News

2012年4月25日(水)

【電撃PlayStation】PS Vitaのオンラインゲーム『サムライ&ドラゴンズ』を没頭プレイをする編集部員は現在約20人!!

文:電撃PlayStation

 4月17日。この日、サービスを停止していたPS Vitaの基本無料のオンラインゲーム『サムライ&ドラゴンズ』が復活しました。約1週間前ですね。それ以来、ずっと遊んでいます。というか、仕事しながら合間にちまちまとプレイしています。ちまちまじゃなくて、ヘビーにかも?

 ゲームの内容を簡単に説明します。最大4人パーティでダンジョンに挑むアクションパート、街を発展させて、魔獣部隊を育成するシミュレーションパート、その魔獣部隊で土地や塔を占領していくバトルパート、この3つのファクターをこなして、大陸の制覇を目指す壮大なゲームです。

 ゲームは1シーズン(約3カ月)で完結し、上位者にはゲーム内の賞品が授与されるのでぜひ目指してみてください。そしてゲームがリセットされて、一部要素を引き継ぎつつ、再び新たなシーズンが1から始まります。なので、これから遅れて始める人でも勝ち抜けるチャンスはいくらでもありますよ。

 ところで、現在は4つのワールドが立ち上がっており、
●World 1  25,210人
●World 2  22,335人
●World 3  19,483人
●World 4  1,052人
と、約65,000人がこのゲームを楽しんでいます(4月25日18時30分現在)。ちなみにWorld 4は、今日から稼働したワールドです。

 

さて、以下で僕のプレイ状況をちょっぴり紹介。

サムライ&ドラゴンズ042501 サムライ&ドラゴンズ042502
▲現在、フロストマスター(魔法使いの上級職)が、レベル31です。で、街の様子はこんな感じ。コツコツと資源生産施設を成長させています。街の広さは最大まで育っています。 ▲ゴールドパックを10回ほど引いて、ようやく初のSRカードを引きました。引きが弱い方っぽいです。ウンディーネのお姉さんです。兵士数を回復させるというスキル「イルミネイトティア」ですが、効果がどれほどかがまだ全然わかりません。これから調べてみようと思います。

『サムライ&ドラゴンズ』は、ゲーム内課金でCPという通貨を購入するとゲームを有利に進められますが、CPがなくてもかなり楽しむことができます。なので、PS Vitaを持っているみなさん、とりあえず『サムライ&ドラゴンズ』をダウンロードして、ぜひぜひプレイしてみてください。アニメを見ている合間に、ほかのゲームをしている合間に、漫画を読んでいる合間に、いろんな合間にもプレイできるゲームです。おすすめですよ! もちろん『サムライ&ドラゴンズ』をメインに楽しむこともできますよ!

 

 宣伝もしちゃいます! 明日26日発売の電撃PlayStation Vol.517に『サムライ&ドラゴンズ』の攻略情報を掲載しています。役立つデータがたんまり。魔獣データでは、成長値や徴兵時間、維持費といったゲーム中では確認しにくいデータも! スキルデータでは、序盤~中盤に登場するスキルを一挙掲載しています。かなりの濃密データなので、プレイのおともに一冊どうぞ! (電撃PlayStation編集部・KYS)

 

(C)SEGA (C)柴田ヨクサル/集英社
※『SAMURAI & DRAGONS』はオンライン専用タイトル。

データ

▼『SAMURAI & DRAGONS(サムライ アンド ドラゴンズ)』無料ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:稼働中
■価格:基本無料(ゲーム内課金)

関連サイト