News

2012年6月29日(金)

【GRFS主観コラムその5】孤独のゲリラ『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』発売前に攻略派編集がゲリラモード全50ウェーブにソロ挑戦

文:ゴロー

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲ゴロー。

 こんにちは、ゴローです。今回、ユービーアイソフトから7月5日に発売されるPS3/Xbox 360用ソフト『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』をプレイしてコラムを書くというミッションを請け負ったのですが、去年まで電撃の攻略本チームでエース(自称)として活躍していたこの俺が、まったりとキャンペーンを遊ぶだなんて……。

 フッ、そんなのプライドが許しません! てなわけで、本来は4人協力プレイで挑む(←ココ重要)ゲリラモードに、ソロでチャレンジしてみました。見た目がゲリラ兵なのはダテじゃないってことを、この場で証明してみせますよ。あ、ちなみにキャンペーンのほうは、難易度ベテラン(ノーマル)でクリア済みであります!

 さて、「ゲリラモードとはなんぞや?」という人もいるかと思いますので、簡単にこのモードの流れを説明しておきますね。ゲームの目的は、確保した敵本部を、取り返しに来た敵から守りきることです。10ウェーブ単位で本部の位置が変わり、1ウェーブ目は見張りを倒して本部を確保、残り9ウェーブは敵から本部を防衛というのを5セット(計50ウェーブ)乗り切るとクリアになります。もっと詳しく知りたい人は、こちらのゲリラモードレポート記事を参照してください。

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲ソロプレイでは、NPCが仲間となることもなく、完全に1人で戦うことになります。協力プレイなら倒れても仲間に治療してもらうことができますが、1人ではそれすらも許されないのです。

■攻略はね、誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ

 実は、ゲリラモードのレポート記事の動画撮影時、自分を含めた4人の勇士で挑み、最高がウェーブ9だったという苦い思い出があります。そう! 今回のチャレンジは“リベンジ”でもあるんです。「あのにっくきウェーブ9の敵め、覚悟しておきやがれっ!」ってなもんですよ。まあ、最後にみんなを死に至らしめたのは、俺が投下したミサイルなんですけどね。

 あの雪辱を晴らすには、かなりインパクトのある結果を残さなくては! ここは、元攻略本ライターとしての意地の見せどころです!!

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』

 ……はい、全50ウェーブ制覇しました! あ、もちろんクリアまでの過程もレポートしますよ、2ページ目から。ただ、俺と同じガチ攻略派の人は「発売前に攻略のヒントなんか知りたくない!」と考えると思うので、先に結果報告だけさせてもらいました。要するに、ここで言いたいのはソロでもゲリラモードはクリア可能ということである!

→どうやって1人でクリアしたのかを知りたい人はコチラ!(2ページ目)

(C)2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy, Ghost Recon, Ghost Recon Future Soldier, the Soldier Icon, Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

1 2 3 4 5 6

データ

関連サイト