News

2012年2月9日(木)

物語のカギを握る歌姫(ローレライ)とは? 『シャイニング・ブレイド』の最新情報を公開

文:電撃オンライン

 セガは、3月15日に発売するPSP用RPG『シャイニング・ブレイド』の新情報を公開した。

 『シャイニング・ブレイド』は、剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる戦争を描いたRPG。プレイヤーは、霊的な力を刃に変えて戦う“霊刃使い(ソウルブレイダー)”のレイジとなり、強大なドラゴニア帝国との戦いを体験していくことになる。

 1報2報に続く今回の記事では、物語のカギを握る歌姫(ローレライ)と、歌姫が歌うフォースソングについて説明。また、敵キャラクターや古代竜についても紹介していく。

■戦闘でも活躍する愛らしい歌姫・エルミナ

 かつてダークドラゴンを封じた“霊刀・雪姫”が、再びダークドラゴンを封じるためには、精霊王の承認を得て、彼女の真の力を解放する必要がある。そのためには、歌姫の力が欠かせないということらしい。こうした点から、歌姫は物語のカギを握る存在といえそうだ。

『シャイニング・ブレイド』
▲以前に紹介したエルミナは、歌姫の1人だ。
『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲歌姫は戦闘中、フォースソングを歌える。フォースソングはバトルフィールド全体に対して効果があり、さらに敵が作る特殊な防御障壁であるフォースフィールドを打ち破る効果も持っている。ただし歌っている間は、他の行動を取れず無防備になるので注意が必要。
『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲“蒼(あお)き清浄なる歌”は、エルミナが覚える歌の1つだ。毎ターン仲間たちのHPと状態異常が回復する。▲回復以外にも、仲間を援護するさまざまな効果を持つ歌があるので、戦闘の局面に応じて使い分けよう。

■ドラゴニア帝国の将軍たち

暗黒司祭 バルドル
「ダークドラゴン様を復活させるのだ。
全ての世界を黒竜教団の教えで満たすために。」
CV:桐本琢也

『シャイニング・ブレイド』
▲ダークドラゴンの復活をもくろむ黒竜教団の司祭。他の将軍たちに各地を襲わせつつ、精霊王の殺害も企んでいる。封じられたダークドラゴンの魂と会話できる能力を持ち、そのため黒竜教団は帝国の実権を握っているが、他の将軍たちからは疎まれている。

魔獣将 スルト
「ガハハハ、戦争ってのはいいもんだぜ。
殺して殺して殺しまくってもお釣りが来る。」
CV:川津泰彦

『シャイニング・ブレイド』
▲東部方面軍の指揮官で、常に最前線に立って戦いを楽しむ戦闘狂。同じ獣人族であるフェンリルの宿敵であり、深い因縁がある。

妖魔将 アルベリッヒ
「ククククク、絶望して絶望して絶望の果てに死ぬがいい。
黒く染まった魂は至高の美味だからな。」
CV:緑川光

『シャイニング・ブレイド』
▲ダークエルフの将軍で、北部方面軍の指揮官。残忍な性格で野心家でもあり、目的のためには手段を選ばない。自分の手は汚さず、さまざまな策を講じる知性派。

→精霊王たちから封印解除の承認を得るには?(2ページ目へ)

(C)SEGA

1 2

データ

▼『シャイニング・ブレイド』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年3月15日
■希望小売価格:5,600円(税込)

関連サイト