News

2012年5月17日(木)

【週刊 俺の妹P続】『俺の妹P続』本日発売! 伏見先生&二見プロデューサー&竹達彩奈さんからのメッセージが到着!

文:電撃オンライン

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない』

 本日5月17日にバンダイナムコゲームスから発売されたPSP用ソフト『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない(以下、俺の妹P続)』。本作の特集企画“週刊 俺の妹P続”の第20回をお届けする。

 本作は、伏見つかさ先生が執筆する電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(以下、俺の妹)』(イラスト:かんざきひろ先生)をゲーム化したもの。2011年に発売されたPSP用ソフト『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル(以下、俺の妹P)』の続編にあたる。ストーリーは、伏見先生総監修の完全オリジナルとなっており、伏見先生が自ら書き下ろしたシナリオも収録されている。

 今回は、ゲームの制作に携わった二見鷹介プロデューサーとヒロイン・高坂桐乃を演じている竹達彩奈さん、そして原作小説である『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の作者・伏見つかさ先生からいただいたメッセージをお届け。どんな思いをこのゲームに込めているのか、すでにプレイした人も、まだプレイしていない人も、ぜひご覧いただきたい。

■ 二見鷹介プロデューサーコメント ■

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない』が本日発売となりました! ご購入いただいた方、ありがとうございます!!

 また、最後の最後まで、いろいろとお騒がせして皆様にご迷惑をお掛けしました……。本当に申し訳ございませんでした!

 今作は伏見先生、担当編集の三木さん、小原さん、開発スタッフ、声優さん含めてこれ以上の物が作れるのか? というぐらい、関係者の血と汗と涙の結晶で制作されたタイトルです。本当にこの楽しい作品に関われたことを深く感謝してます。  1ユーザーとして何十回もプレイしてますが、VitaでDL版を買ってプレイしたいと思います。(純粋にVitaの画面で遊んでみたかったので……)

 “涙”あり、“笑い”あり、“感動”あり。前作とはまた一味違ったゲームでしかできないことを詰め込んでいるので、原作やアニメとは違った形の『俺の妹』を楽しんでいただければ幸いです。

 最後に……『俺の妹』最高!!

■ 竹達彩奈さんコメント ■

 いよいよ本日発売を迎えましたが、本当にいろんな展開が待っているし、彼方や香織といった魅力的な新キャラクターも登場します。お気に入りのあのキャラクターとラブラブになれる作品ですので、ぜひぜひ遊んでみてくださいませ。

 そして願わくば、ゲームの発売後も、またこうして桐乃として皆さんに会える機会があることを願っています。ゲームはここからどう続くのか、私には想像もつきませんが、きっと伏見先生と二見プロデューサーがなんとかしてくれると思います(笑)。

■ 伏見つかさ先生コメント ■

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』原作者の伏見です!【週刊 俺の妹P続】が今回でついに20回だそうですね。電撃オンラインの特集記事でこんなに長いものはめずらしいとのことで、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。

 そして今日はPSPゲーム『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない』の発売日でもありますね。早い方はもう遊んでくださっているのでしょうか。ようやくこの日が来た……! と、拳を握りしめております。

 今回私は、前作以上にシナリオライターとして関わらせていただきました。現在原作が非常にデリケートな場面に差し掛かっているということもあり、ゲームでは好き放題ヒロインたちを大暴れさせることができ、大変楽しかったです。 「あれも書きたかった!」「これも書きたかった!」という思いが今も山ほどあふれておりますが、限られた制作期間の中で全力を尽くすことができたと思います。膨大な量の台本に、素敵な声を吹き込んでくださった声優さん、過密スケジュールの中でものすごく頑張ってくださった開発スタッフ――その他多くの方々が、このゲームを世に送り出すために尽力してくださいました。ありがたいことです……! ゲームを作るというのは、すっげえことなんだなあ――と改めて実感しました。

 プレイした皆様に楽しんでいただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。感想、お待ちしております。


『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない』

【次回予告】 ついに本日発売日を迎えました! 皆さんもう遊んでいらっしゃるのでしょうか? まだ決めていないという人は、“週刊 俺の妹P続”を読んでその気になっていただけるとうれしいです(笑)。

 ソフトは発売されましたが、特集企画“週刊 俺の妹P続”はもうちょびっとだけ続くんです。それでは、また来週お会いいたしましょう~。あ、よろしければ本作を遊んだ感想も聞かせてくださいませ! 感想を送ってくださった方の中から抽選で3名に『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない』A3ハーフサイズポスターセットをプレゼントいたします。欲しいという人は、ふるってご応募ください。

プレイした感想を送る

(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP
(C)2012 NBGI
※記事中のゲーム画像は開発中のものです。

データ

関連サイト