News

2012年4月9日(月)

TVアニメ『トータル・イクリプス』放送記念ライブイベント『TE MEMORIAL NIGHT powered by MUV‐LUV』をレポート

文:電撃オンライン

 4月7日に、神奈川県横浜市にある“横浜BLITZ”でライブイベント『TE MEMORIAL NIGHT powered by MUV‐LUV』が開催された。

 このイベントは、今夏に放送されるTVアニメ『トータル・イクリプス』の放送開始を記念して開催されたもの。『トータル・イクリプス』は、異星起源種の侵略により滅亡の危機に瀕した地球を舞台に、人型兵器“戦術機”の新型開発を巡る熱き人間たちのドラマを描くロボット・アクション作品だ。

 アニメーションは、『マブラヴ』シリーズのixtl(イクストル)と、『マクロス』シリーズのサテライトの合同制作。製作総指揮を『マブラヴ』シリーズ原作者である吉宗鋼紀氏が務めるなど、注目のスタッフが集結し、今夏のTV放送に向けて制作が進めてられている。

 イベントが始まると、TVアニメ『トータル・イクリプス』の初公開となる映像がスクリーンに映し出される。映像内のリアルな戦術機の動きの数々に、TVアニメを待ち望んでいた観客からは大きなどよめきが湧き起こっていた。

 映像が流れ終わると、TVアニメ『トータル・イクリプス』に声優として出演している中原麻衣さん、生天目仁美さん、能登麻美子さん、野川さくらさん、さらに制作陣からは監督の稲垣隆行さん、製作総指揮・吉宗氏がステージに登壇。稲垣監督は『マブラヴ』シリーズでおなじみの制服姿で登場し、「今日は正装だと聞いていたんですけど……」とコメントすると会場から笑いが起きていた。

 制作発表では、冒頭で上映されたプロモーション映像についての話題に。観客のリアルな反応を見た稲垣監督は「皆さんの反響をもとに、よりよいものを作りたいと思った」と力強く語った。生天目さんも「TVでも早く観たいけど、映画でも観たいな~!」と本作のスケール感にあらためて興奮していた。

『TE MEMORIAL NIGHT powered by MUV‐LUV』
▲左から吉宗鋼紀氏、稲垣監督、野川さくらさん、能登麻美子さん、生天目仁美さん、中原麻衣さん、八木たかおさん(司会)。

 自身も『マブラヴ』シリーズの大ファンという稲垣監督は「昔からゲームをたくさんやっていた時期があって、その中でこれは俺のために作ってくれているんだろうと勘違いしちゃうくらいの作品だと思い、ハマってしまいました。『トータル・イクリプス』もそんな風に思ってくれるような作品にしていきたい」とコメント。そのコメントを聞いた吉宗氏も「そういうツボを知っている方がいるのはうれしい限りです」と語っていた。

 そんな中、中原さんは「今日、吉宗さんが篁唯依は麻衣ちゃんだねと言ってくれたんです。それでキャスティングの変更はないと思って安心しました(笑)」と独特な感想を言い、会場は笑いに包まれた。

 そして、制作発表は各キャラクターの紹介へ。中原さんが演じる篁唯依について「ラジオもやっているので頑張って演じたい。武御雷に乗るのが楽しみ」と意気揚々とコメント。生天目さんは「いよいよ演じられるという喜びがあります。クリスカはカッコイイですよね。ちなみに、能登さんが大好きなんですね(笑)。何かイチャイチャできるシーンはないですかね」と監督にリクエスト。すると稲垣監督は「じゃあ作りますよ」と即答し、観客からは「お~!」と声が上がった。

 制作発表が進む中、ここでサプライズが! なんと、今回会場に来ることのできなかった小野大輔さん、杉田智和さんからの動画メッセージが披露される。

 小野さんは「雑誌でよく戦術機のフィギュアを観て興奮しています。本当に一模型ファンとして今作はカッコイイ作品だと思っています。ようやくこの日が来たとうれしいです」と本作への期待を語った。その後、中原さん、能登さん、野川さんへのメッセージを語る中、生天目さんへのメッセージを求められると、「なま、なま、なまてんもくさん。はじめまして!」と生天目さんをイジり、会場は爆笑。このコメントに生天目さんは「現場に不安を感じました……。ちくしょ~!」と語っていた。最後に小野さんから観客へ「ここに集まった皆さんは猛者です。皆さんに負けない熱意で演じていきます」とメッセージを送った。

 続けて杉田さんのコメントを会場で披露。「初のアニメ化ということで、思い入れのある作品だと思います。僕は、早く観たいですね。みんなと掛け合っていい作品を作っていきます。会場には……なんと美人ぞろいじゃないか!! メッセージは……え~っと……それでは皆さん期待していてください!」と独特な言い回しのコメントを披露し、観客も杉田さんの独特な空気を楽しんでいた。

 制作発表はトークコーナー“どきどきオフィス・プラス”に突入。このコーナーは、文化放送で放送中の『ラジオ トータル・イクリプス』内で、中原さん、生天目さんが行っている人気企画。“新入社員気分が抜けないOLさん”という設定で、リスナーをキュンキュンさせるセリフに挑戦している。

 イベントでは中原さん、生天目さんに加え、能登さん、野川さんが企画に参加。実際に、来場者がキュンキュンしたかどうかを判定した。さらに、今回は花見という設定の中でのコメントを、観客から募集。集められたセリフを4人が披露した。生天目さんが投稿した観客を見つけると、「じゃああなたに言えばいいのね」と語りかけると、その観客へ向けてコメントを披露。すると、周りの観客も投稿者のために座り、1対1のシチュエーションを演出! 会場が一体となり、盛り上がった。

 その後、制作発表のパートは終了の時間に。中原さん「今日は映像の戦術機の動き、各キャラの動きにめっちゃアガりました! 力を入れて頑張ります」、生天目さん「本当にこうやって顔合わせをできてよかったと思います」、能登さん「皆さんのパワーを感じ、いい作品にしていきたいと思いました」、野川さん「皆さんの『トータル・イクリプス』への愛を感じました。本当にありがとうございました」、吉宗氏「このような発表ができたのが心からうれしいです。皆さんの協力でここまでこれたので、引き続きよろしくお願いいたします。僕もアニメを期待しています」、稲垣監督「皆さんの熱い思いを受けてこれからも制作していきたいと思います。本当にありがとうございました」と各出演者からコメントが会場に送られ、制作発表は終了。続いてライブパートに突入した。

トップバッターは栗林みな実さん。Xbox 360用ソフト『マブラヴ』のオープニングテーマ『first pain』を披露すると、会場はサイリウムのカラフルな色で彩られた。歌唱間のトークでは、「私は『マブラヴ』シリーズの曲を多く歌わせていただいておりますので、今日は皆さんに楽しんでほしいと思います」と笑顔で語っていた。

『TE MEMORIAL NIGHT powered by MUV‐LUV』

 栗林さんが歌を披露する中、谷山紀章さんが登場。栗林さんが『マブラヴ』の制服を着ているのに対して、谷山さんは「今日は制服じゃなくってすいません。というか、今日私服です!」とコメント。対して栗林さんも、「こんな派手だったんだね……」とコメントし、会場は笑いに包まれていた。そんな2人でTVアニメ『君が望む永遠』のキャラクターイメージソング『となりにいるから。』が披露されると、会場の雰囲気はしっとりとした空気に変わり、観客は2人のセッションに聴き入っていた。

 栗林さんの歌が終わると、続けてRAMM feat.ayamiが登場し、PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 再誕』のエンディングテーマ『Relayers』を披露した。ayamiの歌詞を具現化するパフォーマンスに、観客の声援はさらに高まる。ayamiは「今日も帰ったら『マブラヴ』をプレイします!」とシリーズへの愛を語り、ステージを後にした。

『TE MEMORIAL NIGHT powered by MUV‐LUV』

 続いて登場したのは美郷あきさん。「こうやって携わっている作品がアニメ化されるのはうれしいですね。プラモデルを作ったことがあるんですけど、今度、戦術機のプラモデルを作りたいと思います」と意外な一面を語りながら楽曲を披露した。

 次に登場したのはGRANRODEO。KISHOW (谷山さん)が拳を突き上げると、観客も同じくサイリウムを大きく振り上げる。さらに、e‐ZUKA (飯塚昌明さん)のギターソロで観客のボルテージは高まっていた。

『TE MEMORIAL NIGHT powered by MUV‐LUV』 『TE MEMORIAL NIGHT powered by MUV‐LUV』

 その後、栗林さんが再び登場し、最後に『マブラヴ』を歌い上げ、ステージは終了した。しかし、観客からの鳴り止まないコールを受け、アンコールに突入! 栗林さん&美郷さんによる豪華コラボレーションで『INSANITY』を披露すると、会場のボルテージは最高潮へ。ラストには栗林さん&美郷さん&谷山さんによる『未来への咆哮』が披露されると、会場からはどよめきが沸き起こっていた。

『TE MEMORIAL NIGHT powered by MUV‐LUV』

 最後に、栗林さん「昔の曲や新しい曲を歌え、とってもうれしかったです」、美郷さん「本当に楽しかったです。アニメが楽しみです。皆さんと一緒に盛り上げていきましょう!」、谷山さん「今日は横浜BLITZで歌えて幸せでした。僕もアニメに出られたらうれしいな(笑)。こういう思い入れのある作品で歌えてよかったです。ありがとうございました!」、ayami「すごく最高でした。皆さんの温かい声援をいただけて幸せです」、RAMM「『マブラヴ』とご一緒できてうれしかったです! ありがとうございました!」と各アーティストから会場へコメントが送られ、大盛況の中イベントは終了した。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■終演後の出演者のコメント

中原麻衣さん:祝! アニメ化! 本当におめでとうございます!! これからアフレコも始まりますし、アニメもラジオも全力で挑みたいと思います。ラジオは、すでにいつも全力ですけども……頑張ります!

生天目仁美さん:『トータル・イクリプス』アニメ化おめでとうございます!! この時をずっとずっと待っていました! クリスカを演じることができる! こんなにうれしいことはありません。彼女の思いを時に熱く、時に切なく演じていきたいと思います。応援してくださいね♪

能登麻美子さん:アニメ化されること、大変うれしく楽しみにしています。この世界観を皆で盛り上げて作っていき、皆さんに楽しんでいただける作品になればと願っています。

野川さくらさん:『トータル・イクリプス』アニメ化おめでとうございます! タリサ役を頑張って演じたいと思います。応援よろしくお願いします。

稲垣隆行さん:『トータル・イクリプス』で、ついにアニメとして動く戦術機やBETAを見られることは個人的にも『マブラヴ』ファンですので待ち望んできたことです。それを、ファンの皆さんにお届けできることは大変うれしく思います。皆さんの期待に応え、時折ニヤリとできるような作品を作っていきますのでご期待ください。

吉宗鋼紀氏:皆様大変お待たせしました。数年ぶりとなるアージュ楽曲メインのライブです。『君が望む永遠』、『マブラヴ』シリーズなど、アージュとは縁の深い横浜に、私たちは帰って来ました。そして、皆様と多くの思い出を共有する横浜BLITZに、こうしてまた集う機会を、ファンの皆様、関係各社にいただいたことに、心から感謝申し上げます。

 今回のライヴは、『トータル・イクリプス』のアニメ化をアージュのリスタートとして位置付けようと企画されたものです。10年近く難航してきた『マブラヴ』コンテンツのアニメ化記念、というのが発案の大きな動機でした。ですが、それは決して区切りや決別を意味するものではありません。よかったこと、悪かったこと、それらの何1つ欠けても、今ここに私は居ないでしょう。

 今という現実はすべて、連綿と続く自己選択の結果であり、途中経過です。過去の選択は生涯ともに歩む人生の伴侶であり、その意味は最期に決まるものだと思います。皆様とともに積み上げてきたもの、積み上げていくものの意味をよきものとするため、今日からまた歩み続けます。私たちを支えてくださる皆様とともに。そして、東日本の皆様とともに。

栗林みな実さん:皆さん、こんにちは。栗林みな実です。こうして、またアージュさんのライヴで『マブラヴ』、『君のぞ』の楽曲を皆さんの前で歌うことができて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また皆さんに会える日を楽しみにしています!

美郷あきさん:『マブラヴ』やロボットアニメにかかわらせていただく機会があり、いろいろなロボットアニメを観るようになりました。なので『トータル・イクリプス』がとても楽しみです。またファンの皆さんとライヴで感動を共有したいと思います。

RAMM:あの『マブラヴ』とご一緒できるなんて大変光栄です!

ayami:『クロニクルズ 再誕』のテーマソングを歌わせていただき、すごくうれしく思います(*^^*)。これからもっと作品を勉強して、また皆さんと楽しい時間を過せたらと思います!

KISHOW:いずれも、僕にとってはなじみの深い会社のイベントにこうして出演することができ、とてもうれしく思います。懐かしみながら楽しみたいと思います。皆さんも楽しんでいただけていればうれしいです。

e‐ZUKA:『マブラヴ』への感謝を込めて、マブでラヴなマブライブをお届けしまぶ! らぶ!

■『TE MEMORIAL NIGHT powered by MUV‐LUV』セットリスト
01.『first pain』
02.『Next Season』
03.『となりにいるから。』
04.『wish』
05.『君がいた季節』
06.『Relayers』
07.『最後のエデン』
08.『calling』
09.『未完成のGUILTY』
10.『Can Do』
11.『Once&Forever』
12.『Rumbling hearts』
13.『遙なる地球の歌』
14.『I will』
15.『マブラヴ』

●アンコール
16.『君の中の英雄』
17.『Bounce Back』
18.『HAPPY CRAZY BOX』
19.『INSANITY』
20.『未来への咆哮』

■TVアニメ『トータル・イクリプス』
【スタッフ】
 原作:吉宗鋼紀(ixtl/age)(※aの上に^)
 製作総指揮:吉宗鋼紀
 監督:稲垣隆行
 キャラクターデザイン:原由美子
 総作画監督:水上ろんど・篠原健二
 音響監督:明田川仁
 アニメーション制作:ixtl×サテライト

【キャスト】
 ユウヤ・ブリッジス:小野大輔
 篁唯依:中原麻衣
 クリスカ・ビャーチェノワ:生天目仁美
 イーニァ・シェスチナ:能登麻美子
 タリサ・マナンダル:野川さくら
 ヴィンセント・ローウェル:杉田智和

(C)吉宗鋼紀・ixtl / オルタネイティヴ第一計画

関連サイト