News

2012年2月23日(木)

秋葉原のメイド喫茶が 『ぎゃる☆がん』とコラボ! ダウンロードコードをもらえるガンSTG喫茶をレポート

文:電撃オンライン

 アルケミストから本日2月23日に発売されたPS3用ソフト『ぎゃる☆がん』。本作とのコラボが、東京・秋葉原にあるメイド喫茶“戦国メイドカフェ&バーもののぷ”と“メイドカフェぴなふぉあ(3号店)”で開催されている。

 本作は、Xbox 360で発売された3D・眼(ガン)STG『ぎゃる☆がん』に、新要素を加えてPS3に移植したもの。見習い天使によってモテモテになってしまったテンゾウを操作して、言い寄ってくる女の子たちを眼力でなぎ払いながら、意中の女の子に告白することが目標だ。PS3版では新要素として、キャラクターやゲームモードが追加されている他、PlayStation Moveにも対応している。

 コラボイベントとして、それぞれの店には、オリジナルフードやカクテルなどが用意される他、ゲーム大会や両店舗間のイベントが行われる。今回、“メイドカフェぴなふぉあ(3号店)”にお邪魔してきたので、その模様をレポートする。

『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲看板にも『ぎゃる☆がん』のチラシが張られている。階段を上り3Fにつくと、献血コラボのポスターを確認できる。
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲入るなり、「ガンシューティング喫茶にようこそ! バッキューン!」という歓迎を受ける。店内の壁にはポスターがあり、机にはチラシがセットされている。
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲中央のモニターではPVが流され、『ぎゃる☆がん』を知らない人へアピールしていた。
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲店内ではコラボメニューを楽しめる。“メイドカフェぴなふぉあ(3号店)”では、『すきすき焼き丼』と『天使の羽根』、そして各キャラをイメージしたドリンクが存在。▲こちらが、『すきすき焼き丼』。マヨネーズで上手に「スキスキ」と書いてくれた。
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲『天使の羽根』には、チョコレートで『ぎゃる☆がん』というタイトルを書き込む。“☆”の部分もしっかり描かれている。
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲左から、『かなめ(ノンアルコール)』、『晶(アルコール)』、『薫子(ノンアルコール)』、『葵(アルコール)』。ドリンクを持ってきた時には、「あの娘のハートを狙い撃ち。バッキューン!!」という掛け声も。
『ぎゃる☆がん』
▲コラボメニューには、ラミネートカードが1枚付属する。
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲写真は、“戦国メイドカフェ&バーもののぷ”の様子。こちらでも、同様のイベントを開催中だ。城内ではオリジナルグッズの販売やパネル展示も行われている。

 コラボメニューを注文した人には、ラミネートカードの他にスタンプラリーカードも配られる。両店舗を利用してスタンプを集めた人には、DLC“ぴなふぉあセット”のダウンロードコードと、両店舗のメイドが一緒になった『ぎゃる☆がん』コスプレ・スペシャルラミネートカードがプレゼントされる。

『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲裏面にスタンプ欄がデザインされたスタンプラリーカード。なお、“メイドカフェぴなふぉあ”は3号店のみ有効だ。
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲ダウンロードコードをPlayStation Storeで入力すると、“ぴなふぉあセット”をダウンロードできる。

 コラボイベントは、2月29日まで開催中。本日、2月23日にはスペシャルイベントとして、制服交換イベントが行われている。ぴなふぉあメイド服ともののぷメイド服を交換するという珍しいイベントだ。また29日には、メイド交換イベントも開催予定なので、興味がある人は“戦国メイドカフェ&バーもののぷ”か“メイドカフェぴなふぉあ(3号店)”に足を運んでみては?

『ぎゃる☆がん』
▲“戦国メイドカフェ&バーもののぷ”と“メイドカフェぴなふぉあ”の衣装が一堂に会するというスペシャルコラボ。今日だけのイベントだ。

■“もののぷ×ぴなふぉあ3号店”コラボイベント
【開催期間】2012年2月16日~29日
【開催店舗】戦国メイドカフェ&バーもののぷ/メイドカフェぴなふぉあ(3号店)
【イベントスケジュール】
●2012年2月23日 制服交換イベント……ぴなふぉあメイド服ともののぷメイド服が、23日のみ交換される。
●2012年2月29日 メイド交換イベント
【スタンプラリー】コラボ期間中、コラボメニューを注文した人には、スタンプカードが配られる。両店舗を利用してスタンプを集めた人には、DLC“ぴなふぉあセット”のダウンロードカードと、両店舗のメイドが一緒になった『ぎゃる☆がん』コスプレ・スペシャルラミネートカードをプレゼントする。期間中の前半と後半で、ラミネートカードのメイドが変化する。交換期間は、前半が2月16~22日で、後半が23日~29日。ぴなふぉあ3号店ともののぷで引き換えとなる。なお、イベント内容は変更される場合がある。

(C)INTI CREATES CO., LTD./Alchemist

データ

関連サイト