News

2012年2月1日(水)

【たっちし隊レポート】『たっち、しよっ! ~Love Application~』特集企画第7回はゲームシステムの詳細をお届け!

文:電撃オンライン

 どもども、たっちし隊・隊長のカワチでございます。2月23日にコンパイルハートから発売される、PS3用恋愛SLG『たっち、しよっ! ~Love Application~』の特集企画、第7回をお届けします。

 いよいよ発売まで1カ月を切りましたね。編集部にはすでにサンプル用のROMも到着し、ボクもゲームを触らせていただいたのですが……イイ! 予想以上に会話のやり取りがおもしろいですし、3Dモデルのパターンがものすごく多いので、見ていてまったく飽きません! 次回はそういった部分の詳しいプレイレポートをお届けしたいと思っていますので、ぜひ楽しみにしていただければと!!

『たっち、しよっ!』 『たっち、しよっ!』
▲“Satori”で心を丸裸にし、“アバターモード”ではボディータッチしまくり! yPhone最強!!

 さて、前回まではヒロインの魅力をお伝えしてきましたが、今回はシステム部分の詳細をお届け! スマートフォンを題材にしたさまざまなシステムが多数収録された、本作の魅力に迫っていきましょう。

■ Satori ■

 本作では不思議なスマートフォン“yPhone”に搭載されている心を読むアプリ“Satori”を使って女の子の本音を探っていくことになります。このアプリはゲームを進めることで自動的にアップデートされていき、アップデートされるごとに得られる情報が具体的になっていきます。ここでは、バージョンごとの特徴を見て行きましょう。

●αver.

 最初のバージョン。yPhoneの画面の色で相手の感情の揺らぎを知ることはできます。

赤色や青色などさまざまな色に変化する画面から、相手の喜怒哀楽を読み取りましょう!

『たっち、しよっ!』
▲yPhoneの色が暖色系なら相手が喜んでおり、寒色系なら悲しんでいるというのがわかります。

●βver.

 次の段階にバージョンアップすると感情だけでなく考えることまで読みとれるようになります。残念ながら単語レベルのことまでしかわかりませんが、どんな気持ちでその場にいるかは一目瞭然ですね。

『たっち、しよっ!』
▲こんなことを言っていながら心の中ではこんなことを考えているとわかると、興奮度うなぎのぼり!

●リリースver.

 最終段階までバージョンアップすると、相手が考えていることのすべてが見えるように! 相手が人に言えないような悩みを抱えていても、このバージョンの力を借りれば解決できるハズ!

『たっち、しよっ!』
▲心の奥に隠された本当のキモチをのぞいちゃいましょう!

■ マインドバインド ■

 好感度が一定以上の時、特定イベントを閲覧しながら“Satori”を起動すると、『マインドバインド』というミニゲームが発生することがあります。ここでは、女の子のこれまでの言動や行動から女の子の本性を推理し、表示された選択肢から状況に応じた適切な単語を選んでいきます。正解ならば心の壁が壊れていき、すべてを壊せばゲームクリア。ヒロインと妄想の中でイチャイチャすることができるのです!

『たっち、しよっ!』
▲心の壁のせいで中身が見えない! 実にけしからん……。早く壊したい……!
『たっち、しよっ!』
▲相手に響かない言葉を選んでも無意味。どれだけ女の子の心の中を知っているかがカギに!
『たっち、しよっ!』
▲ミニゲームが成功すればドキドキのご褒美イベントが!

■ ダイアログ会話 ■

 ダイアログ会話は、会話中の女の子にマッチした話題を選び、会話を盛り上げていくシステムです。おもしろくない話ばかりされると女の子はその場から立ち去ってしまうので、“Satori”を使って女の子の喜ぶ話題を見つけましょう。しかしシチュエーションによっては、嫌がる話題を振ってみることも大事だったり……!? 根掘り葉掘り聞くことで、新たな会話が発生することも!

『たっち、しよっ!』
▲それまでの会話から話題を膨らませたいキーワードを選びましょう。
『たっち、しよっ!』
▲会話から新たな“同志”というキーワードをゲット。このワードを使って、真憂が秘密にしている同志について詳しく探ってみましょう。

→次のページでは、おさわりし放題の“アバターモード”について紹介!(2ページ目へ)

(C)2011 COMPILE HEART/TAMSOFT
(C)GUST CO.,LTD. (C)Nippon Ichi Software, Inc. (C)2011 5pb. (C)KI/comcept Inc. (C)2011 IDEA FACTORY (C)2011 COMPILE HEART

1 2

データ

関連サイト