News

2012年6月21日(木)

ユーリスの上腕二頭筋とか……ちょっといい感じ? PS3『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』読者参加型ロングインタビュー

文:電撃オンライン

●さすがのスケさんも、次元を超えて違う世界にやってくるのは無理なようです

――他のガスト作品のキャラクターが友情出演することはありますか?(つくし)

 今作には、今のところスターシステムの概念は仕込んでありません、すみません。今後についてはまた皆さんのご希望があれば、といったところです。ただ、オリジナルを越えるのは何より難しいことであることは理解していますので、中途半端な状態で行うことはないかと思います。

――『アトリエ』シリーズと『シェルノサージュ』(もしくは今後展開の『サージュ』シリーズ)でコラボすることはありますか?(タコス11号改)

 お互いの世界観を尊重しているので、基本的にはないものと思いますが、お祭り的なイベントなどであれば可能性は0ではありません。こちらも、皆さんのご希望があれば検討したいですね。でも、意外と『アトリエ』ファンと『サージュ』シリーズの土屋ファンは、被っているようで被っていないんですよね。

――『アーランド』シリーズのように、ゲストキャラの参戦やDLCによるマップやキャラクター、アイテムの追加などは計画されていますか?(ヤマ)

 今回、BGM差し替えパックのみ最初からゲームに内包する形でのDLC第1弾として、提供させていただく予定があります。こちらについては、いつもの後から作って配信する形にならないのですが、データサイズが10GB近くあって配信を断念したという経緯もあるため、何卒ご容赦ください。なお、300円で1,600曲超のガストのさまざまなタイトルの曲が聴ける&差し替え可能となりますので、興味のある方はぜひご検討ください。また現在、DLCの第2弾を鋭意制作中です。いつものようにマスターアップの後から作り始めているので、多少お時間をいただきますがお許しください。その後の展開についても、発売後の反響次第で検討していきたいと思います。

――前作同様、DLCでのプレイヤーキャラの追加は予定していますか?(JiNG)

 こちらも検討中となります。新シリーズだったり諸々の事情があるため、即座に準備を進めることはできませんが、発売後の反響次第で検討していきたいと考えています。

――パメラ……パメラ……パメ……ゲホゲホ。(じぇい)

 パメラを愛してくださってありがとうございます。残念ながら今回の世界ではまだパメラの存在は確認できておりませんので、来たる7月1日の“ガスト・ガーラ”に登場するパメラを愛でていただくとして、今はアーシャの世界に思いを馳せていただければ幸いです。以上宣伝でした。

――『アーシャのアトリエ』はこれまでのシリーズから完全に舞台を一新していますが、舞台が変わっても引き続き登場するキャラクターはいますか? 具体的にはハゲルさんとか、ハゲルさんとか、あとハゲルさんとか。(希月)

 幾多のハゲルさんとハゲルさんに該当する人物を愛してくださってありがとうございます。今作では他のご質問にお答えしました通り、現在のところスターシステムに該当する要素は入っておりませんので、今作には申し訳ありませんが登場いたしません。ただ、スキンヘッドのおっさんは出てくるので、その人をハゲルさんの代わりだと思っていただけるとありがたいです。すみません、無理ですよね。

――DLCでスケさんはパーティに加入できますか?(コココ)

 さすがのスケさんも、次元を超えて違う世界にやってくるのは無理なようです。

――『アーランド』シリーズで活躍したホムンクルスたちのような、助っ人調合人はいますか?(個重人格)

 今作の世界は、錬金術が忘れられつつある時代背景があるため、アーシャの旅する地方では、お手伝いのようなシステムは存在しないようです。量販店的なシステムは存在しますが、錬金術と日用品の境目はこの地方の人びとにとって、限りなく存在しないのに近い状態のようです。ただ、今作における錬金術の立場が、この世界のすべての場所での共通する認識であるとは限りません。現代の世界のように、電気や水道も通らず、食べることに困窮するような場所と、豊かな資源にあふれた場所が並列で存在する可能性もありますし、そういった“”同じ世界の他の場所のお話は、今後明かされていくこともあるかもしれません。

――『アトリエ』シリーズの歴代主人公は、マリーやロロナなど恋愛に疎くて婚期の遅れがちな娘(一生独身?)が多いですが、本作の主人公アーシャも恋愛とは無縁な娘なのでしょうか? 一度でいいから彼女たちの恋愛ストーリーを見てみたいです。(KH)

 最近の主人公に比べると、比較的勘は働くタイプだと思います。いろいろと勘違いとか早とちりもします。でも、あくまでも最後は「想像にお任せします」にはなってしまいます。ごめんなさい。そういった要素を期待されているユーザーさんの期待をあおりすぎない程度に、ほんのりそれらしい要素やスチルも、今回は一部用意しています、とだけお答えしておきます。

――前作までと比べて人数が少ないうえに男キャラが少ない気がするのですが、本当は、発表してないだけで仲間になるキャラがいたりするんでしょうか?(25、女の子ちゃん 他)

 すみません、『メルルのアトリエ』と比べると確かにキャラクター数は多少少なく、パーティキャラクターも女性のほうが多いのですが、『ロロナのアトリエ』、『トトリのアトリエ』とは同程度のキャラクターが登場しますのでその点はご安心ください。

 男性キャラクターもサブキャラクター多め、イベント多めで用意していますので、全体の印象として女キャラと男キャラのイベントの比率が偏りすぎるような状態にはならないように考慮しています。それでも、最終的な印象はユーザーの皆さんの判断される部分ですので、ぜひアンケートなどで印象をお伝えいただければと思います。今後の方向性を決めるための意見の1つとして、参考にさせていただきます。

『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』

→次のページでは、エンディングについて言及!?(4ページ目へ)

(C)GUST CO.,LTD. 2012

データ

関連サイト