News

2012年5月9日(水)

【G-netアンケート 番外編】ギャルゲーヒロインの属性でもっとも好きなのは? ツンデレ? クーデレ? それともヤン……

文:ごえモン

 どうも、ごえモンです。皆さんは、ギャルゲーヒロインの属性と聞いて、一番最初に何を思い浮かべますか? やっぱり、もっともメジャーといえる“ツンデレ”でしょうか? それとも“クーデレ”? 僕の場合は、ギャルゲープレイ時に必ず一番最初に攻略する“女教師”を思い浮かべましたよ。

 今回、“G-netアンケート 番外編”でお届けするのは“美少女ゲーム/ギャルゲーヒロインの属性で、もっとも好きなもの”というテーマ。ちなみに、今回も読者からご提案いただいたお題を採用しています。kinnikuさん、ご協力ありがとうございました!(集計期間は2012年3月1日~3月29日)

●美少女ゲーム/ギャルゲーヒロインの属性で好きなものは?

1位

ツンデレ

2位

幼なじみ

3位

クーデレ

4位

ヤンデレ

5位

お姉さん(年上)

6位

7位

眼鏡

8位

天然

9位

10位

友だち

 1位はやっぱりツンデレ! ツンデレに関しては、すでに市民権を得ている(気がする)ので、この結果も納得ですよね。票数を見ても、2位の約3倍と圧倒的な人気(認知度?)がうかがえます。ちなみに僕はツン=8割、デレ=2割派です(1割でもいい)。なお、“ツン=暴力”なのは苦手です。

 皆さんの意見を見てみると、「べ、別に素直じゃないところがかわいいと思ってるわけじゃないんだからね!(笑)(神威さん)」「たまに見せるデレがいい!(杉並康太さん)」「定番ですが、それだけに大きく外さないので(夕灯さん)」「素直じゃない女の子はちょっと……と思っていたのですが、好きなキャラクターのほとんどがツンデレでした(だるいさん)」などのコメントがありました。普段はいろいろな人に厳しいのに、仲よくなると照れたセリフや仕草を時折見せてくれるとヤバイ。キュンキュンしちゃう。ちなみにこの“デレ”は、“自分だけに見せてくれる”のがポイントだと思うんです。似たようなイメージで、昔で言う“スケバン”的な女の子(強気っ娘?)も大好物。そんな僕は『辻堂さんの純愛ロード』に心惹かれちゃいます。

 だいぶ脱線したので、そろそろアンケート結果に戻ります。2位には、ツンデレと同じく“定番”属性の幼なじみがランクイン。「近すぎる距離から恋に発展するところがいいからです(ユウさん)」「距離が近いがために、最初は(どちらか、あるいは両者にとって)恋愛対象ではないのが、ストーリーが進むにつれ関係が徐々に変化していくのがおもしい(じぇいけふさん)」というように、似たような意見が多かったのが特徴ですね。

 好きって言いたい、でも今の関係が壊れるかもしれない。そんな葛藤の中、とある事件から急速に関係が発展していって……なんていうカタルシスが個人的には好き。でも、この逆パターンの物語は少ない気がします。主人公(男)が幼なじみ(女)のことを昔から好きで、なかなか言い出せないとか。だいたい鈍感主人公と、一途な幼なじみヒロインという印象です。設定が逆になると、ヘタをすればNTR(ネトラレ)る可能性があるからでしょうか? 僕は精神的ドMなので、それも大好物です(笑)。

 3位はクーデレで4位はヤンデレ。ツンデレは1位ですし、“普段は○○で、あとあと××”というギャップ萌えが全体的に強い印象ですね。でも、これらの属性はちまたに溢れすぎ、また狙いすぎてあざとくなる傾向があるので、ちょっと食傷気味。そろそろ属性にパラダイムシフトが起こってほしいと思いつつ、クーデレヒロインやヤンデレヒロインを愛でる日々。ああ、これがツンデレってやつですね。(ごえモン)

【アンケート第21回では“ヒロインとの理想の出会い方”を募集中】

■その他の投稿コメント■

※誤植など、一部修正して掲載させていただきました。

・おっぱいキャラ
おっぱいだから(トマト君さん)

