News

2012年6月20日(水)

TCG『マジック:ザ・ギャザリング』の特集ページ“マナの泉”がちょっぴり復活! この夏発売される基本セットや本日配信の『D13』を特集!

文:電撃オンライン

 電撃オンラインの特集ページ“マナの泉”が、7月から8月にかけて復活! PS3/Xbox 360/iOS用ソフト『デュエルズ オブ ザ プレインズウォーカーズ 2013(以下、D13)』や7月発売の『基本セット2013』の魅力をさまざまな企画で紹介していく。

 1993年の発売以来、およそ20年の長きにわたって世界中で愛されているトレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)』。一定の間隔で新しいカードが供給されることで、つねに新鮮さを失わない“トレーディングカードゲーム”の元祖であり、数百万円単位の賞金がかけられた大会が定期的に開催され、プロ制度も確立している“頭脳スポーツ”である。

 今回“マナの泉”で特集する『D13』は、Xbox 360で本日6月20日よりダウンロードが可能になっているソフト(※PS3版は7月4日配信予定)で、CPUとの対戦で練習を積んだり、オンラインでの対人戦や“プレインチェイス”と呼ばれる特殊な試合形式を楽しめるというもの。実際にカードを持っていない人でも、ソフトを買いさえすれば『MTG』の魅力をしっかり味わえる。

 現役のプレイヤーはもちろんのこと、「これから『MTG』を始めてみたいけどルールが難しそう」と感じている初心者や、昔遊んでいたけれどやめてしまったプレイヤー、「最近は、リアルカードに触れる時間がめっきりと減っちゃって……」という社会人にもオススメの作品だ。

マナの泉 マナの泉 マナの泉
マナの泉 マナの泉 マナの泉
▲上段がPS3、下段がXbox 360でのプレイ画面。どのプラットフォームでも、高解像度のビジュアルが用意されており、実際にカードを使った対戦と変わらない雰囲気でゲームを楽しむことができる。

 『MTG』特集ページ“マナの泉”では、この『D13』を声優の尾高もえみさんにプレイしてもらい、『MTG』初心者向けレポート記事をお届けしていく。まったく『MTG』を知らないプレイヤーでも、この『D13』ならば簡単に『MTG』のおもしろさ、奥深さを味わってもらえるということをわかってもらえるはずだ。

マナの泉
▲『MTG』初挑戦となる尾高さん。『D13』で『MTG』のイロハを覚えます!

 ちなみに『D13』は、6月23日・24日にかけて神奈川県・パシフィコ横浜で開催される『MTG』のビッグイベント“グランプリ横浜”の会場に試遊台が設置される。この機会に『D13』をプレイして『MTG』のおもしろさ、そしてイベントならではの会場の熱気に触れてみてほしい。

 このイベントでは、本戦の他に数多くのサイドイベントが開催される。実際にカードを持っていなくても、会場でパックを開けてゲームを行う小規模な大会がいくつも開かれるのだ。むろん、『MTG』の遊び方を教えてくれるティーチングコーナーなどもあるので、最近『MTG』を始めたという人でも気軽に会場に足を運んでみるといいだろう。

 そして『MTG』におけるこの夏のもう1つの目玉が、7月に発売される『基本セット2013』だ。数々の新カードとともに、過去の強力カードが収録されたカードセットで、今後の『MTG』の対戦環境に大きな影響をおよぼすだろう。とはいえ“基本セット”という名前だけあって、『D13』と同じく“初心者が『MTG』を覚えるのにうってつけ”のアイテムともいえる。

 『基本セット2013』についても“マナの泉”で紹介していく予定となっている。注目のカードを紹介したり、“シールド”という、パックを買いさえすれば簡単に遊べる対戦企画などで魅力を伝える記事をお届けする予定だ。当然ゲームのルールを覚える必要はあるが、それは“プレインズウォーカー養成講座”で詳しく説明しているので、こちらをご覧あれ!

(C)1995-2012 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『デュエルズ オブ ザ プレインズウォーカーズ 2013』
■メーカー:ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
■対応機種:PS3/Xbox 360/iOS(ダウンロード専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:2012年6月20日
■価格:PS3 950円/Xbox 360 800マイクロソフトポイント/iOS 850円(各税込)

関連サイト