News

2012年2月7日(火)

『新・光神話 パルテナの鏡』シングル&マルチで神器を集めてバトル! ARバトルで使えるARカードもランダムで6枚同梱

文:電撃オンライン

 任天堂は、3DS用ソフト『新・光神話 パルテナの鏡』を3月22日に発売する。価格は5,800円(税込)。

 本作は、シングルプレイ、対戦プレイ、ARカードバトルの3つのモードを楽しめるアクションシューティングゲーム。シングルプレイでは、25年の時を経て復活した冥府軍と“飛べない天使”ピットの戦いが描かれる。対戦プレイでは、世界中の人や近くの友だちと、カスタマイズしたキャラクターでバトルできる。ARカードバトルでは、付属のARカードを使い、現実世界でのバトルが展開する。また、商品には3DS専用スタンドが付属し、本体を安定させてプレイすることが可能だ。

『新・光神話 パルテナの鏡』 『新・光神話 パルテナの鏡』 『新・光神話 パルテナの鏡』
▲画像左から、パッケージデザイン、パッケージ、同梱されるARカード(ランダムで6枚封入)。
『新・光神話 パルテナの鏡』 『新・光神話 パルテナの鏡』
▲同梱される3DS専用スタンド。

■壮大なストーリーが描かれる1人用モード

 本作の操作は、移動、攻撃、狙いと3つに絞られている。“空中戦”では大空を高速で飛びながら戦場に降り立ち、“地上戦”では大地を駆けながら撃ち、避け、戦い抜くことになる。

『新・光神話 パルテナの鏡』 『新・光神話 パルテナの鏡』 『新・光神話 パルテナの鏡』
▲女神パルテナが授ける飛翔の奇跡で、ピットは5分間だけ大空を翔る。敵の攻撃をかわし、狙いを定めることに集中しよう。▲地上戦では、自由にフィールドを駆け巡れる。ダッシュや回避、特殊攻撃といった地上戦ならではのバラエティ豊かなアクションが多数ある。▲章の最後には強大なボスが待ち受ける。クリアした章は、難易度を変更して何度でも楽しめる。

 ピットが使う神々の武器“神器”には、射程や誘導、スピードなど、特徴の異なる9つのカテゴリーが存在。シングルプレイ、マルチプレイで多数の神器を入手して、プレイスタイルに合った神器を見極めることが重要になる。また、入手できる神器には個体差があり、獲得するたびに強さやスキルが異なるという。より強い神器獲得を目指して、ゲームをやり込もう。

 本作には新しい難易度システムが採用されている。“悪魔の釜”にハート(お金)を注ぎ込むことで、難易度が上がるが、より高い報酬やいい神器が得られる。ただし、ミスをするとハートがこぼれ、難易度が下がってしまう。

■みんなで楽しめる対戦モード

 集めた神器を持ちよってライバルと対戦できるの“対戦モード”。ルールは、3対3のチーム戦“天使の降臨”と、6人が入り乱れる大乱闘“バトルロイヤル”の2つだ。

『新・光神話 パルテナの鏡』 『新・光神話 パルテナの鏡』
▲仲間を守って、敵を撃つ“天使の降臨”。チームの力で勝利しよう!▲対戦モードでは、アイテムの使い方や神器の相性が鍵を握る。

■ARカードでもバトル!

 専用のARカードを読み込ませると、カードからキャラクターが飛び出す。飛び出したキャラクター同士を向かい合わせてバトルしよう。ソフトには、専用ARカードがランダムで6枚付属する。

『新・光神話 パルテナの鏡』
▲ARカードを使えば、机の上などでバトルが繰り広げられる!

(C)2012 Nintendo (C)2012 Sora Ltd.
※画面写真は開発中のもの。
※3DSの3D映像は実機でのみ見ることができます。画像はすべて2D表示となっています。

データ

関連サイト