News

2012年2月27日(月)

【電撃PlayStation】イラストを描けるほかデジカメ画像の貼り付けもOK! 『迷宮塔路レガシスタ』のキャラエディット

文:電撃PlayStation

迷宮塔路レガシスタ
▲電撃PlayStationのマスコットであるポリタンもコラボ、おえかきデータが後日配布されます!! 相性がいいのかほぼそのまま再現されているうえに、HD画質を生かしたコラボ武器の描き込みの細かさもスゴイ!

 日本一ソフトウェアから3月15日発売予定の『迷宮塔路レガシスタ』はPS3用A・RPG。古代の呪いによって石と化した妹のマリを救うため、主人公のアルトは『ツタの塔』と呼ばれる古代遺跡を探索していきます。

 本作の特長の1つは、主人公のアルトはもちろん、自分で作成したキャラクターを使って冒険ができること。そしてそのグラフィック(おえかきデータ)に関してはプレイヤーが自由に編集できるほか、公式サイトにてさまざまなコラボキャラクターのおえかきデータの配布も行われます。

迷宮塔路レガシスタ
▲『レガシスタ』公式サイトでは、日本ファルコムの『英雄伝説 碧の軌跡』のティオとみっしぃなどのおえかきデータがソフト発売に先がけて配布中!
迷宮塔路レガシスタ
▲こちらは『ディスガイア3』の主人公マオ。なにげに『ディスガイア』の歴代主人公パーティだったりします。ラハールのデータはすでに配布中ですが、アデルとマオについては……?

 また、このおえかきデータがPC上で作成できるツールがすでに公式サイトで配布中! このツールで作成したデータはPS3本体にコピーして読み込むことでキャラクターエディットに利用可能なので、3月15日のソフト発売までにじっくりお絵描きして準備しておくことができます。

 なお自分では描けないという人のために(?)、おえかきデータのアップロード&ダウンロードが可能な掲示板『冒険者の集い ~キャラ&武器の掲示板~』がやはり公式サイト内に設置中。絵が苦手な人はこちらに期待するのもいいかもしれません。

 さらに、絵が描けない人はデジカメ画像をPCに取り込んで、それをおえかきデータに貼り付けて利用するのも手。プレイヤーのアイデア次第でさまざまなカスタマイズが可能なキャラクターエディットは、まちがいなく本作の大きな魅力の1つです!

迷宮塔路レガシスタ
▲「張るぜ~張るぜ~体を張るぜ~」。本作のプロデューサーである小酒井氏自らが『ツタの塔』に降臨!
迷宮塔路レガシスタ
▲おえかきデータ上での小酒井氏。こんな感じで各方向から撮影した画像を用意して貼り付けます。
迷宮塔路レガシスタ
▲ねんどろいどやねんぷちなどのフィギュアを、パーツごとに撮影して取り込むのもアリかも?

 ちなみにこの小酒井氏のおえかきデータの気になった点について、日本一ソフトウェアにうかがってみました。

 

「配布しますが、何か?」

 

 ああ……やっぱり……。

 小酒井氏のデータは、他の新データとともにソフト発売日の3月15日に配布予定です。(電撃PlayStation編集部 ねぎとろ)

迷宮塔路レガシスタ
▲発売中の『電撃PlayStationVol.513』では本作のストーリー、キャラクター、システム、店舗特典などを総まとめ! さらにプレイインプレッションも掲載しています。

(C)2012 Nippon Ichi Software, Inc./SYSTEM PRISMA
(C)2011 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

▼『電撃PlayStation Vol.513』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年2月23日
■価格:650円(税込)
 
■『電撃PlayStation Vol.513』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト