News

2012年5月12日(土)

あのモンスターが期間限定イベントで大量発生! 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ベータテスト2.1ぶっちゃけ気味かも座談会

文:電撃Nintendo

 Wii U/Wii用のオンラインRPGとして発売される『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、DQX)』。前回に引き続き、ベータテストをプレイしている4人の電撃オンラインスタッフが、座談会でプレイインプレッションをお届けする。

『ドラゴンクエストX』

 現在、限られたユーザーを対象としたクローズドのベータテストを展開中の『DQX』。今回記事にするベータテストのフェーズ2.1は5月3日~5月11日に開催されていたもので、冒険できる範囲こそフェーズ2.0と同じだが、細かなバランス調整が行われた。また、ゴールデンウィーク中には24時間の連続稼働を行ったり、期間限定イベントを実施してサーバーにかかる負荷をチェックしたりと、発売予定の8月2日に向けて着々と進行している様子がうかがえた。

【座談会参加メンバー】

●ラスティ●そみん●オヌゥ●チトセ
『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲ウェディでプレイ中の編集者。仕事の合間にこっそりログインすることが多いため、基本的にはソロプレイが中心。武器をツメに変更しようか検討中。▲プクリポでプレイ中の編集者。レベル23の魔法使いを中心に、ほぼすべての職業をレベル20ぐらいまで育成。棍で“足払い”を繰り出すのが大好き。▲オーガとドワーフの2種族でプレイ中のゲーム大好きライター。ゴールデンウィークは仕事抜きで『DQX』に夢中になっていました。▲エルフでプレイ中の『DQ』シリーズ大好きライター。人の少ない時間帯に人の少ないところで1人でひっそりとレベル上げをするのが好き。

■“おどるほうせき”が大量発生! 期間限定イベントに参加者が殺到!!

ラスティ:みんな、ゴールデンウィーク中は何をしてすごしたの?

オヌゥ:もちろん僕は『DQX』三昧でしたよ!

そみん:自分もせっかくまとまった時間ができたので、オヌゥと一緒にレベル上げ! ベータテストのフェーズ2.1になってテスターの数も増えたみたいだし、連休中ということもあって、いつもよりログインしている人が多かった。

チトセ:私も仕事の合間にひっそりとレベル上げをしてました。ラスティさんはどうでした?

ラスティ:自分はもちろん! 家族サービス!! 渋滞中、ラリホーの呪文を何度もかいくぐったのでレベルが上がりました!

チトセ:……逆に大変そうですね。お疲れ様です。

ラスティ:……まぁ。それはさておき、連休中には『DQX』で初となる期間限定イベントが開催されたよね。残念ながら自分は参加できなかったけど、ベータテストに参加していないユーザーも、『DQX』ではどんなイベントが開催されたのか気になっている人は多いんじゃないかな。

オヌゥ:今回のフェーズ2.1では、5月4日に期間限定イベントが開催されました。これはモンスターの“おどるほうせき”が大量発生するというもので、15時~18時の間に2つあるサーバーのうちの1つで開催されると告知されていたので、僕はワクワクしちゃって朝10時からログインしっぱなしでした。

そみん:まあ、実際に行われたのは16時半から17時までだったけどね(笑)。自分も14時半にはログインして待機してたんだけど、人が多くて“おどるほうせき”は見るだけで終ってしまった。

『ドラゴンクエストX』
▲いたるところに“おどるほうせき”が出現した期間限定イベント。パーティを組んで戦えば楽に倒せるので、どんどんゴールドを稼げて、さらに倒した際に宝箱を落としてくれれば一獲千金も!

チトセ:このイベントの本来の目的は、特定のサーバーにプレイヤーが殺到した時のサーバー負荷をテストするためのものなので、製品版で同じようなことが行われるかどうかはわからないですね。でも、かなり盛り上がったので、同様のイベントが行われる可能性もあるんじゃないかなと個人的には思ってます。

そみん:限られたユーザーを対象としたクローズドのテストだから、普段は2つあるサーバーの利用状況はどちらも“すいている”と表示されることが多いけど、イベント開催時間は告知のあったサーバーが“こんざつ”になっていて驚いた。

オヌゥ:プレイ範囲が制限されているということもありますが、皆さんも初のイベントということで楽しみにしていたみたいです。サーバー負荷のテストとしても成功といえるのではないかと思います。

チトセ:イベントが開催されるまでパーティプレイをしていた人たちも、「まだかな~、まだかな~」と話していたみたいです(笑)。

ラスティ:“おどるほうせき”といえばお金をたくさん落とすイメージがあるけど、実際どうなの?

オヌゥ:ずばりラスティさんの読み通り。特に、討伐成功時にモンスターが落とす宝箱から入手できる、ウルベア銀貨とウルベア金貨がお得なんです。

チトセ:この2つは売却専用アイテムで、どちらも高値で売れるんですよ。

オヌゥ:盗賊専用の“ぬすむ”のスキルで入手できることもあるので、職業が盗賊だとガッツリ稼げるんですよ。僕もその日は盗賊でずっとプレイしていました。

そみん:お金を稼げるというのもそうだけど、そもそも“おどるほうせき”ってフェーズ2.1までだと、レベル30になった人だけが受注できる戦士クエストにしか登場しないから、ひと目見たいと思って参加した人も多いみたい。

ラスティ:大量発生というけど、実際はどれくらい現れたの?

チトセ:グレン領の近辺に8分置きくらいの感覚で画面を埋め尽くすぐらいの“おどるほうせき”が出現しました。出現ポイントにいれば1歩移動するごとに戦えるという状況でしたね。とはいえプレイヤーの数も多いので、5回くらい戦闘するとすべて駆逐されてしまってましたけど。

そみん:しかも出現するのは一部地域だけだから、自分みたいに運が悪いと一度も戦闘できないままイベントが終わってしまったり……。

チトセ:そみんさんはいつも不運に見舞われますからね……。

オヌゥ:僕は毎回出現ポイントをうまく引き当てられたみたいで、どっさり稼がせていただきました。

ラスティ:フェーズ2.1の範囲だとなかなかお金がたまらないから、その恩恵は大きいね。無理してでも参加すればよかった。

そみん:しかもイベント終了後には、グレン領の近くにあるべコン渓谷周辺にゴールドマンが出現するというおまけイベントもあったみたい。

オヌゥ:かなり強い敵なので、勝利するのは難しいんですけどね。

チトセ:そんなおまけ要素があったんですか!?

そみん:ゴールドマンについては告知されていなかったからね。

オヌゥ:強敵と戦えるということで、その場にいた人たちは盛り上がったんですけど、知らなかった人たちは悔しい思いをしたみたいでした。応援したり見学しているだけでも満喫できますし、みんなで楽しめればよかったのになと思いましたね。

『ドラゴンクエストX』
▲“おどるほうせき”のイベント終了後、突如現れたゴールドマン! 強敵を倒そうと集まる猛者たちと、その周囲で応援をしながら見守る人たちで、あっという間に周囲が埋め尽くされた!!

ユーザーが自主的に催す楽しい企画にも注目!→(2ページ目へ)

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。実際の製品の画面とは異なる場合があります。

1 2

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]