News

2012年6月11日(月)

オマエラ、グッモーニンッ! 『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』超高校級の生徒たちが一挙公開

文:電撃オンライン

 スパイク・チュンソフトは、7月26日に発売するPSP用ソフト『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(以下、スーパーダンガンロンパ2)』の新たな情報を公開した。

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』

 『スーパーダンガンロンパ2』は、2010年11月に発売されたPSP用ハイスピード推理アクション『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の続編。舞台となるのは、リゾート地として有名な南の島・ジャバウォック島だ。生徒たちはこの島を脱出するために、学園長からコロシアイを仕向けられるというストーリーになっている。

 明らかになったのは、本作のあらすじと登場人物。超高校級の生徒たちが一挙公開された。

■あらすじ

 希望ヶ峰学園の修学旅行先は、リゾート地として有名な南の島・ジャバウォック島。青い空、白い雲……煌めく海、広がる砂浜。開放感溢れる美しい島が舞台の今作。

生徒たちはこの島を脱出するために、学園長からコロシアイを仕向けられるのだった……。

 渦巻く疑心。見えない狂気。極限状態の中繰り広げられる、超高校級の生徒たちによるサイコトロピカルなコロシアイとは!?


●“私立 希望ヶ峰学園”

 あらゆる分野の超一流高校生を集め、育て上げることを目的とした政府公認の超特権的な学園。この学園を卒業できれば、人生において成功したも同然……とまで言われている。

 何百年という歴史を持ち、各界に有望な人材を送り続けている伝統の学園で、国の将来を担う“希望”を育て上げることを目的とした、まさに“希望の学園”と呼ぶにふさわしい場所。そんな学園への入学資格は2つ。

 “現役の高校生であること”
 “各分野において超一流であること”

 新入生の募集などは行っておらず、学園側にスカウトされた生徒のみが入学を許可される……。


●希望ヶ峰学園 修学旅行実行委員会より。

 ジャバウォック島には一切の危険がありません。
 安心して平和に暮らしてください。

 争いごとはいけません。この修学旅行の目的は、生徒たちが仲よく平和に暮らしていくことです。

 ポイ捨てや自然破壊はいけませんよ。
 この島の豊かな自然と共存共栄しましょう。

 引率の先生が生徒たちに直接干渉することはありません。
 ただし規則違反があった場合は別です。

■登場キャラクターを一挙公開!

●モノクマ(CV:大山のぶ代)

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』 『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』 『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』

 希望ヶ峰学園の学園長と自らを称するクマ型の動くぬいぐるみ。修学旅行の名のもとに、ジャバウォック島に生徒たちを軟禁。島からの脱出と引き換えに、生徒たちにコロシアイすることを提示する。

 秩序の保たれた生活を強制するも、ときにその秩序を乱そうとする行動に出ることもある。なかなかコロシアイを始めない生徒たちに絶妙なタイミングで“動機”を与え、極限状態の生徒たちの反応を楽しんでいるのだが、モノクマの真意とは……。

「オマエラ、グッモーニンッ! 本日も絶好の南国日和ですよーっ! さぁて、今日も全開気分で張り切っていきましょう~!」

●モノミ(CV:貴家堂子)

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』 『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』 『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』

 一同の引率の先生である、うさぎ型の動くぬいぐるみ。モノクマのせいで疑心暗鬼な状態に陥る生徒たちを、あの手この手で更生させようとする、泣き虫で優しい子。そんな性格だから、モノクマにイジメられる。執拗(しつよう)なイジメを受けながらも、みんなのために孤立奮闘するガンバリ屋さん。でも空回り。しかも生徒たちからも辛辣(しんらつ)な言葉で叱咤(しった)される、浮かばれない存在。はたしてモノミに幸せは訪れるのだろうか……。

「あちしが信じるのはミナサンのことだけでちゅ! だから頑張ってね! こまめなセーブは忘れないでね!」

まずは4人の超一流な生徒を紹介!

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

1 2 3 4 5

データ

▼『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』ダウンロード版
■メーカー:スパイク・チュンソフト
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2012年7月26日
■希望小売価格:5,200円(税込)

関連サイト