News

2011年12月27日(火)

【電撃モンハン3(トライ)Gプレイレポート】男塾先輩の狩猟日記“ぶらり、モガの村へ5”

文:電撃Nintendo

MH3G_20111227

※このプレイレポートは、「電撃MH3(トライ)G」サイト担当の男塾先輩による、汗と涙と感動の狩猟日記になる……予定です。ほぼ毎日更新でお届けしております。

 クルペッコをひたすら狩りまくり、レアな素材「火打石」を大量に入手したので、火属性のハンマー「フリントボウク」を作ることを決めたものの、必要素材の「竜骨【大】」がどのモンスターから入手できるのか悩むこと数分。とりあえずそれっぽいモンスターを片っぱしから狩ることを決めた。「竜」が付くモンスターで、そこそこデカイのなら出るんじゃないかなという希望的観測。しかし、これがなかなか甘かった。

 まずはクエスト名から推測した「土砂竜・ボルボロス!」。これだ、これしかないだろ。「竜」って付いていてデカイイメージ。間違いないと思った。突進攻撃やら泥による攻撃やら、やっかいなものが多かったのだが、頭をハンマーで部位破壊し、なかなかの立ち回りで狩猟することに成功。さて、剥ぎ取り剥ぎ取り……。

「土砂竜の甲殻」
「土砂竜の甲殻」
「土砂竜の背甲」

 えーと……いや、あれだ、報酬で出るに違いない、そうに違いない。

 竜骨……竜骨……あった! 
 
 !!!???

 竜骨【中】!!??

 (・∞・)!!??

 違う! 欲しいのは【中】じゃなくて【大】!!!!

 と、落胆していたらもう1つ竜骨があったことに気付く。よしこい! 俺の今年の幸運のすべてをこの報酬に賭ける!!

 竜骨……【小】!!!???

 !!!!????

 え、小さくなっちゃった!? え、どういうこと。ごめん、ちょっとよくわかんない。

 にわかには信じられない事実に直面し、これはきっと確率の問題だ、などと無理やり結論を出しちゃったりして自分を納得させていた。もちろん、たった1回で欲しい素材が手に入るなんて思ってませんよ、いやだなぁ。というわけで、もう一度ボルボロスを狩ってみることにした。

 2回目のチャレンジ。立ち回り方は今回も申し分ない。支給された応急薬を2個しか使わないとか、なかなかだと思いません? ちょっと自分が怖くなってきたぜ……ごくり。そんなことはいいとして、お楽しみの剥ぎ取りタイム! さて、今回こそは……。

「土砂竜の甲殻」
「土砂竜の甲殻」
「土砂竜の頭殻」

 えーと……なんかデジャヴュっていうやつですか? 嫌な予感しかしないんですけど……。

 と、とりあえず報酬報酬。報酬欄には、確かに竜骨のアイコンがいくつかあるのだが、果たして……。

「竜骨【小】」

!!!???

「竜骨【中】」

!!!???

「竜骨【大】」

!!!???

 そうか……今回もダメだったか……って、え、【大】出てる……?

 よーく確かめてみたら竜骨【小】と【中】に並んで【大】が……【大】が……。

 これはアレですね、クリスマスはおろか誕生日にすら何も予定がなかった僕をかわいそうに思ったモンハンの神様からの贈り物ですね。モンハンの神様ってなんだろうね、辻本さんかな。よくわかんないけど、すごく嬉しかったです。と言ってもでっかい骨ですよね、うん、嬉しいです…よ?

 そして念願の「フリントボウク」を作成。火属性ハンマーってなんか万能な気がしません? すごくいい物を手に入れてしまったぞ、ふふ。

 さて、新しい武器を作ると絶対に次はどんな武器に強化できるのかをチェックしてしまいますよねー(モンハンあるある)。だがしかし、同じ火属性のハンマーへの強化は上位素材が必要なのかな? 麻痺属性のハンマーならすぐに作れそうだけど、うーむ、どうするか……。悩んだ結果はとりあえず保留。お金もちょっとためたいし、今はこのフリントボウクで十分かなと思いまして。ただなんとなく、ボルボロスを狩るのが楽しくなってきて、その後、ボルボロスを狩りまくったことは言うまでもない(おかげでお金が30000zくらいたまりました)。

つづく。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]