News

2012年3月2日(金)

新情報を総まとめ! スクエニの大作RPG『ブレイブリーデフォルト』の世界観が明らかに!!

文:電撃Nintendo

◆冒険の目的を示唆する設定も公開! ヒロインの名前やプロフィールが明らかに!!

 以前に公開されたARムービーに登場していた、白い服をまとった少女。プレイヤーを光の戦士と呼び、世界の危機を訴えていた彼女の名前やプロフィールが公開された。そのプロフィールによると、闇の力の氾濫によって輝きを失ったクリスタルを解放するため、アニエスはクリスタルの精霊とともに冒険に出ることになるようだ。

▲昨年のTGSで登場した主人公らしき少年(光の戦士?)や仲間たちなど、詳細が明かされていない登場人物はまだまだ多い。続報に期待しよう!

【アニエス・オブリージュ(CV:小清水亜美)】

~風のクリスタルを司る17歳の巫女~

 使命感に燃える健気な少女。古より信仰を集めるクリスタル正教の巫女で、信仰の対象である4つのクリスタルの中の“風のクリスタル”を司る巫女を務めている。
 世界に氾濫した闇の力によって神殿が飲まれた際、修道女たちはみな、アニエスを救うために力を尽くして命を落とした。こうして、生まれて初めて1人で神殿を出た彼女は、クリスタルの精霊に導かれ、クリスタルを解放するための旅に出る。

▲かつてTGSなどで配信されたARムービーに登場した少女は、クリスタルの巫女であるアニエスだった。なお、体験版Vol.1では、まだ平和な頃のアニエスの日常が描かれる。


◆体験版Vol.1では、アニエスの日常を描くARムービー&ちょっとした操作が可能

 ニンテンドーeショップでは、2月29日から本作の体験版が配信されている。この体験版は『BRAVELY DEFAULT Demo Vol.1 -クリスタルの巫女篇-』と題されたもので、アニエスの日常風景や自己紹介を楽しめるもの。今回の体験版は“Vol.1”となっており、今後も次々と体験版が配信されることになっている。今回はプロローグ的な短い内容だが、今後はもっと広い場所を探索できたり、戦闘システムを楽しめたりと、より本格的な体験版が配信されるそうなので、ぜひ期待してほしい。

▲倒れているわけではなく、アニエスが寝ているCGイラスト。体験版では、彼女がある朝、ベッドから起きて礼拝へ向かうまでの日常が描かれる。

●シーン1:クリスタルの祭壇●

▲アニエスを操作して、クリスタルの祭壇を歩き回れる。立体視にも対応しているので、その滑らかな動きも体験してほしい。基本的には歩けるだけだが、祭壇付近に調べられる場所があるので、ぜひ探してみること。画面の右側にいる赤い服の男に話しかけることで、ARアプリへと移行する。

●シーン2:アニエスの部屋●

▲ARアプリでARマーカーを映すと、アニエスの日常を描くARムービーが発生。少し寝坊した彼女が急いで支度をして部屋を出るという平和な日常風景と合わせて、アニエス自身が語るちょっとした自己紹介を楽しめる。ちなみにアニエスは室内を動き回るので、3DS本体を動かして彼女を追わないと、見失ってしまうことも。

[CHECK]ある意味、隠し要素? 体験版Vol.1をもっと楽しむためのミニ情報

 今回の体験版はARムービーを主体としたもので、それほど長い内容ではないが、普通に遊ぶと見落としやすい要素も存在する。すでに一度体験版をプレイした人も、これらの情報をもとに再プレイしてみると、新たな発見ができるかもしれない。

 まず1つ目は、ARアプリでARマーカーを映す際、その角度や向きを変えることによって、ARムービーの角度や向きも変わること。また、ARマーカーのサイズによって、ARムービーに登場するキャラクターのサイズも変化する。特にARマーカーを映す向きは、簡単に試せるわりに、ムービーの見え方がガラリと変わることが多い。ARマーカーを上下逆にしたり、横向きにしたりと、いろいろと試してみるのがオススメだ。
 もう1つの要素は、クリスタルの祭壇でアニエスを動かす際に用意されたミニアクション。祭壇付近の青い光を調べて祈りを捧げている最中にAボタンを連打すると、少しだけクリスタルに光が宿る。完全に光が戻るわけではないが、がんばって連打すると目に見えて違いが出てくるので、ぜひ試してみてほしい。

●正しい方向でARマーカーを映す ●上下を逆にしてARマーカーを映す ●ARマーカーを横向きにして映す
▲ARムービーの冒頭で、ベッドに横たわっているイメージのアニエス。ほとんどの人は、この角度でアニエスを見ていたはず。 ▲上下を逆にすると、アニエスを見る角度も逆向きに。アニエスの頭の位置を見ればわかるように、彼女を見る角度が大きく変わる。 ▲横向きで映した場合、今度は側面からアニエスを見ることに。もちろん、時計回りと反時計回りと、横にする向きによる見え方は異なる。
●祈る最中に連打すると…
▲祭壇で祈っている際にAボタンを連打すると、クリスタルの中からうっすらと光が……。祈れることには気づいても、光を宿せることは見落としていた人も多いのでは?

→“光と影の大地”や“始まりの国”など、世界設定の一部が公開!(3ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]