News

2011年12月20日(火)

マサヤング師匠とマリーナがニコ生でモンスターを狩りまくった『モンスターハンター3(トライ)G』ニコ生特番のウラウラウラ話!?

文:電撃オンライン

モンハン3G
▲4人が協力しての狩猟は大盛り上がり!

 12月12日の21:30から“ゲームの電撃チャンネル”のニコニコ生放送で行われた『『モンスターハンター3(トライ)G』発売記念! 小野坂昌也・井上麻里奈のみんなで狩猟しちゃうぞ生放送!!』。発売直後の放送ということもあって、来場者数98,906人、コメント数84,200という大盛況のうちに幕を閉じた。

この番組には声優界きっての『モンハン』好きで知られる小野坂昌也さんと井上麻里奈さんをMC兼プレイヤーに迎え、カプコンから参加のプロデューサーの辻本良三さんと電撃の編集者・古川朋久とともに狩りに挑戦した。

 1時間半の予定を少々オーバーする充実した番組内容だっだが、そんな番組の舞台裏をこっそりお話しよう。

●リハーサル前のひと狩りは……

 スタジオに到着したマサヤング師匠こと小野坂昌也さん。リハーサル前の打合せ中に挑戦するクエストを確認していたところ、最初のクエストが“ラギアクルスの狩猟”であることを知り、水中の狩りが苦手な師匠は大慌て。練習しようぜ! ということで、古川を誘って狩りに出た! 時間はリハーサルの10分前。案の定、10分では狩ることができず、ラギアクルスを狩るのにかかった時間は25分。リハーサルは15分押しでスタートすることとなった。

●本番直前で、プレゼントが変更に!

 視聴者プレゼントは、当初ポスターの予定だったが、本番直前にカプコンさんからクリーナークロスとポーチをご用意いただけることに! カプコンさんありがとう! ただ台本の修正が間に合わなかったため、リハーサルでマリーナに「台本と違う!」と叱られてしまった。

●とんでもない視聴者数に、スタッフがビビる

 放送開始5分前の時点で、すでに視聴者数が1万人近く。これまでの生放送ではなかったハイペースに、電撃スタッフがビビり、緊張でしばらく無口に。

●いきなりの2落ち! 落ちたのは古川……?

 番組最初のクエストのラギアクルスの狩猟。緊張と拡張スライドパッドなしでのプレイに慣れていなかったせいもあってか、マリーナとマサヤング師匠が相次いで落ちるという大ピンチ! しかしそこは歴戦の強者である4人のハンター。体勢を立て直し、なんとか狩りは成功! 狩猟後の感想戦ではマサヤング師匠が「古川さんが2回も落ちるから!」と連発し、自分が落ちた責任を古川に擦り付けようとした! それに乗った視聴者からも「2落ちの古川さん」などとコメントされ、「どうせオレはそういうキャラですから……」といつも以上に自虐的に。

●番組終了後はコラボ商品が狩られる事態に!

 番組の最後に、『モンスターハンター3(トライ)G』とのコラボ商品である『上質なドデカミン』や、ポテトチップス『こんがり肉味』と『特産キノコ風味 ローストきのこ味』が辻本プロデューサーより紹介された。番組終了後、こちらの商品を試食させていただけることになったのだが、リハーサルから本番終了までなにも口にしていない飢えたスタッフが群がり、あっという間に狩られてしまった! マサヤング師匠とマリーナのところにあいさつに行っていたプロデューサーのJUCYと古川は完全に出遅れ、残骸を眺めるだけだった……。


 ……と、番組では上記のような高密度な1時間30分+αをお届けした。なお、この番組は“ゲームの電撃チャンネル”で、アーカイブ動画として収録されている。放送を見逃した人、もう一度見直したい人は、ぜひチェックしてほしい!