News

2011年12月26日(月)

【電撃モンハン3(トライ)Gプレイレポート】男塾先輩の狩猟日記“ぶらり、モガの村へ4”

文:電撃Nintendo

MH3G_20111226

※このプレイレポートは、「電撃MH3(トライ)G」サイト担当の男塾先輩による、汗と涙と感動の狩猟日記になる……予定です。ほぼ毎日更新でお届けしております。

「気付いたら 3落ちしてる 僕がいる」(モンハンあるある俳句)

 いやいや、3落ちてませんけどね。ただ、ちょっと、油断してしまったがゆえの1落ちという事実で……。さすがにハチミツを採集しながら立ち回るのには無理があったな。ドスジャギィとその仲間たち(ジャギィやジャギィノス)に囲まれている状況でガサゴソやってるとか、どんだけ余裕だよ! 防御力ないよ! 考えて、俺!

 とはいえ、さすがにハンマーだと狩るのは速いな(1落ちした者が言うセリフではないが)。ドスジャギィなら、そこまでトリッキーな動きもしてこないからしっかりとエリマキの部位破壊もできたし、うん、ハンマーの扱いは大丈夫そう。ただ、問題があるとすれば、やっぱり防御力かな。ドスジャギィでも、まともに攻撃を受けてしまうとそれなりに体力を持っていかれるし……。

 迷った挙句、結局ハンターシリーズの装備を購入することに。「探知」などは発動するけど、攻撃用のスキルではないので、過度な期待はできないな。でも果たして防御力目当てでこれにしてよかったのかは疑問だが。頭から脚までそろえても比較的安いので、文句は言うまい。しばらくはこれでがんばろう。

 それからアオアシラなどの大型モンスター狩猟や捕獲クエストをこなしていくことに。さすがにそれから落ちることもなく、順調にクエストをクリアしていく。お金にも余裕ができてきたので、ちょっと装備を変更しようかな……と思ったけど、次に作りたいものはもう決まっていて。『MH3(トライ)』の時にもお世話になったクルペッコの装備、ペッコシリーズを作ろうと思っている。確か下位でのコストパフォーマンスがよかった記憶がありまして。それに、お金を稼ぐのも捕獲すればかなり稼げたはず。まさに一石二鳥。鳥竜種だけあって。

 クエストのレベルは★★★。ここからが本番かなと、個人的には思っている。さすがにハチミツを採集しながら立ち回るような余裕はもうないだろう。あ、おかげさまでハチミツは200個くらい集まったので、しばらくは困らないかな(それでもすぐなくなっちゃうんだろうなぁ、経験上思ったこと)。ここからのクエストでは、用心のために回復薬グレートを持ち込むことを解禁した。下位はできれば使いたくなかったんだけどなぁ。防御力に乏しいから、これはまぁ仕方のないこと。秘薬はまだまだ使いませんよ。さすがにこれは大丈夫だと思うわけで。

 さて、クルペッコのクエスト「彩鳥・クルペッコの狩猟!」を受注した。あれ? 孤島だと思ったら砂原<昼>だった……。これはクーラードリンクが必要だな。あぁ、出費がかさむ……。ハンターも先立つものがないと、快適に狩猟生活できないものなんだなぁ。こういうのリアルで嫌いじゃない。カップ麺にお湯を入れて、クエストをスタートしてみる。え、俺、3分以内で狩るつもりなの? 行けるの? 背水の陣ってやつ? 

 誤算だったのは砂原のフィールドについて、まったく把握してなかったこと。クルペッコ探すのにもう3分くらいはかかってしまった。後入れの調味料を入れて、かき混ぜてカップ麺はとりあえず完成させてみたものの、食べる余裕がまったくない。クルペッコもいない。これは完全に追い詰められているな……よし、ここはまずカップ麺を食べよう。腹が減ってはなんとやら。一時停止ボタンも押さずにそのままハンターを放置して、カップ麺をすすり始める。食べながらゲームするのって、もしかしたら行儀が悪い行為なのかもしれないけど、すいません、家には僕しかいないので勘弁してやってください。クリスマスとかも1人なんで今後の人生を考えるのが怖いんですマジで。

 なぜカップ麺を食べながら、そこまで感傷に浸れるのかまったく謎だが、美味かったので何も言うまい。そしてふと画面に目をやるとハンターの体力ゲージが半分以下に……。知らず知らずのうちに小型モンスターに体力を削られていた……こんなんで落ちたら、もう心が折れてしまうよ……。腹も満たされたので、真面目にクルペッコを探してみる。

 やがて、彩り鮮やかなモンスターが目の前に姿を現す。クルペッコだ! 腕に付いた火打石を使って炎の攻撃を繰り出してきたが、それはすでに把握済み。攻撃の軌道に入らないように立ち回り、背後からハンマーによる攻撃を仕掛ける……けども、回転攻撃によって吹き飛ばされてしまう。うぅ、結構体力減るな……。これは連続して攻撃を受けてしまうとやばいかもしれない。距離をとりつつ、隙を見ては攻撃を与えていく。さらに、ここで絶対に行わないといけない個人的ミッションは、部位破壊。両手に付いた火打石とくちばしの破壊を狙っていたものの、くちばしだけ思うように攻撃を当てられない。ハンマーだから頭部への攻撃は狙っているつもりだが、これ、果たして当たっているのかな……。

 最終的に狩ることは成功したのだけど、火打石は片手のみ破壊成功。他は破壊することができずといった体たらくで……。ちょっと真面目に考えよう、明日からの僕は……。

 それからひたすらクルペッコ狩猟が始まり、立ち回り方の勉強と素材を集めることに終始。気付いたらお金と素材が相当たまっていた。貴重な素材「火打石」も驚くほど入手できたので、新しいハンマー「フリントボウク」を作ってみよう! と思ったのだけど、あれ? 竜骨【大】ってどこで入手できるんだ???

つづく。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]