News

2011年12月15日(木)

『ドラゴンズ ドグマ』ファイター、ストライダー、メイジのスキルの一部が公開

文:電撃オンライン

 カプコンは、2012年初頭に発売を予定しているPS3/Xbox 360用ソフト『ドラゴンズ ドグマ』の新情報を公開した。

 『ドラゴンズ ドグマ』は、ファンタジー世界を表したオープンワールドを舞台に、冒険を体験できる新作ACT。ち密なグラフィックで描かれた広大なオープンワールドは、命が吹き込まれたようにリアルな生物たちが生息し、プレイヤーは多彩なアクションを駆使して戦いを楽しめるという。また本作は、1人用多人数ネットワークACTとして開発中だ。

 今回公開されたのは、ファイター、ストライダー、メイジに用意されているスキルの一部。戦闘時に役に立つスキルはもちろん、冒険や探索の助けとなるスキルも多数用意されている。

●ファイター

『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲片手剣スキル:ワタえぐり……敵の体躯(たいく)に剣を突き刺し、その場に拘束しながら連撃を加える。動きの素早い敵も一度捕まえてしまえば、大きなダメージを与えられる。▲片手剣スキル:円月斬り……体をひねり、円弧状に剣先を1回転させるスキル。被攻撃時にも発動可能なため、緊急脱出の手段として応用できる。

『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲盾スキル:センチュリオンスパイク……防御体勢のまま連続剣突きを繰り出す。攻防一体の技だが、後方は無防備のため注意が必要。防御したまま攻撃ができるので、スキのない相手にも有効だ。▲盾スキル:空舞の盾……盾を踏み台として構え、仲間を空中に放り上げる連携行動の補助技。壁を越えさせたり、大型モンスターの頭部に攻撃する際に使ったりなど、使用用途は幅広い。

●ストライダー

『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲弓スキル:扇射ち……3本の矢を扇状に打つスキル。攻撃が扇状に広がるため、素早い敵を一度に攻撃する際に効果的。▲弓スキル:降らし射ち……直上に放った無数の矢を、広範囲に降らせる。障害物越しに攻撃する際などに活用できる。

『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲ダガースキル:断頭台……ダガーを突き出して回転落下攻撃を行う。高い高度からの発動が、より効果的。▲ダガースキル:引き寄せ……鋼線を投げて敵を捕らえ、手前に引き寄せて、攻撃の起点として活用できる。軽量の敵に有効。

『ドラゴンズ ドグマ』
▲ダガースキル:疾走……前傾・抜刀状態のまま、素早くダッシュする。追加入力により挙動が変化し、写真のように敵の足元をすくうことも可能。また、大型モンスターの股下をくぐり背後に回るなど、奇襲的な使い方もできる。

●メイジ

『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲杖スキル:フレイムウォール……高い炎の壁を作り出す。威力はそれなりだが延焼させやすく、広範囲への攻撃が可能。▲杖スキル:ヒーリングスポット……魔方陣を発現させ、その中に自身が入り体力回復を行える。パーティの回復役としては必須のスキルだ。

『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲杖スキル:フローティング……魔力を集中させ、引力を軽減させることで緩やかな着地が可能になる。フローティングを活用することで、通常であればたどり着けない場所にもたどり着くことができる。スキルの中には、このように戦闘だけでなく、冒険の幅が広がるようなものも用意されている。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト