2012年3月16日(金)
──マッチングのシステムは、どのような感じになっているのでしょうか?
まずは、フレンドとパーティを組むといった設定があります。そのあとはロビーに入りまして、チーム形成という流れですね。
このチーム形成に、ちょっと変わったといいますか、ユニークなシステムとして“タグ”というものがあります。自分の好きな文字列“タグ”を付けておきますと、同じタグを付けたプレイヤーとマッチングされるようになるんです。
これにより、簡易的なクランを作ることができるのですが、ぜひ、こういう使い方をしてほしいと思うことが1つありまして。
よく、ネット上で見かける言い争いってあるじゃないですか。たとえば、犬派猫派であったり、きのこたけのこ戦争であったり。この対立の決着を、ぜひゲームの中でつけてくださいと。論争を続けても不毛なので、現代的な解決方法として提唱します(笑)。
どのタグが付いたチームと戦いたいかというのは多数決で決められますので、対立するタグをみんなで選べば、きのこたけのこ戦争なども成立するわけです。
──タグでマッチングというのは、確かにおもしろそうですね。
プリセットのタグも用意していますが、タグはユーザーさんが自由に入力できますので、ぜひ活用していただければ。
──ユーザー同士の交流にもつながりそうですね。
オンラインは、対戦プレイだけでなく協力プレイも用意されています。これはシングルモードの協力プレイということではなく、オンラインで組んだ最大15人のチームで、協力プレイ専用のCPUのチームと連戦していくという内容になっています。
忍者軍団だとか、トマト軍団だとか、いろいろと特徴的なチームが用意されていまして、たまにレアなチームも登場します。レアは、かなり強力なチームとなっていますので、見事倒せたら自慢できるかなと思います。
──レアチームはそんなに強いんですか?
実は、社内でもまだ倒せていなかったり(笑)。もちろん、発売までに1度は倒しておきますが(笑)。でもまあ、それぐらい強いのがたまにいたほうが、盛り上がるだろうと思って調整しています。
──『Happy Wars』を制作するにあたって、影響を受けたゲームなどはありますか?
『Castle Crashers』は意識しましたね。それまで、Xbox 360といえばガチガチのゲーマー向けだと思っていたのが、『Castle Crashers』のようなコミカルな雰囲気のゲームもいけるんだと考えを改めさせられたタイトルです。他には、マルチプレイの部分で『バトルフィールド』なども意識しています。
ちなみに、よく『ぽっちゃりプリンセス』と似ていると言われるのですが、実は『ぽっちゃりプリンセス』を知ったのは『Happy Wars』の企画が立ち上がったあとでして、社内でも「よく似てるねー」と話題になっていました(笑)。
あとは、開発に『Diablo』などのハック&スラッシュが好きなスタッフいるので、明確に意識はしていなくとも、結果的にそれらの影響を受けていると思います。
▲仲間と力を合わせて発動させるチームスキル。こういった連携をとるのも、大人数マルチプレイの醍醐味。 |
──気の早い話になりますが、追加DLCを展開していく予定はあります?
マルチプレイをせっかく楽しんでいただいているのに、一緒に遊ぶ人が減ってしまったら、楽しめなくなってしまいますよね。
なので、ユーザーさんが離れていかないよう、何かしらできればと考えています。
──Xbox 360ユーザーに向けて、『Happy Wars』のアピールをお願いします。
入口は誰にでも楽しめるように敷居を低くしつつ、やり込めばいろんなスキルもあって戦術性の高いアクションも楽しめる。そんな、カジュアルなユーザーさんでもコアなユーザーさんでも楽しめるゲームなので、いろんな方に手にとって遊んでもらいたいですね。
アイテムをカスタマイズする要素もてんこ盛りなので、そこをいじっているだけでもガッツリ楽しめる内容になっていますので、強さだけでなく、見た目にもこだわった自分だけの最強のキャラを作り上げてほしいと思います。
それと、開発のシステムとして柔軟にゲームの調整ができるような作りにしていますので、こうしたらおもしろいんじゃないかとかいった意見がありましたら、ぜひ声高に騒いでもらえれば(笑)。そういう意見もキャッチして、より皆さんに楽しんでいただけるよう、システムも進化させていきたいと思いますので。
▲豊富なアイテムでキャラクターをカスタマイズ! 見た目で選ぶも、性能で選ぶもキミの自由!! |
岳 洋一さんがかかわった“あのタイトル”のお話→(3ページ目へ)
(C) 2011 Toylogic Inc. All Rights Reserved. Happy Wars and Toylogic are trademarks of Toylogic in Japan and/or other countries. Microsoft, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies and are used under license from Microsoft.
データ
[集計期間2019年 02月19日~02月25日]
NEW PlayStation®4(PS4®)日本発売5周年を記念し、電撃PS Liveのカウントダウン番組や、PS4用ソフトのレビューまとめを紹介。
NEW! 俺より強いやつに大丸有で会いに行く。「ストリートファイターII企業対抗戦」参加プレイヤー大募集!
NEW! 電撃が贈る毎年恒例のゲームイベントが一新してこの3月に開催決定! ゲームファンが濃く深く楽しめるタイトル・企画が満載!
NEW! 史上最凶やり込み育成RPG『魔界戦記ディスガイア』の最新アプリが登場。最新情報や最凶攻略はこちら!
2/26更新 家にいながら手軽に買えて、オリジナリティが光るダウンロード用ゲームから、佳作・良作を紹介します。インタビュー記事も掲載!
2/25更新 レシプロ空戦RPG『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』の最新情報はもちろん、TVアニメ関連のニュースもお届け!
2/21更新 『SAO インテグラル・ファクター』ゲーム内スタンプのアイデアを募集。3月2日まで!
2/21更新 シリーズ初のスマホアプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』について、攻略に役立つ情報やデータを随時追加!
2/21更新 18人の新星アイドルをプロデュース。セガがおくるアイドル育成アプリ『Readyyy!』プロジェクトを大特集!
2/20更新 島田フミカネさんら豪華クリエイター陣が手掛けるメカ少女が戦うアクションシューティングゲームを総力特集!
2/20更新 さまざまなゲームを遊び、愛するゲーマー女優である綾那さんのゲームコラム。いろいろなゲームについて語ります。
2/18更新 ソフトやハードの周年を祝う特別企画。最新記事では『風の伝説ザナドゥ』をピックアップ。
2/15更新 2019年冬の注目タイトルを大特集! 第2弾はPS4/Xbox One『メトロ エクソダス』の魅力を長文レビューでお届け。
2/5更新 『ファンタシースターオンライン2』の情報が満載の“電撃PSO2”。本作の関連情報はここで!
2018年でもっともおもしろかったコンシューマソフト&アプリを読者による投票で決める“電撃オンラインアワード2018”を開催!
1/31更新 メインストーリーや伝承篇の最新情報を中心に『チェインクロニクル3』に関するさまざまな企画記事をお届け
1/28更新 『刀使ノ巫女』のゲームアプリ『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』を特集。レビューや攻略、インタビューなどさまざまな記事をお届け!
1/11更新 47人の少女が悪魔と戦う本格3DシミュレーションRPG『47 HEROINES』のゲーム紹介やインタビュー記事をお届け!
1/8更新 神となり、世界を救え-基本プレイ無料のアクションMMORPGが好評配信中! 超常の力を駆使して爽快バトルを楽しもう!
『スクスタ』の情報を総まとめ。電撃オンラインで活動する3人の模様などをお届けします!
崩壊を目前にする世界で紡がれる壮大なストーリー、愛着を持てるキャラ育成システムがアツい!
シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』の最新アプリが登場。本作の関連情報はここでチェック!
武器格闘アクション『ソウルキャリバーVI』の最新情報や、“キャラクタークリエイション”の魅力をお届けします。
日本一ソフトウェアと電撃は、ともに歩んで25周年! 怒涛の25周年タイトル情報を大特集。
電撃G’sマガジン×DeNAで贈るスマートフォン向け美少女剣撃アクションRPG『天華百剣 -斬-』の最新情報を総まとめ!
城擬人化企画『城姫クエスト』がゲーム化。美少女化した日本全国の名城“城姫”と乱世を戦い抜け!
コアなゲーマーとして知られるセクシー女優の乃亜が、自らのゲームライフをつづる『乃亜流ゲームコラム』