News

2011年12月22日(木)

【PS Vita 同時発売タイトル インプレッション】『ドリームクラブZERO ポータブル』――進化した『大人の遊び』を心ゆくまで堪能しましょう!

文:電撃PlayStation

 Pure紳士のみなさん! 待ちに待った『ドリームクラブZERO ポータブル』がついに開店ですよ!! しかも、PS Vitaの発売と同時オープンだなんて。PS Vitaユーザーになった紳士に、ロンチという形で最高のサービスを提供していただけるとは、まさに夢のよう!!

 ここで『ドリームクラブ』について説明をしておきましょう。プレイヤーはピュアな心を持った紳士のみが入会できる『ドリームクラブ』へと通い、そこで迎えてくれるホストガールという女の子たちと楽しくお酒を飲んだり、トークに花を咲かせたりして彼女たちと仲よくなっていきます。ホストガールと親密になると、クラブ終了後のアフターデートや平日デートが可能となり、やがて恋愛関係へと発展。クラブを通じて、ちょっと大人の恋愛が楽しめるというわけです。

 ホストガールと親密になるためにトークは欠かせないですし、その行為を盛り上げるためにもお酒も不可欠。クラブ内では、プレイヤーも女の子も酩酊状態(お酒を飲みすぎてフラフラになる)になると会話が終了するので、テンションは高くてもお酒の飲み過ぎや一気飲みはよくないゾ、というように、お酒の飲み方を学びながら恋愛を楽しめるあたりに『大人感』も出ているかと。もちろん、20歳未満のプレイヤーはゲームは楽しんでも飲酒はNGだ!

ドリームクラブZERO ポータブル
▲ホストガールと飲酒を楽しむときは、飲みすぎに注意。お酒を頼んだら、お酒がいきなり回らないよう、右スティックを慎重に下にいれてゆっくり飲もう。一気飲みは酩酊のもと。

■PS Vitaで遊べる『ドリクラ』はボリュームがい~っぱい

 本作に登場するホストガールは、清純派の亜麻音、ロリっ娘(といっても20歳以上だよ)な雪、ツンデレな魅杏、お嬢様の遙華……などなど、個性と魅力にあふれた13人の女の子たち。来店した紳士をもてなしてくれます。しかも、PS Vitaの美麗な画面が彼女たちの魅力をグググイ~ッと引き出してくれるんですよ。一目ぼれ間違いなし、ってくらいにです。

 それから、ホストガールと楽しめるミニゲームも忘れちゃいけません。これまでのシリーズでプレイできた『おくちあ~ん』や『オムライスラブ』は、PS Vitaならではのタッチスクリーンやタッチパッドを使った操作でプレイできるんです。シリーズをプレイして「ハイスコアはラクだぜ」と思っているプレイヤーにも新鮮だし、けっこう歯ごたえがあるかもしれませんよ。

 また、本作からのミニゲーム『ドリー犬』と『チークダンス』にも要注目!! 『ドリー犬』は犬の視点で、お気に入りのホストガールとじゃれあえるという、夢のようなゲームです。このミニゲームをプレイするときがきたら、女の子に嫌われない程度にじゃれあいましょう。たとえ周囲から冷ややかな目で見られても、犬なんで大丈夫!? 『チークダンス』は、その名のとおりクラブ内でホストガールとチークダンスをします。操作としては、まず女の子の背中をそっと抱き寄せるように背面タッチパッドに軽く触れます。その後、モーションセンサーを駆使し、女の子の動きに合わせてPS Vita本体を左右に動かしましょう。このとき、気分は紳士らしくです。ホストガールをやさしくエスコートすることが、女の子と親密になるコツと覚えておきましょう。

 タッチスクリーン越しとはいえ、女の子に触れ合える機能が満載なので、ミニゲームを楽しむというよりも体感するというイメージがぴったりかもしれませんね。ちなみに、電車内でプレイする際は、周囲の人たちに迷惑にならないように動作は控えめで。こんなときでも、紳士なマナーは忘れたくないものです。

■PS Vitaの機能を生かして楽しみまくりましょう

 本作には、PS Vitaのカメラ機能を生かした『撮影モード』があり、ホストガールと一緒に記念撮影ができるんです。ちなみに、ゲーム内で一度でも指名した女の子であれば『撮影モード』に登場し、自分とのツーショット写真を好きな場所で撮影することができます。

 というわけで、ちょっとだけ『撮影モード』の活用法を伝授。直前にクリスマスと年末年始が迫り、何か一大イベントをしてみたいというそこの紳士! ホストガールと一緒に記念撮影のためのデートとしゃれこみませんか? クリスマスにはデートスポットでホストガールとパシャリ。年始は初日の出に行き、朝日を背にパシャリ!! よい年末年始を迎える最大のイベントが、紳士たちを待っています。お時間があるならば、ぜひ計画を立ててみてはいかがでしょう?

 ここまででわかるとおり、新しいハードの登場で『ドリクラ』の遊びは大きく変わりました。屋外で、そして野外で存分に満喫できるので、これまでのファンもこれからプレイする人にもオススメの1本です。これを読んだ紳士、もしくは淑女のみなさんは、ぜひお気に入りのホストガールと、夢のようなひとときを味わってみてください!!(BEN)

ドリームクラブZERO ポータブル ドリームクラブZERO ポータブル
▲平日デートやアフターデートは、ホストガールの好感度が高い状態で発生! 好感度はクラブ内の会話やミニゲームで上げよう。 ▲『撮影モード』では、ホストガールにポーズをとらせて、記念撮影することも可能。二人だけの写真を好きな場所で撮れるので、Vitaをお気に入りの場所に持ち出して、彼女と一緒に写っちゃおう!

(C)D3 PUBLISHER

データ

関連サイト