News

2012年1月27日(金)

『シャイニング・ブレイド』のゲーム概要をチェック! 世界観やキャラクターを紹介

文:電撃オンライン

 セガは、3月15日に発売するPSP用RPG『シャイニング・ブレイド』のゲーム概要を公開した。

『シャイニング・ブレイド』
『シャイニング・ブレイド』

 『シャイニング・ブレイド』は、剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる戦争を描いたRPG。プレイヤーは、霊的な力を刃に変えて戦う“霊刃使い(ソウルブレイダー)”の少年剣士レイジとなり、強大なドラゴニア帝国との戦いに身を投じることになる。

 今回の記事では、主人公レイジをはじめとするキャラクター情報を中心に、世界観や物語のあらすじ、ゲーム画面などを紹介していく。

■世界観とあらすじ■

 剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる壮絶な戦争。盟主ダークドラゴンの復活をもくろむドラゴニア帝国によって大地から精霊の力が奪われ、世界は混沌に包まれていた。

 各地で暴走するモンスター達……巻き起こる天変地異、そして姿をあらわす巨大な古代竜たち。

 世界の危機に立ちあがったのは“ソウルブレイド(霊刃)”と呼ばれる、霊的な力を刃に変えて戦える特殊な能力を持った“霊刃使い(ソウルブレイダー)”たち。

 霊刃使いたちは、帝国の魔の手から逃れた人々の力を結集して反攻を開始する。奪われた世界を取り戻すには、汚染された大地に精霊の力を取り戻す伝説の“マナ(魔法)の歌”を唄(うた)うことのできる“歌姫(ローレライ)”の力が不可欠だった。

 戦場を舞台に歌姫たちをめぐる哀(かな)しくも美しい物語が幕を開ける。すべての歌姫がそろう時、世界は? 絶望した世界に残されたひと筋の光……それは“歌の力”。


†イメージボード†

 世界観を形作る上で重要な意味を持つイメージボードの数々と、世界観を象徴する街並みを映したゲームグラフィックを掲載する。画像から、世界観やゲームの雰囲気をつかんでみてほしい。

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲帝国に首都を追われたエルフたちは、自然を利用して作られた隠れ里に身を寄せている。▲不気味な雰囲気がたただよう闘技場のような場所。紫色の異様なオブジェは何を意味するのだろうか。▲朽ち果てた廃墟。もとは教会か聖堂のような場所だったのだろうか。レイジはなぜ、ここを訪れることになる?
『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲世界各国の拠点を中心にして帝国との戦いを繰り広げていく。▲イメージボードをもとに作られた空気感ある街並みが、ゲームの世界へと入り込ませてくれるだろう。

■主人公は異世界から召喚された剣士

 ここからは、物語を彩るキャラクターたちを紹介する。キャラクターデザインを担当するのは、人気イラストレーターのTonyさんだ。

閃光の霊刃使い レイジ
「絶望なんて、この俺がぶった斬ってやるぜ。
 だから…最後まであきらめんな!」
CV:保志総一朗

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』

 本作のプレイヤーの分身となるのは、異世界から召喚された少年剣士レイジ。ダークドラゴンの復活を察知したクラントール王国に召喚され、この世界に現れた。王国に伝わる伝説の剣“霊刀・雪姫”を使うことができる素質を持つ勇者として選ばれた。

→レイジを取り巻くキャラクターたちを紹介(2ページ目へ)

(C)SEGA

1 2 3

データ

▼『シャイニング・ブレイド』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年3月15日
■希望小売価格:5,600円(税込)

関連サイト