News

2012年3月2日(金)

ソースが男の子の味であるように『ブレイブリーデフォルト』はスクウェアのRPGの匂いがする(そみん)

文:そみん

前へ 1 2 3

◆ある意味、ロールプレイに没入するのがポイント? 光の戦士になりきりプレイ♪

 ゲーム紹介を行う記事でも書きましたが、ARマーカーを撮影する際の大きさや向きによって、ARムービーの見え方は大きく変わります。実際にプレイした方はおわかりかと思いますが、アニエスはムービー中にかなり動き回るので、ちゃんと3DS本体を動かして彼女の動きを追わないと、見失ってしまうこともあるのでご注意ください。場合によっては、あえてARマーカーを小さめに印刷して撮影するほうが、アニエスの全身を見やすくなることもあります。3DSの内蔵カメラを使って写真を撮ることもできるので、カメラマン感覚でいろいろと試してみるのも楽しいですよ。

▲ARマーカーの上下を逆にして映せば、ARムービーの視点が変わり、アニエスの背中を見ることも可能。とにかくARマーカーの向きを変えて試すことが重要だ。

 さて、今回のARムービーの内容は、とある朝のアニエスの日常を描くもの。彼女がベッドから起きて、窓を開けたり髪をとかしたりと、いろいろな仕草を行います。これを見ているのは主人公である光の戦士となるべき存在=プレイヤー自身となるので、どうせならもっとリアルにアニエスに演技をさせて、ゲーム内の世界に没入するのも楽しいんじゃないかと。具体的には、ちゃんとアニエスがベッドに寝ているように見えたり、ちゃんと窓を開けているように見えたりするようにセッティングしてARムービーを楽しむという遊び方のご提案です。

 そんなわけで自宅のベッドの上にARマーカーを置いて、インテリアの位置なども調整してみましたが、さすがになかなか難しい……。スタジオを借りてアニエスの自室を完全再現するぐらいの覚悟がないと、すべてのシーンを自然に見せることは難しいかもしれませんね。ちょっぴりアホ寄りの企画ですが、そんな遊び方もアリなんじゃないかと思います。

Text by そみん

▲我が家でのチャレンジは、これが限界……。ベッドで寝ている雰囲気は、それなりに再現できたと思います。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

[CHECK]これまでに公開されたゲーム画面の気になるアソコ

 お約束ではありますが、今回の記事のラストは大胆予測という名の妄想といいますか、ゲーム画面を見て気になった部分についてお伝えしていきます。そんなに鋭い考察はできませんが、でもやっぱり“ラッツって誰よ!?”とか思っちゃうじゃないですか。そんなわけで、アンオフィシャルな雑感を書き連ねてみました!

●青いペンダントの意味は? ●まどろみ議会はどこ?
▲イラストにもしっかりと描かれている、アニエスの首もとの青いペンダント。こういうアクセサリって、何か深い意味がありそうで、ついつい注目しちゃいますね。 ▲住人のセリフによると“まどろみ議会”は“奥にある建物”が議会の議事堂とのこと。おそらく、船体に建てられた魚の形の建物のことだと思います。
●ラッツって誰ですか? ●戦争を起こすのはどの国?
▲アニエスの隣にいる、赤いターバンらしきものを巻いたネズミ顔の男がラッツなんでしょう。どことなく海賊っぽい感じがしますが……。 ▲どうやら、物語中に国同士の戦争が起こる模様。もしかしたらエタルニア公国が狙っているのはカルディスラだけでなく、全世界なのかもしれません。
●気になるパーティ人数は? ●どんなジョブがあるのか?
▲スタンダードに考えると、戦闘中は4人パーティになりそうな予感。個人的には『ファイナルファンタジーIV』の5人パーティが大好きです。 ▲やっぱり“すっぴん”はあるんじゃないかと無難に予想。風水士みたいな、トリッキーなジョブがあるとうれしいですね!

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3