News

2012年5月4日(金)

【週刊 俺の妹P続】あやせたんは相変わらずエンジェル! PSP『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』リファイン版をプレイ!!

文:ごえモン

前へ 1 2

■正解 or 不正解判定が一目瞭然! “ツーショット会話”がかなりわかりやすく■

 続いては、これから『俺の妹P』を初めてプレイするユーザーにとって非常にうれしい要素“ツーショット会話の難易度低下”について。“ツーショット会話”に関しては、ちょっと語らせてください(笑)。前作のプレイレポートを担当したと冒頭でさらっと書きましたが、実は結構苦労していたんですよ。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲キャラクターの発言に対して“ツッコミ”と“スルー”を使い分けてコミュニケーションする“ツーショット会話”。実は、これが本作最大の難関。

 プレイレポートを書く段階というのは、もちろん発売前になりますよね。当然、攻略本や攻略サイトなんて便利なものはありませんし、人に教えてもらおうにもまだ誰もやっていない……。そんな中、記事のために全ルートをクリアするという目標をかかげていた僕。プレイレポートを書く場合、物語の全貌を知っている、またはベストなエンディングを見ているのと見ていないのでは、まったく違う内容になるはずなんです。でも……なかなかオールクリアできない! もう、何度心が折れそうになったことか!! 一応、何回か会社に泊まってオールクリアはしましたが、この気持ちを他人と共有できないのが一番つらかったです。

 この“ツーショット会話”、何が難しいかというと、自分の選択が正解か、それとも不正解なのかがわかりにくいところ。一応、“ツーショット会話”時の相手の表情やしぐさを見ていると、なんとなく成功したかな、とわかります。でも、ドツボにはまると、数ある“ツーショット会話”のどこでどう間違ったのか、また正解していると思っていても、だんだんと「もしかして、あそこは不正解だったんじゃ?」と疑心暗鬼になってくるんですよね。とはいえ、1ルートクリア後に解放される、“ツーショット弾幕”をオンにすれば、正解 or 不正解がわかるようになっています。僕はずっとオフにしていたので、これに気がついたのはずっと後でしたけど……。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲“ツーショット弾幕”をオンにすると、ニコニコ動画のようなコメントが画面上を流れます。このコメントに法則があると、早く気がついていれば……!

 で、リファイン版では難易度がどうなったかというと、もう一目瞭然! 正解だったらGood、間違っていればBadと表示されます。簡単すぎるわ! Badが出たら、バックログから以前のシーンに戻ることが可能な“バックジャンプ”を使えばいいだけですからね。とはいえ、このヒント機能も“ツーショット弾幕”と同じく最初からは使えませんし、オフにすることもできます。「ヒントなんていらねーよ! 邪魔だよ!!」という人は、オフで進めてみましょう。

 “ツーショット会話”以外にも、物語のいろいろなところで手に入るアイテム“レコード”がありますが、こちらはよく考えて選択するだけなので大丈夫。「『俺の妹P』は難しいって聞くから、買おうか悩む」そう思っている人は、安心してください。きっと“リファイン版”なら、自力で狙った女の子のトゥルーエンドに到達できるはず。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲画面上にGoodとBadの文字。効果音も、Goodなら“ピンポン”、Badなら“ブブー”となるので、本当にわかりやすい!

■イベントCGやLive2Dをリファイン!■

 最後にご紹介するのは、イベントCGの変更点です。これは比較してもらうのが一番早いので、リファイン前と後のCGを4セット用意してみました。一例として、あやせが京介の部屋に遊びに来て、桐乃の部屋から聞こえる“異音”に耳を傾けるシーンを見てください。……おわかりいただけただろうか? あやせの口元が微妙に変わっています。このように、微妙なところではありますが、リファインされたCGが数十枚用意されています。プレイ済みの人は、リファイン版と比べてみるとおもしろいのかもしれません。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲リファイン前▲リファイン後
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲リファイン前▲リファイン後
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲リファイン前▲リファイン後
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲リファイン前▲リファイン後

 CG以外にも、2Dの画風を保ったままキャラの“視点移動”や“動き”を表現する映像技術“Live2D”を使用した、“O.I.U.システム”も細かくリファインされていました。例えば一番最初の“ツーショット会話”で、「“黒いの”のパンツを見たでしょ!」「見てねーよ!」と問答をする兄妹の図。

 この時、腕を組んだ桐乃の姿をよく見てみると、左手の人差し指で二の腕をトントンしていました。ガラっと変わったわけではないのですが、この追加モーションのおかげで、より桐乃の“イライラ”を肌で感じることができます。そして、1つ目の質問で正解すると、桐乃のイライラが緩和されてトントンしているモーションがなくなります。これであれば、ヒント機能がなくても正解か不正解か、わかりますよね。

■リファイン版は、敷居が下がりプレイしやすくなったパワーアップ版■

 ルートの追加こそないですが、演出の強化や京介のフルボイス化にともない、なんでもないシーンでもプレイヤーの感情に起伏が生まれるようになりました。また、ツーショット会話とLive2Dのバージョンアップによって敷居が下がり、さらにプレイしやすい環境になったリファイン版は、かゆいところに手が届いたパワーアップ版といえます。

 すでにプレイした人も、新しい発見や初体験時とは違ったプレイ感を味わえるでしょう。『俺の妹』の世界をしっかり再現し、キャラゲーとして間違いなく業界屈指のクオリティーを誇る本作。未プレイの人は、1本でリファイン版と『俺の妹P続』本編を続けてプレイできますので、ぜひプレイしてみてください。『俺の妹』ファンの“理想の世界(アルカディア)”がここにあります。それでは最後に、最新の動画をご覧ください!(ごえモン)

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲10巻まで読んだ状態でプレイすることで、桐乃がさらにかわいく見えました。それと日向ちゃんと珠希ちゃん!

■“きりりん&くろにゃん劇場”はっじまっるよ~!!■

 今回お届けする映像は、『俺の妹P続』をプレイして最初に見ることになるもの……なのだが、なんだか桐乃と黒猫の様子がヘン? いつもと別の意味でイタイタしい黒猫と、それに負けずおとらずアレな桐乃。そんな2人が繰り広げる漫才(?)のような“きりりん&くろにゃん劇場”をご覧あれ!

※こちらの映像は開発中のものです。


『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない』

【次回予告】 いよいよ5月! 発売も近付いてまいりましたが、今回は『俺の妹P』のリファイン版を番長がレポートしてくれました。ありがとう、番長! 次回も引き続き番長が登場。今度はいよいよ本命の『続くわけがない』のプレイレポをお届けしてくれます。今現在、向かいの席で遊んでいますが、時折メガネが“カッ!”となったり、見ちゃいけないくらいのニヤケフェイスになっていますがきっとおもしろいプレイレポをあげてくれるものだと期待しています。よろしく、番長!

アンケートに答える

(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP
(C)2012 NBGI
※記事中のゲーム画像は開発中のものです。

データ

関連サイト

前へ 1 2