News

2011年12月17日(土)

電撃オンラインが“リアル脱出ゲーム 終わらない合戦からの脱出”デバッグ公演に出陣! チケットプレゼントもあるネタバレなしレポをお届け!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

 過去の経験をもとに、8個ほどアドバイスを書き出してみました。また、GAMECITY内“リアル脱出ゲーム×コーエーテクモゲームス 終わらない合戦からの脱出 4番ファースト織田信長!?”紹介ページでは、過去の“リアル脱出ゲーム”に出題された問題がチャレンジ問題として公開されています。肩慣らしがてら、こちらを解いてみるのもいいかもしれません。

その1、渡されたアイテムはくまなくチェックする。文章があれば、それはしっかり読みましょう。スタッフお手製のアイテムには、何かしらギミックが隠されていることもあります。

その2、複数人で行くのであれば、分担を決めるとラクです。いくつかの謎を並行して解いていくことになる場合が多いので、全員一丸となるよりも、その方が効率的かと。

その3、なるべく荷物は少なめに。移動することを考えると、荷物は少ないに越したことはありません。このイベントは、手ぶらで参加しても問題ないくらい至れり尽くせりになっています。あると便利だな、と感じたのはクリップボードくらいですね。

その4、謎はあまり深読みしすぎない。一度ドツボにハマっちゃうと見方が固定されて柔軟なアイデアが出てきません。言うほど簡単ではありませんが……。

その5、頭を動かすよりも足を動かすほうがいい結果を生むこともあります。今回の神宮球場のように広い会場の場合、特にそうした方がいいと思います。

その6、謎は丁寧に解く。例えば、クロスワードパズルなどの場合、解答に必要な部分だけ埋めてしまって放置するのではなく、とりあえず全部埋めてみることをオススメします。一度解いた謎をヒントにして謎を解くというケースも、これまでの公演にありましたので。

その7、1つの謎を完璧に解くことに固執しすぎない。「上と矛盾してるじゃん!」とお思いでしょうが、リアル脱出ゲームは時間が足りなくなるケースが多々あります。というか絶対に足りなくなるでしょう。ケースバイケースですが、例えば「3文字目がわからないけれど、“電撃○ンライン”ってもうアレしかないよな」というような時は、とりあえず謎が解けたことにして進めてしまっていいと思います。

その8、スタッフの言葉には素直に従いましょう。事前にスタッフが「ここはゲームに関係ありません」と説明したものは、本当に関係がありません。これを疑ってかかるのは時間のムダです。

 以上のことを踏まえて、思う存分脱出ゲームに挑んでください。それでは最後に、チケットプレゼントのお知らせです。今回、コーエーテクモゲームスさんから、本公演のチケットをご提供いただきました! スケジュールは以下の通りです。

●12月25日 日曜日 20:30スタート
●12月31日 土曜日 20:30スタート

 いずれの回も3組6名、合計12名にプレゼントいたします。欲しい人は、下の応募フォームからどしどし応募してください。締め切りは12月20日 24:00。ただし、すでにデバッグ公演に参加されている方は対象外となります。また、イベントは全部で2時間ほど。開場はスタートの45分前でスタート10分前には必ず入場していてください。遅れると参加できなくなることもありますので、ご注意くださいませ~。

【応募はこちらから】

■リアル脱出ゲーム×コーエーテクモゲームス 終わらない合戦からの脱出 4番ファースト織田信長!? 概要
【開催期間】2011年12月22日~31日
【会場】東京・明治神宮球場
【入場料金】前売 2,800円/当日 3,300円(各税込)
※各公演の詳細な日時およびチケットの購入方法などは公式サイトを参照のこと。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

関連サイト

前へ 1 2 3