News

2012年1月24日(火)

【電撃乙女部】スペクタクル乙女AVG『ビヨンド ザ フューチャー フィックス ザ タイム アロー』ネイト役の増田俊樹さんにインタビュー!

文:電撃オンライン

 MAGES.のブランド・5pb.から12月8日に発売された、PS3/PSP用ソフト『ビヨンド ザ フューチャー フィックス ザ タイム アロー(以下、ビヨンド ザ フューチャー)』。本作で人狼・ネイトを演じた増田俊樹さんに、お話を伺いました。

【電撃乙女部】

 『ビヨンド ザ フューチャー』は、壮大な世界を旅するファンタジックな“スペクタクル乙女アドベンチャー”ゲームです。キャラクターのボイスに人気声優を多数起用しており、櫻井孝宏さん、藤原祐規さん、吉野裕行さん、増田俊樹さん、岸尾だいすけさんら、非常に豪華なキャスト陣となっています。電撃乙女部でも、ゲーム発売前に本作の紹介記事をお届けしましたね。

 今回、本作で人狼・ネイトを演じた増田さんにインタビューを行いました。初めて乙女ゲームに出演した感想などを伺いましたので、『ビヨンド ザ フューチャー』のファンはもちろん、増田さんのファンもぜひチェックしてください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【電撃乙女部】
▲増田俊樹さん

――ご自身の演じるキャラクター・ネイトについて、初めてご覧になった時の印象はいかがでしたか。

 作品のどのキャラにも共通して言えることなんですけど、ネイトを初めて見た時の印象は、「とにかくカッコいい!」というものでした。特に今回いただいたネイトは人狼ということで、動物の中でも狼ってやっぱりカッコいいというイメージがあって、個人的に好きなんです。こんなカッコいいキャラクターをやらせていただけるんだな、ということですごくうれしかったです。同時に、ネイトは初めて演じさせていただいた乙女ゲームのキャラクターということもあって、すごく思い入れのあるキャラクターになりました。

――初の乙女ゲームということで、甘いセリフを言うシーンなどはいかがでしたか。

 いや~、恥ずかしかったですね(笑)。普段言わないじゃないですか、そんな甘いセリフは。あとは「あったかいな」のような普段使う言葉でも、改めて言うとなるとまた恥ずかしかったりするんですね。

――ネイトを演じる上で難しかった点などはありましたか。

 演技面ではまだまだつたないところはいっぱいあるんですけれども、実は僕とネイトは性格とか内面の部分では近いものがいっぱいあって、そういう意味ではあまり悩んだりということはなくスッと役に入れた気がします。ネイトは人狼ということもあるのかもしれませんが、周囲に対して壁を作りがちなところがあると思うんです。でも一度それをとっぱらった相手には、一気に距離が近づくという。あとは若干、照れ隠しというか本心とは違うことを言ってしまったり、素直じゃないところもありますね。そういったところは、僕自身とすごく近いな、と感じました。

【電撃乙女部】
▲増田さんが演じた、人狼(ワーウルフ)のネイト。

――印象に残ったシーンや、ここをぜひ見てほしいというシーンを教えてください。

 ネイトが初めて狼の姿になるシーンですね。今までずっと1人だった彼の心境に、大きな変化が現れるシーンだと思います。ぜひゲームをプレイして、皆さんの目で確かめていただきたいです。

――さまざまな職業が登場する『ビヨンド ザ フューチャー』ですが、もしネイトがジョブチェンジをするとしたらどんな姿を見てみたいですか。増田さんご本人がなってみたい職業も、もしあれば教えてください。

 そうですね、ネイトは弓を使っての遠距離攻撃なので、近接攻撃とかやっている姿も見てみたいですよね。キリテみたいな刀を使う侍とか、かっこいいなあと思います。あと僕ですが、ネイトじゃないですけど暗殺者とかやってみたいですね!! 物語中ザナスヴァレーでネイト1人に壊滅させられる暗殺者ギルドの人たちもいますけど……もちろん僕はそんなことはなく、スゴ腕の暗殺者でお願いします!!(笑)

――今後『ビヨンド ザ フューチャー』でチャレンジしてみたいことはありますか。

 どんな展開でもうれしいですが、やっぱりまたネイトを演じたいです。あと仲間たち7人での掛け合いもやりたいですね。ドラマCDや、あとはやっぱり続編とかうれしいですね! もちろん機会があればなんでもチャレンジしてみたいです!!

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】

――最後にファンの方々へのメッセージをお願いいたします。

 すでにプレイしてくださった方、ネイトとの物語を見てくださった方、本当にありがとうございます。そしてまだプレイされてないという方も、ぜひプレイしてみてください。もちろんネイト以外にも魅力的なキャラクターがたくさんいますので迷ってしまうかと思いますが、ネイトとの物語もぜひ楽しんでみてください。どうぞよろしくお願いします!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 2月10日発売の『電撃Girl’sStyle』では、『ビヨンド ザ フューチャー』のキャラクターデザインを務めるギンカさん描きおろしイラストとともに、完全攻略情報を掲載予定です。こちらもぜひ、チェックしてくださいね~!

(C)2011 5pb.

データ

関連サイト