News

2012年5月4日(金)

【週刊 俺の妹P続】あやせたんは相変わらずエンジェル! PSP『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』リファイン版をプレイ!!

文:ごえモン

 どうも、ごえモンです! 現在電撃オンラインでは、5月17日にバンダイナムコゲームスから発売されるPSP用ソフト『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない(以下、俺の妹P続)』の特集企画“週刊 俺の妹P続”を展開しています。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』

 前作にあたる『俺の妹P』ではプレイレポートを担当しましたが、本作も僕がやりますよ! なんたって『俺の妹』番長(自称)ですからね(笑)。ちなみに、『俺の妹P続』はUMD2枚組で、Disc1には前作のリファイン版が、Disc2にはヒロインたちと恋人になった後が描かれる“本編”が収録されています。

 ここでプレイレポートをお届けするのは、そのリファイン版の内容です。本編のほうは次週にお届けする予定ですので、お楽しみに! それでは、どのようなところが“リファイン”されているのか、まとめていきたいと思います。あ、最後のページには『俺の妹P続』の冒頭で見ることになる“きりりん&くろにゃん劇場”の動画もありますので、こちらもお見逃しありませんように!

■俺の妹の親友(表)がこんなにもかわいいわけ■

 さて、「どのようなところが“リファイン”されているのか、まとめていきたいと思います。」……なんてキリッと書いておきながら、気がついたらあやせルートを1周していました。ビックリ。まさに運命の記述(デスティニー・レコード)通りの行動。ここが僕の“理想の世界(アルカディア)”!

 ……ゴホンッ。えー、原作小説の第1巻が発売されたのは、今からおよそ4年前。ゲームが発売されたのが1年前ということで、改めて最初からプレイすると非常になつかしい気分を味わえました。ゲームの冒頭では、『俺の妹』のそもそものあらすじを確認できるので、なおさらですね。まだ何も知らない彼ら&彼女らを眺めながら、「これからいろいろと大変なことが起こるんだぜ」なんてニヤニヤしてしまう始末でしたよ(笑)。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲今にして思うと、京介と桐乃の関係や周りの環境はだいぶ変わりましたよね。エロゲーをいやがる京介に違和感を覚えるほどです(笑)。

 原作小説を10巻まで読んだうえで『俺の妹P』をプレイしてみると、また違ったものが見えてくるだろうし、もちろん変わらないものもあります。変わらないものとは……ラブリーマイエンジェルあやせたんのかわいさ! 艶やかな黒髪ロングストレートにかわいらしいお口から紡ぎ出される透き通ったエンジェルボイス。素直になりたい、けどなれない! そんな乙女心。「変態! 通報しますよ」と恥じらいながら蹴りを放ってくれる(ありがとうございます!)健康美。マジ天使。マジ結婚したい。知っていますか? 本物の天使って、羽が生えてな(略)。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲あやせたんがかわいすぎて、どうしても桐乃・沙織・黒猫ルートに入れない僕。そろそろ“ラブリーマイエンジェルあやせたんブログ”でも開設しようかと思う次第です。

 ……無限ループって怖くね? このままでは、あやせたんがいかにかわいいか、その理由を語るだけのプレイレポートになってしまうんじゃないか? そう夢想した人もいるでしょう。でもね、しっかりと見ていましたよ! リファインされた部分を!!

 そのリファインされた部分の1つは、主人公・高坂京介がフルボイスになった点。「あれ? もとからじゃね?」と思った人もいるでしょう。しかし、今回は正真正銘のフルボイス。なぜなら、モノローグ部分にもボイスがついたから!

 『俺の妹P』をプレイして、「どこかはわからないけど、何か寂しい気がする」そんな気持ちを抱いた人も多いはず。その理由は、京介のモノローグにも、原作小説『俺の妹』の魅力・おもしろさがあるからだと思います。モノローグだけじゃなくて、心の中で行うツッコミ、表には出さない投げやりな態度、そしてあやせたんへの気持ち……。これらが、声優・中村悠一さんのイケメンボイスで、情感たっぷりに読まれているんですよ。

 あやせが恥ずかしがっている姿を見ている時の「恥ずかしがるあやせはとてもかわいい……ドキドキしてきた」という心情や、『妹×妹(しすしす)』プレイ中の一幕「……そう言って、みやびはそっと僕の手を包み込むように握った」、「あやせルート突入決定ーー!」などの地の文もフルボイスなので、こちらまでつられてテンションが上がっちゃいます。このフルボイス化の1つをとっても、間違いなく“リファイン版”はパワーアップ版と言えます。プレイヤー側のプレイ感、印象を考えると、もはや別物になっていると言えなくもないですね。すでにプレイした人も楽しめると思います。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲恥ずかしがるあやせきゃわわ! プレイ中、京介と僕の気持ちはありえないほどシンクロしていました。桐乃が見たら、確実に「キモッ」の嵐。

→ユーザーを悩ませたツーショット会話が簡単に! イベントCGの比較も(2ページ目)

(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP
(C)2012 NBGI
※記事中のゲーム画像は開発中のものです。

1 2

データ

関連サイト