News

2012年2月29日(水)

『真・三國無双 Online』拡張パック第3弾『龍神乱舞』を先行プレイレポ! 崑崙山に四聖獣・青龍現る!!

文:電撃オンライン

 CJインターネットジャパンは、コーエーテクモゲームスが開発するPS3/PC用オンラインACT『真・三國無双 Online』において、拡張パック第3弾『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』の導入を3月15日と3月22日の2週に分けて行う。

『真・三國無双 Online』

 三国志の世界を舞台に、オンライン上で全国のプレイヤーたちと一騎当千のアクションを体験できる『真・三國無双 Online』。拡張パック第3弾『龍神乱舞』では、最大25人で戦える“國士無双戦”や、植物アイテムの栽培ができる“My庭園”などの新システムを追加。新武器の“断戟(だんげき)”や、記念販売服飾なども実装される。

 そこで今回、貂蝉のようにキュートな声優・尾高もえみと、体重100キロ超で体型が董卓似のライター・黒田知道の美女と野獣コンビが、運営を行うCJインターネットジャパンを訪問! 先行体験プレイで判明した新要素の中から、目玉となるものをピックアップしてお届けする!!

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲驚きの新要素に一喜一憂するもえみちゃん。「アクションゲームはあまり遊ばないけど、『真・三國無双』シリーズは簡単に連続攻撃ができて楽しいです!」と興奮気味。

■最大25人のバトルロイヤル“國士無双戦”! わしこそ真の三國無双よぉ!

 最大25人のプレイヤーが参加可能なバトルロイヤル“國士無双戦”は、『龍神乱舞』における見どころの1つ。集団戦ならではの駆け引きや、多人数で順位を競う白熱のバトルを体験できる。また、戦闘内容を評価する“國士武功”が、プレイヤーの撃破だけでなく、“生存時間”で獲得できるのもミソ。腕に自信がないプレイヤーも、うまく立ち回れば高い評価を得られるのだ。

 というわけで、もえみちゃんと黒田が“國士無双戦”に初挑戦。「『真・三國無双』シリーズで遊ぶのは久しぶりです」というもえみちゃんに対して、黒田は「去年の12月に発売された『無双OROCHI2』も遊び尽くしたので楽勝ですよ。ブヒヒ」と余裕の表情。

 コメント通り、NPCの兵士や武将を順調に倒して國士武功を稼いでいく黒田。女の子相手に手加減なしとは大人げないが、これはガチンコ勝負なのだ。しかし、操作キャラクターが変身するアイテムを取ってしまったのが運のツキ。爆弾しか投げられない兵士に変身し、これまでの勢いがなくなってしまう。

 一方のもえみちゃんは、ブランクを感じさせないプレイでNPCを圧倒。「わ~、きゃ~♪」と歓声を上げながら、こちらも國士武功を伸ばしていく。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲アイテムを回収しつつ、連続攻撃で敵をなぎ倒す姿はベテランプレイヤーのようだ。

 しかし、そんな彼女にもアクシンデントが……。黒田と同じく変身するアイテムを取ったことで、愛用の曹文命が董卓になってしまったのだ! その姿に、「かわいくな~い!」とご立腹のもえみちゃん。とはいえ、さすがに無双武将だけあって董卓の性能は高く、まさに一騎当千の活躍ぶりで敵武将や兵士を倒していった。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
『真・三國無双 Online』
▲もえみちゃんの操作する可憐な少女が、ゴツいおっさんにメタモルフォーゼ! 姿はおっさんですが、中身(プレイヤー)はもえみちゃんです。

 乙女の怒り(?)で奮闘するもえみちゃんだったが、彼女も突如現れた巨大な青龍にやられてしまう。この青龍を操っていたのは、いつの間にか戦闘不能になっていたもえみちゃんのマネージャー。“國士無双戦”では、巨大な青龍にも変身できる他、戦闘不能になっても“輪廻状態(ゴースト)”として戦闘に参加でき、生存しているプレイヤーを妨害できるのだ。輪廻状態でも國士武功を稼げるので、やられてしまっても諦めずに戦おう。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲「マネージャーが龍になってる!」とうれしそうに近づくもえみちゃんをマネージャーが一蹴。勝負の世界は非情である。▲画面内の炎は、時間が経つと自動的に発生。中央のステージを囲むように燃え広がるので、最終的に中央ステージで激戦がくり広げられることに!

 爆弾を投げる兵士として蘇ったもえみちゃんは、積極的に攻撃に参加。その結果、“プレイヤー撃破”で競う國士武功で見事1位を獲得した。残りの“生存時間”で競う健在戦果では、ひたすら逃げ回っていた黒田が1位に。「バクダン! トラ! バクダン!と、いつぞやの仮面ラ○ダーみたいに変身しちゃって……」と言い訳する姿が情けないが、これも立派な作戦の1つ。國士無双戦では腕だけでなく、戦術……そして運も試されるのだ。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲戦闘が終了すると、結果画面に移行する。1位という結果に、「やったー!」ともえみちゃんはご満悦♪

■『無双』シリーズ初の大型モンスターが登場! 戦場で青龍と舞いましょう

 アップデートが行われると、崑崙山に巨大な力を持った四聖獣“青龍”がランダムで出現する。青龍は、遠くまで届く強烈な雷撃を放つ他、触れたキャラクターを吹き飛ばす大竜巻など、多彩な攻撃を仕掛けてくる。その威力は絶大で、準備が整っていないと簡単にやられてしまうが、撃破できれば高性能な“青龍服飾”の素材が手に入ることがある。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲これまで登場した敵よりも、はるかに巨大な青龍。立派な姿に見合った強大な力を持っている。

 この青龍に、もえみちゃんと黒田、マネージャーの3人がチャレンジ! まずは、ステージのどこかを徘徊(はいかい)している青龍を探すべく、別れて行動することに。するとステージの南東付近で、黒田が青龍を発見。さきほどマネージャーが操作していた青龍を見ていたものの、その巨体には圧倒される。「みんな集まったら攻撃しますよ」とビビり気味の黒田を横目に、「いたー!」と臆することなく斬り掛かるはもえみちゃん。“國士無双戦”で青龍にやられた雪辱を晴らさんと、連続攻撃や無双乱舞を繰り出していった。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』

 ところが、どれだけ攻撃しても青龍の体力はなかなか減らず、逆に青龍の圧倒的な攻撃でやられまくる始末。その様子を見かねたスタッフから、「青龍は敵の拠点を制圧したり、ステージ上に設置された石碑を壊せば弱らせることができますよ」とのアドバイスが送られる。また、「敵兵を倒しても弱体化しますよ」ということなので、役割分担することに。「拠点と石碑を壊してきますね!」と、勇猛果敢に進軍するもえみちゃんを見送った黒田とマネージャーの2人は、周囲の敵兵を倒しつつ、青龍に攻撃を加えていく。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲もえみちゃんは、ひとりで拠点の制圧に成功! 「今がチャンスですよ! 攻撃してください!!」と、頼りない男性陣を激励していた。
『真・三國無双 Online』
▲青龍は弱体化すると動きが止まる。一定時間経つと元に戻るので、その隙に連続攻撃や無双乱舞を叩き込め!

 その後、単独行動をしていたもえみちゃんが仲間と合流。マネージャーとバトンタッチしたスタッフの力も借りて、なんとか青龍を倒すことができた。「迫力満点でおもしろかったです! もう一戦やりた~い♪」と、青龍に夢中のもえみちゃん。黒田は「手に汗握る戦いで、少し痩せた気がしますよ(気のせい)」とコメント。もえみちゃんいわく「青龍がすっごく強くて緊張しましたね! 制限時間もあるのでドキドキですっ!!」とのことなので、仲間を誘って挑戦し、その緊張感あるバトルを体験しよう!

 なお、青龍から入手できる素材を使って“青龍服飾”という服飾を作成可能。左肩の装飾が光り輝くなど、他の装備品にはない豪華な作りになっている。もちろん、性能も折り紙付きと、実戦でも役立つ逸品だ。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲青龍の素材をもとに作られた青龍服飾。左肩の光り輝く装飾が注目ポイントだ。

 パッケージ版に付属する『大航海時代 Online』とのコラボレーション服飾“勇馬服”も公開! カウボーイを彷彿させるクールな衣装に仕上がっている。この他にも、アップデートでは身につけると注目度がグッと上がる背中装備が実装されるそうだ。気になるグラフィックは、今後の情報に期待してほしい。

『真・三國無双 Online』 『真・三國無双 Online』
▲コラボレーション服飾の勇馬服。女性キャラクターはヘソ出しルックになっている。

→次のページでは他の新システムや新装備をお披露目(2ページ目へ)

(C)2006-2012 コーエーテクモゲームス / Published by CJ Internet Japan Corp.
※画面はPC版で開発中のものです。

1 2

データ

▼『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』
■運営:CJインターネットジャパン
■開発:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■サービス開始日:2012年3月15日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト