News

2012年4月25日(水)

体験版Aルートの評価点は平均86点! Xbox 360『ルートダブル』体験版ユーザーレビューの結果を発表

文:ごえモン

『ルートダブル -Before Crime * After Days-』

 どうも、ごえモンです! イエティから、6月14日に発売されるXbox 360用ソフト『ルートダブル -Before Crime * After Days-(以下、ルートダブル)』。電撃オンラインで募集した、本作の体験版ユーザーレビューの結果を発表いたしますよ!!

 この企画は、3月28日~4月8日にかけて電撃オンライン内の特集ページで実施されたもの。体験版の“よかった/よくなかった点”、“プレイ時間”、“評価点”に加え、体験版について「ここをこう改善したらいいんじゃないか」といった皆さんのご意見も募集し、中澤工さんにお伝えいたしました。具体的な改善点については、先日掲載した発売日決定のニュースでご確認ください。

 それでは、さっそく結果を見ていきましょうか! ちなみに平均年齢は25.6歳、エンディングまで見た人は全体の86%で、クリアまでにかかったプレイ時間の平均は8時間30分でした。一番かかった人で20時間、もっとも速い人は4時間でクリアしたそうですよ。

『ルートダブル -Before Crime * After Days-』 『ルートダブル -Before Crime * After Days-』 『ルートダブル -Before Crime * After Days-』
『ルートダブル -Before Crime * After Days-』 『ルートダブル -Before Crime * After Days-』 『ルートダブル -Before Crime * After Days-』

■評価点は平均86.5点と好評価! 49点以下を付けた人は0

点数

得票率

41~50

3.3%

51~60

3.3%

61~70

4.4%

71~80

23.1%

81~90

37.4%

91~100

28.5%

 評価点を見てみると、平均86.5点とかなりの好評価で、なんと49点以下を付けた人は1人もいませんでした。体験版でこの評価点なら、某批評空間で2012年のNo.1AVGになってもまったくおかしくないですね。中には120点とか200点と答えてくれた人もいましたが、今回は100点が満点なので、集計時には100点に下げています(笑)。

 もともと点数だけを書き込んでもらうつもりでしたが、何名か点数とともに評価点の理由も書いてくださいました。せっかくなので、いくつか紹介したいと思います!

50点
 50点。謎が多すぎ。

65点
 100点満点中65点。Aルート終了後の予告含めての点数です。予告がとてもよかったです。Bルートまたはその他のルート?をクリアすることで100点満点になることを期待しています!

70点
 おおむね満足だけど、学生3人組の出番が少なすぎていまいち……。まぁ、多分BルートにでてくるからAルートじゃ出番ないのかもしれないですけど。

80点
 よく言えばキャラが生かされているゲーム。悪く言えばただの死にゲー。自分的には80点です。

80点
 バッドエンドへの持って行き方が、少々強引過ぎるなぁと思った展開もありましたので。

80点
 残りの20点は、あくまでも伏線を広げていく“何も解決しない”エンティングだったので、ここからさらにおもしろくなるんだろうな、という期待の伸び代としての部分。“体験版”としてなら、100点以上。

85点
 製品版の追加イベントなどに淡い期待を込めて、85点くらいで(笑)。

90点
 サバイバル・サスペンスから、他殺体を見つけることでミステリー要素が加わってくる緊張感はさすがのひと言で、物語の展開自体に不満はありません。Bルートをプレイすることで見えてくる真実が納得のいくものであれば、Aルートは100点と言っていいかと思います。

90点
 そうですね……。とても続きが気になりましたし、長時間やっても飽きませんでしたから……期待度を含めて90点ということで。残りの10点は、さらなるおもしろみなどを期待してとっておきたいです。

90点
 8時間程度のプレイだが、中だるみなく先が気になってしょうがなく一気にプレイできたので90点です。今はまだ、別ルートとの連携がうまくいくかわからない部分もあるので100点にはできませんが、非常に期待できます。

100点
 体験版としては100点でしょう。文句のつけようがありません。

点数なし
 これだけで点数を付けるのはおこがましいので、続きを絶対にプレイしたいと言わせていただきます。

→クリアして感じた作品のよかった点とよくなかった点は?(2ページ目)

(C)イエティ/Regista

1 2 3

データ

▼『ルートダブル』クロスポスター
■メーカー:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年7月14日
■希望小売価格:4,500円(税込)
 
■『ルートダブル』クロスポスター √Aバージョンの購入はこちら
電撃屋
 
■『ルートダブル』クロスポスター √Bバージョンの購入はこちら
電撃屋

関連サイト