News

2012年2月14日(火)

【たっちし隊レポート】人気投票企画結果発表&描き下ろし記念壁紙配信開始! 初出しPVやファーストインプレッションも!!

文:電撃オンライン

 さて、PVの次は、本作のプレイインプレッションをお届け。ゲームの序盤を紹介していきましょう。

『たっち、しよっ!』
▲スーパーレポートタイムだ!

 ゲームは、主人公の自宅へ謎の宅配便が送られてくるところからスタートします。その中身とは、運命の赤い糸を見つけ出してくれるという不思議なスマートフォン“yPhone”。会話している相手の心を読めるアプリケーション“Satori”でサポートしてくれるという夢のアイテムでした。どんだけゆとり仕様なんだ!

 ということでyPhoneを起動してみると、なんと運命の人が4人もいることが判明します。そこで、1人1人に会いにいってみることに。しかし運命の人が4人とかなんたるハーレム……。

 ここでマップ画面が登場します。どこに誰がいるかはアイコンを見れば一目瞭然なので迷う心配がありません。では、まず生徒会長である皐月に会いに行きましょう。窓からこの学園を見ていたという話を聞いていたところ、突如として神風が巻き起こり、皐月のスカートがめくれてしまいました!

 いきなりのラッキースケベ!!

 早速yPhoneを開いてカメラで保存を……ではなく、Satoriを開いて心をのぞいてみます。すると、表示が真っ赤に! どうやらかなり照れているようですね。いいよー。その表情、いいよー。

『たっち、しよっ!』
▲相手の考えていることが丸わかりでおもしろい!

 このタイミングで、今までの会話から話題にしたいキーワードを選ぶ“ダイアログ会話”が登場。これも、Satoriを開けば皐月がどの話をして欲しいのかが丸わかりです。どうやら“純白な白”を選ぶのは危険なようなので、“学園”と“生徒会長”を選択して話題を盛り上げていきます。おぉ、これはたしかに便利だ……。とはいえ、Satoriはテキストを送るごとにゲージが減っていき、これが0になると翌日まで使用できなくなってしまうので、使いどころを見極めるのが重要になりそう。

 その後、夜になるとyPhoneに皐月からメールが。主人公はいつのまに彼女とメール交換したんだ……。やるじゃねーか! また“BBS”という機能も使えるようになったのでこちらも見てみます。大喜利のようなものから女の子の情報のようなものまでさまざまな書き込みがあっておもしろいですね。まるで某匿名巨大掲示板を見ているようです(笑)。

 ちなみに一度出会った女の子は“プロフィール”を参照できるようになり、“アバターモード”で衣装を着せかえたり、タッチしたりすることができるようにもなります。(ある意味)本編キタコレ!! 背景やBGMも自由に変更できるので、自分の好きなシチュエーションでプレイすることができますよ!

『たっち、しよっ!』
▲おしりやあたまを撫でてあげると、やらしい声で鳴きます。

 その後も主人公は、ミリタリーオタクの真憂、某大手ゲームメーカーの社長令嬢・佳弥、元水泳部のエースである葵と、つぎつぎに女の子と出会っていきます。どの女の子も一筋縄ではいかない性格をしていますが、Satoriの力もあって仲よくなれました。あ、ちなみに葵との出会いはこれまでの記事でも紹介していませんでしたが、ちょっとしたサプライズがあるので楽しみに待っていただければと!

『たっち、しよっ!』
▲社長令嬢の佳弥。「ですわ」口調のツンデレお嬢様だ。

 各キャラの出会いイベントが終わった後は好きなキャラクターを選んで会いにいけるようになります。とりあえず真憂のいる場所へ行ってみたのですが、いきなり銃をちらつかされ、「そこから先には入らないでください」と言われてしまいました。しかも主人公の「今日の東雲さん汗臭そうだもんね」のひと言でさらに嫌われてしまったようです……。さすがにそれはないよ、主人公。

『たっち、しよっ!』
▲怖い。

 さらにいくつかストーリーを進めて週末。テレビ電話で仲のいい女の子をデートに誘うことになりました。アドレス欄には皐月と葵があったので、葵を誘ってみることに。「特に用事はないけどちょっと無理かも」という悲しい返事が返ってきました。この寂しい気持ちを癒してくれるのは会長しかいない! と皐月に電話してみると、デートに誘うことに成功!!

 翌日。どこでデートするのかと思ったらまさかの図書館! 休日まで勉強とは、さすが生徒会長です!!

『たっち、しよっ!』
▲会長といっしょに図書館でお勉強。ちなみに今回は皐月からデート場所の提案がありましたが、自分でマップ画面から行きたい場所を選べることもあります。

 そんなある日、ついにSatoriがバージョンアップ! まだ単語レベルであるものの、女の子の考えていることがよりダイレクトにわかるように! これさえあれば……ムフフ♪

 と、ここから先はプレイしてからのお楽しみにということで! 次のページではいよいよ、人気投票の結果をお伝えします!!

→次のページでは、人気投票“ミス碧明学園コンテスト”の結果を発表!
(3ページ目へ)

(C)2011 COMPILE HEART/TAMSOFT

データ

関連サイト