News

2012年5月24日(木)

『ドラゴンズドグマ』の世界をめぐる! オープンワールドを三日三晩歩き続けたプレイインプレッションを公開【中編】

文:電撃オンライン

 カプコンから、本日5月24日に発売されたPS3/Xbox 360用ソフト『ドラゴンズドグマ』のプレイレポートを、電撃オンラインの男塾先輩がお届けする。

 どうも、電撃オンラインのサイクロプスこと男塾先輩です! カプコンよりPS3/Xbox 360専用ソフト『ドラゴンズドグマ』が、ついに本日発売されました! 本企画は『ドラゴンズドグマ』の広大なオープンワールドをいち早く体験させてもらい、プレイの模様をお届けしていくという企画の中編になります。

 前編では、キャラクターエディットをして誕生したプレイヤーキャラこと“覚者(かくしゃ)”が、村の外に出て行くところまでを公開しました。今回はその先で起こったことを感想を交えながらレポートしていきます! 目指すは宿営地!



■村の外は危険がいっぱい!? でもうさぎが出てくるのでなごみます

 村の外へ出てみるといきなり広大な世界が……というわけではなく、今回の目的地である宿営地まではほぼ一本道(といってもやっぱり広い)。ただ、もちろん脇へそれることはできるので、自由にいろいろと散策することはできるみたい。ここでも野草やアイテムを入手することができるので、いろいろ歩いていると……ゴブリンを発見! 

『ドラゴンズドグマ』
▲大木の先にゴブリンを発見! ちなみにここに咲いているのが日光花なので、ちゃんと採取しておきました。

 サポートポーンがアドバイスをくれながら応戦しているのをしり目に、遠距離から弓矢で攻撃。動く標的を狙うのはちょっと慣れが必要かも(ゴブリンはそんなに大きくないし)。でもこれがなかなか楽しい。まぁ、きっと近距離武器でガシガシ攻撃してたほうが早いんだろうけど、いろいろ試したいじゃないですか。これはメイジの魔法も試したいな……。

『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲ゴブリンが炎に弱いというのは、最初のプロローグの時に教わった! サポートポーンのルークが魔法をかけてくれたので、ゴブリンが火だるまに!

 ゴブリンを討伐したので、まっすぐ宿営地に向かう道すがら、いろいろなものを発見。木箱にはアイテムやお金が入っていたり、道でゴブリンに襲われている人を助けたり。なかなか忙しいじゃないか。

『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲木箱は2つほど発見。草の陰にあって見つけにくいかも。ゴブリンに襲われているレイナードを助けると、アイテムが貰える。
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲ちなみに一旦村に戻って、装備を整えてみた。そこそこのお金があれば、この時点でもそこそこの装備をそろえることができる。特に武器は買っておきたい。

 外にはモンスターばかりではなく、そこらじゅうをうさぎが駆け回っている。こんなゴブリンとか出ちゃう場所に、うさぎがピョンピョン跳ねてるのを見たら萌えないわけはないじゃないですか。うさぎを追いかけまわし、完全に目的を忘れる34歳児。も、もしかして……これって弓矢で撃てるんじゃないか……いや、それはあまりにもかわいそうだろ……。いやぁ…・・・と思いつつも、試しに撃ってしまう。

『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲的が小さいうえに素早いので意外といい練習になる。ちょっと切ない気持ちにもなる……。

 これはザ・狩猟。うさぎもちゃんと狩れました。ちょっと罪悪感はあるものの……弓の練習にはちょうどいいのです(と思うことにしました)。そうやって順調にストライダーの操作に慣れながら、宿営地に到着。うん、意外と近かったね。さて、ここで何をすればいいんだろうか。

『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲本当はこの間に夜の浜辺でゴブリンの群れと遭遇して、てんやわんやになったり、例の花のクエストを達成したりと、しっかり寄り道してました! だって気になっちゃったんだもん! 他にもクエストはたくさんあるようなので、探してみてはいかがでしょうか。

次のページでは、メインポーンのエディットと巨大モンスターが襲来!?

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2

データ

▼『ドラゴンズドグマ LIMITED EDITION』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年5月24日
■希望小売価格:各11,990円(税込)
※イーカプコン専売

関連サイト