News

2012年1月21日(土)

『リズム怪盗R』体験会に駆け付けた東国原さんが大人気! 「遊びやすくて感動するソフト」とアピール

文:電撃オンライン

 セガから、1月19日に発売された3DS用ソフト『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』。本日1月21日にヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで開催された本作の店頭体験会に、プロモーションキャラクターの1人・東国原英夫さんが駆け付けた。

『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』

 本作は、パリを舞台に展開されるドラマティックなストーリーを、主人公・怪盗Rとともに“リズム”でひも解いていく、リズムアクションアドベンチャー。ルーヴル美術館や凱旋門など、パリの美しい情景で繰り広げられるストーリーと、スタイリッシュなダンスで魅せるバリエーション豊富なリズムゲームを楽しめる。

 会場に姿を見せた、東国原さんはリズムにあわせてタッチすることで遊べる本作について「ゲーム初心者でも遊べて楽しいです! また3Dの映像がキレイ。ストーリー性もあって、空いている時間にプレイするのにいいですね」と絶賛。その後、希望者への名刺配布&握手会が行われた。また会場でソフトを購入した人には、先着で東国原さんサイン入りの特製トートバッグが配布された。

『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』
▲老若男女に大人気だった、東国原さん。「お足もとの悪い中、お越しいただきまして、ありがとうございます」とあいさつした。
『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』 『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』
『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』 『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』
▲限られた時間ではあったが、大勢の人にソフトをPR。体験コーナーでプレイしていた人も名刺配布&握手会に押し寄せて、イベントは盛況だった。

 その後、場所を移して東国原さんへの囲み取材が行われたので、その模様をお届けする。

――普段、ゲームは遊びますか?

 そこまでしませんね。でも、このゲームはプレイしています。ボタンを複雑に使わないので遊びやすいんですよ。パーフェクトを取るのは難しいんですが、(犬のフォンデュが)肉を食べるゲームが快感ですね(笑)。

――ゲームをプレイしたことがあるのは、かなり昔でしょうか?

 そうですね。『インベーダー』とかファミコンとかですね。スタッフにゲーマーがいるので、彼が横でやっているのをずっと見ていました。あと、子どもがひたすらやっていますね。観光で法隆寺に行ったんですが、95%くらいゲームをしていました(笑)。

 選挙の時にこの秋葉原に何度か来ましたが、このコンテンツ産業のパワーというのはすごいです。今日もかなりにぎわっていましたし……恐るべき日本のコンテンツ。

――“感情揺さぶるリズムゲーム”というキャッチコピーの本作ですが、最近感動したことはありますか?

 最近、無感情なんですよ。怒ることも、落胆もしない。よくないですね。年を取ってくると感動したくなる。何か感動するようなことがあれば、チャレンジしたいですね。ただ、この『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』はストーリーがあっておもしろいですね。

――3DSを体験していかがですか?

 2Dと3Dを見られるのがいいです。3Dはすごいですよ。友だちの家のTVが3Dだったんですが、AKB48のドキュメンタリーを見て感動しました。ビックリしますね。一喜一憂してしまいました。

――あれ? 感動されてますね?

 ……そういう小さい感動はありますね(笑)。秋葉原からスタートして、徐々に大きくなっていく。あれはまさに選挙さながらですよ。投票が、自分の状況とシンクロするんです。選挙に落ちて泣くのは、わかりますよ……なんの話をしているんでしょう(笑)。

――好きな音楽のジャンルは?

 AKB48です! ドキュメントを見て感動したので、遅れてですが『Everyday、カチューシャ』を買わせていただきました。

――次のAKB48の選挙は投票されるのですか?

 1枚からでも投票できるんですよね? ……ずっと投票される側だったので、ちょっと投票してみようかなと思います。

――今日、イベントに来ていた人とどんな話をしましたか?

 「頑張ってください」という人が多かったですね。『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』ではなくて、僕にだったのかもしれません。いろいろな意味があるのかもしれませんが、素直に「ありがとうございます」と受け止めさせていただきました。

『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』
▲「ゲームを普段しない人でも、遊びやすくて楽しめる!」とコメントしていた東国原さん。忙しい中でも、待ち時間や移動中にプレイしているとのことだ。

 なお、本作の店頭体験会は、1月28日まで行われている。オンラインサービス・ニンテンドーeショップで体験版も配信されているので、興味を持った人はプレイしてみては?

■『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』店頭体験会スケジュール
【2012年1月22日】
 11:00~17:00 フタバ図書TERA福岡東店
【2012年1月28日】
 11:00~17:00 フタバ図書TERA広島府中店
 11:00~18:00 ヨドバシカメラマルチメディア横浜
 10:00~17:00 ビックカメラ新宿西口

(C)SEGA

データ

関連サイト