川プロデューサーのお気に入りの熟女キャラがいれば教えてください。また、その理由もお願いします。(ししこ)

 ナッピーこと夏妃さんが一番です。熟女、淑女、ヒス女、と三拍子そろっています(笑)。黄金の夢を見せてくれそうな楼座さんも捨てがたいところです。

【まり探】
▲前回のインタビューでも夏妃を好きなキャラクターに挙げていた中川プロデューサー。ブレていません。さすがです。ちなみにまり蔵探偵事務所・助手のごえモンも夏妃さん派、まり蔵は楼座さん派です。

――中川プロデューサーは戦人派、ウィル派、どちら派でしょうか?(くるしましるく)

 どちらかと言われればウィル派ですが、私は郷田派です、すいません。

――中川プロデューサーがシリーズを通して一番好きな曲は何ですか?(チェック)

 2曲ありまして、『hope』と『道』、どちらもdaiさんの曲です。『道』は販促PVに2回も使わせていただきました!

――『黄金夢想曲X』がXbox 360で発売されましたが、今後PS3に移植される可能性はありますか?(ウェリアル)

 あるといいな~と思っています。

――『黄金夢想曲†CROSS』の発売が決定していますが、コンシュマー化の予定はありますか?(ウェリアル、愛飢えを 他)

 できるといいな~と思っています。

――原作ではハッキリとした結末やトリックが描かれておらず、プレイする人によってさまざまな考え方が示されることで有名な作品ですが、移植(リメイク)をする、いわゆる“製作者サイド”に立ったことで初めて見えた、気付いた事件の真実・真相はありますか?(ちくたろう)

 多々ありました! 具体的には……ここで詳細を書けないため割愛させていただきます。

――最後に発売を楽しみにしているユーザーにメッセージをお願いします!

 前作発売から1年、ようやく『うみねこ散』をお届けすることができてうれしく存じます。前作(Episode1)から通してプレイすると「なるほど!」という気づきがいっぱいあると思います。焦る必要はまったくないので、自分のペースでゆっくりと遊んでほしいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まり蔵

 というワケで、中川プロデューサーに質問に答えていただきました。なお、電撃オンライン読者から質問を募集した際、好きなキャラクターについても一緒に募集したのですが、右代宮戦人と右代宮縁寿の人気がダントツで高かったです。次いでベアトリーチェでした。

 あと、音楽に関する質問が多かったというのも印象的でしたね。音楽に定評のある『うみねこのなく頃に』ならではだな~と思いました。私もサントラ欲しいです。とりあえず、戦人の露出度高めなグッズを心待ちにしていたいと思います。

(C)竜騎士07・07th Expansion/Alchemist

データ

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”

前へ 1 2