・お姉さん
金髪のお姉さんだとなおいい。(トラさん)

・お姉さん系
伊藤静ボイスのヒロインがこぞってお姉さん系なので!!(じゅ~すけさん)

・巫女
日本の宝です。(てまさん)

・巫女
清楚な感じがして好きです。(らふらふさん)

・ヤンデレ
いつもはラブラブなのに、ちょっとしたことで狂気を感じる女の子へ変貌するこの属性は、とてもゲームをプレイしていておもしろいです。ギャルゲーをやっているのになぜかホラーゲームをやっている感覚がまた好きですね。(ウラベさん)

・ヤンデレ
周りから見たら、「少しやりすぎなんじゃない」と思えるほど主人公のことを思っているところがいい。(koko158さん)

・幼なじみ
主人公の幼なじみという設定のヒロインは、幼いころから主人公のことが好きであることが多い。よって、一途で健気な子がほとんどなので、プレイしていると「この女子は幸せになってほしいなあ」と思うようになり、いつのまにか好きになっている。なにより、主人公しか見えないっていう感じがいい。(錆びたタライさん)

・幼なじみ(ツンデレNG)
ツンデレじゃない、無邪気な幼なじみはいいですよね……。このみわかいいよこのみ。(ジャットさん)

・幼なじみの眼鏡っ娘!
ゲームの中ではいい子だから。リアルだと……ひどかった(笑)(ヤマヤさん)

・クーデレ
クールというキャラを崩壊させてデレデレしてくれることに意味があるのだ!!!(こはぽんさん)

・クーデレ
日本刀を持っていたり、黒髪ロング、ポニテだとなおよし。(lopunyさん)

・クーデレ
ツンデレだと少しうざく思ってしまうけど、クールタイプならそういう印象は受けない。どことなく近寄らせない印象を与えてくるキャラクターと、少しずつ親しくなっていく過程とかもおもしろいし、プレイしている側もどんどん好きになることが多いです。(くろいつさん)

・天然
みていて癒される。(f-nyanさん)

・天然
ぽあっとしてる感じがいい。守ってやりたくなる。(大往生の緋蜂さん)

・ロリツンデレ
至高の存在だから。(綺羅さん)

・ロリ巨乳
ツルペタな普通のロリは嫌いですが、巨乳になれば一転して正義に!(イッキさん)

・ボーイッシュ
ふとしたはずみに女の子っぽさを見せるところ。転びそうになった時とか。(タイショウさん)

・ボーイッシュ
普段は友だちみたいなんだけど、ふとしたことで互いに意識してしまうなんともいえない甘酸っぱさ。(マコマコさん)

・眼鏡
愚問。(ピンクの河馬さん)

・眼鏡
結局“眼鏡っ娘”は眼鏡をかけた姿が純粋にかわいい、というのもあるのですが、世間の風当たりが強い眼鏡というアイテムをそれでも装着する飾らないありのままの美しさ、という心の在り方そのものがステキなんだと思います。(磨さん)

・義理の妹
お兄ちゃんと呼んでくれるけど、本当は血の繋がっていないという設定が最高だから。(たけのこさん)

・姉キャラ
年上が好きだから。たとえ年下でも、精神年齢が高い、しっかりものでもOK。(ジジさん)

・従順系妹
お兄ちゃんもいいけど、お兄様と呼んでほしい 。(玖渚さん)

・妹
これに勝るものはないです! 義妹はだめ!!(riskyさん)

・切れ者な娘
しっかりしていて頭が切れるヒロインがどうやら自分は好みらしいです。一見して「いかにもしっかりしていますっ!! 賢いです!」という感じでない意外性のある切れ者だと、よりGood。(アゴストさん)

・ツンデレ
警戒心が強く、日ごろはツンだが、信頼を置いている人の前で時折見せるデレの部分がレアで強烈にかわいいから。(ユウキさん)

・ツンデレ
デレたときがとてもかわいい。どちらかというとデレが多いほうがいい。(スライムさん)

・ツンデレ
二面性、ギャップ、オレだけに!(gunmajsさん)

関連サイト