News

2012年3月12日(月)

『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』のバトルシステムが公開

文:電撃オンライン

 スパイクは、4月26日に発売するPSP用ソフト『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』の新情報を公開した。

 本作は、異世界グランバニアで救世主“マレビト”として扱われる主人公と、主人公の子どもとなる“星の子”が、世界のケガレをはらうために戦うRPG。世界を救うため、主人公のイツキは12星座の巫女たちと子を成すことになる。

 公開されたのは、ポジショニングバトルやオーバーチェインといったバトルシステムの情報だ。

■ターン制で展開するポジショニングバトル

 ケガレの弱点方向を突くポジショニングが鍵となる本作の“ポジショニングバトル”。ターン制でテンポよく進行するバトルが公開された。

 迷宮にいるケガレに触れると戦闘開始。本作のバトルでは、いかにケガレの弱点を突いた攻撃を仕掛けることができるかが重要になる。戦闘開始とともに、まず“INFO”でケガレの情報を確認しよう。ケガレが弱点とする方向エリア“WEAK POINT”は、黄色で表示される。ケガレのWEAK POINTを攻撃できれば大ダメージを与えられる。

『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』 『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』 『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』
▲弱点を狙って大ダメージを与えよう!

 また、パーティメンバーである星の子は4人1チームでいることで力を発揮する。そのため攻撃時、スキル使用時、被ダメージ時など、さまざまな場面で4人セットで扱われる。戦闘時の各ターンごとに、プレイヤーは主人公以外の星の子3チームを操作可能だ。

『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』
▲星の子各チームに“ORDER”を設定しておけば、オートでの戦闘も可能だ。

■コンボをつないでオーバーチェインを狙え!

 ケガレを攻撃すると“オーバーチェインゲージ”が上昇。ゲージを上昇させていくとケガレは“チェイン”状態になる。複数のケガレを攻撃し、ゲージを最大までためると“オーバーチェイン”が発動する。

『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』 『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』
▲複数のケガレに攻撃することで、ゲージはMAXまでたまるようになる。
『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』
▲それぞれの星の子は、HPが0になるとマトリョーシカ化してしまう。チーム全員の星の子がマトリョーシカ化すると、そのチームは戦闘不能になる。

■迷宮の深淵で立ちはだかるケガレ神が公開!

『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』

 各12星座を司る迷宮には、力を失った星授のなれの果てであるケガレ神が待ち構えている。選ばれしマレビトであるイツキは星の子とともに、すべての迷宮に新しい星授を奉納することができるだろうか!? 今回は、牡羊座のケガレ神である“プセウドテイ”が公開された。

『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』 『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』
『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』 『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』
▲新しい星授を奉納しようとするイツキの前に、ケガレ神が立ちはだかる!

(C)Spike All Rights Reserved.

データ

▼『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』ダウンロード版
■メーカー:スパイク
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年4月26日
■価格:5,200円(税込)

関連サイト