News

2012年5月18日(金)

『那由多の軌跡』主人公たちの剣技などを公開! キャラクター2名のシルエットも

文:電撃オンライン

 日本ファルコムは、7月26日に発売するPSP用ソフト『那由多の軌跡(ナユタノキセキ)』の新情報を公開した。

 本作は、『英雄伝説 空の軌跡』、『英雄伝説 零の軌跡』、『英雄伝説 碧の軌跡』と好評を博している『軌跡』シリーズに連なる作品。キャラクターを一新して、新たな物語が展開する。これまでの作品とは異なり、ストーリーを楽しみながら戦闘を楽しめる、ストーリーA・RPGというジャンルになっている。

 今回新たに公開された情報は、主人公たちが使用する剣技や四季魔法(アーツ)などの基本アクション。その他、新たに2人のキャラクターのシルエットが公開されている。

■剣を使ったナユタの攻撃アクション

 ナユタは剣を装備して戦う。剣は大きく分けて片手剣と両手剣の2タイプがある。片手剣は、攻撃は素早いが攻撃力はやや低め。両手剣は、攻撃速度は遅いが攻撃力が高く、攻撃範囲も広い。それぞれの武器にはこのような特徴が存在する。

▲攻撃速度は速いが、攻撃力はやや低い片手剣。▲攻撃速度は遅いが、攻撃力は高い両手剣。

 また、ナユタがとった行動の評価に応じて、ステージをクリアした時に“剣技”や“心得”を習得することがある。剣技を習得することで、これまでと異なる攻撃方法をできるようになる。心得を習得すると、攻撃回数が増加したり回避時間を延長できたりと、ナユタの基本能力が強化される。

▲素早く踏み込んで斬りつける“剣技・カマイタチ”。遠距離攻撃が可能となる他、相手を吹き飛ばすこともできる。▲一瞬で周囲の敵を切り伏せる“剣技・燕返し”。近くの敵を吸い寄せて、攻撃を多段ヒットさせられる。

■四季でそれぞれ攻撃が変化するノイの四季魔法

 ノイはさまざまな魔法を放って、遠距離や広い範囲にわたる攻撃を行える。魔法の発動ボタンは、剣の攻撃とは別のボタンに割り振られているため、ナユタの剣とノイの魔法で、同時に攻撃することもできる。

▲幻惑の蝶を召喚して、敵を混乱させる春魔法“ルナ・バタフライ”。▲高熱のレーザー光線で敵を攻撃する夏魔法“コロナレーザー”。
▲徐々に大きくなる強烈な旋風で攻撃する秋魔法“メイプルウインド”。▲敵を追尾する大型の氷柱で貫く冬魔法“クリスタルランス”。

■気になる2人の新キャラクターとは?

 今回公開されたのは、女性らしいシルエットのキャラクターと長髪の剣士っぽいキャラクターの2人。正式な容姿や名前、プロフィールなどは続報を待ってほしい。

▲女性のようなシルエットのキャラクターと、剣士のようなキャラクターのシルエット。この2人の正体は?

(C)2012 Nihon Falcom Corporation. All Rights Reserved.

データ

関連サイト