News

2012年6月15日(金)

マルチプレイで使用できる要素を紹介! 『マックス・ペイン3』先着特典のボーナスコンテンツについてもお届け

文:電撃オンライン

――――――――――――――――――――――――――――――
『マックス・ペイン3』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――

 ロックスター・ゲームスは、9月6日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『マックス・ペイン3』の新情報を公開した。

 本作は、『マックス・ペイン2』に登場したニューヨーク市警の元刑事であるマックス・ペインのその後の物語を描いた作品。レメディー・エンターテインメントがこれまでに作り上げたシリーズをロックスター・スタジオズの制作チームが引き継ぎ、スタジオの枠を越えたコラボレーションによって制作されている。同社独自のゲームエンジンを利用することで、シームレスで映画のようなアクションシーンを実現したゲームになるという。

 明らかになったのは、マルチプレイモードで使用できる要素“装備パック”、“アイテム”、“バースト”について。さらに、先着特典のボーナスコンテンツについても公開された。

 マルチプレイモードでは、装備パックを最大5つまでカスタマイズすることが可能となっている。装備パックの内容は銃器、アイテム、投擲武器、特殊能力“バースト”の4種類。自分好みにカスタマイズして、強力かつ戦略的な武器や特殊能力を使っていこう。

『マックス・ペイン3』
▲多岐にわたるカスタマイズ機能で戦いに備えよう!

 アイテムをうまく活用することで、戦いではより有利に立ち回ることが可能だ。ガスマスクやヘルメット、カモフラージュ用品、医薬品などアイテムは豊富に用意されている。アイテムを使いこなして、有利な戦況を作り出せ!

『マックス・ペイン3』 『マックス・ペイン3』
▲着用することで、催涙ガスによる攻撃を無効化できるガスマスク。▲ヘルメットは、頭部へのダメージを50%も軽減してくれる。

 マルチプレイでは特殊能力“バースト”を発動できる。バーストはアドレナリン・メーターを溜めることで発動でき、アドレナリンは敵への攻撃や倒した敵にボディサーチすることで増加する。バーストを発動するとアドレナリンが減少するため、無制限に使用することはできない。

 また、溜めたアドレナリンの量でレベルが上がり、効果がより強力なものへと変化する。以下では、3種類のバーストを紹介していく。

バースト:バレットタイム

『マックス・ペイン3』

 マックスの代名詞であるバレットタイムも、バーストの1つ。周囲の時間の流れがスローになり、敵に照準を合わせたり、銃弾を避けたりすることが容易になる。

レベル1:2.5秒の間、反射神経が高まり、周囲の時間の流れが遅くなる。
レベル2:効果の持続時間が4秒に増加。
レベル3:効果の持続時間が6秒に増加。

バースト:ハッピートリガー

『マックス・ペイン3』

 より強力な火力が欲しいプレイヤー向けのバースト。

レベル1:20秒間、徹甲弾を使用できる。
レベル2:非常に高い命中精度でLMG.30(アサルトライフル)とDE.50(リボルバー)を使用できる。
レベル3:グレネードランチャーと予備弾薬を使用できる。

バースト:スニーキー

『マックス・ペイン3』

 ステルス効果をもたらすバースト。

レベル1:10秒間、敵側のレーダーに自分が味方として表示される。
レベル2:効果の持続時間が30秒に増加。
レベル3:死亡するまで効果が持続する。

 先着特典として、マルチプレイモードのボーナスコンテンツである“墓地-愛する者の眠る場所-”(マルチプレイ専用マップ)と“サイレント・キラー”(マルチプレイ用装備パック)のダウンロードコードが封入される。先着特典は数に限りがあり、なくなり次第終了となる。

“墓地-愛する者の眠る場所-”

『マックス・ペイン3』

 マックスの亡き妻と娘が眠っている墓地が、マルチプレイ専用マップとして登場。愛する者を失ったマックスの悲惨な過去が描かれる。雪をまとったニューヨークの高層ビル街を背景に、破壊可能な墓石、庭園内に配置された円形の戦闘場やそびえ立つ霊廟が配置された墓地は、まさに敵の死に場所にふさわしい。

“サイレント・キラー”

『マックス・ペイン3』

 この装備パックには、3種類の特殊能力が含まれており、マルチプレイで使用する装備パックをカスタマイズすることができる。驚異的な威力を誇る“対戦車軽砲”と、致命的な銃撃戦から素早く離脱できる“バースト:忍び”、より遠方から迫る敵の足音を察知できる“盗聴器”が、装備パックのカスタマイズに加わる。

(C) 2012 Rockstar Games, Inc.

データ

関連サイト