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2012年6月22日(金)

『ダート ショーダウン』の勝敗をわけるダメージについて紹介

文:電撃オンライン

 コードマスターズは、8月30日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『ダート ショーダウン』の新情報を公開した。

『ダート ショーダウン』 『ダート ショーダウン』
『ダート ショーダウン』 『ダート ショーダウン』

 『ダート ショーダウン』は、過激なオフロードレースを楽しめる『ダート』シリーズのスピンオフ作品。本作では、これまでの『ダート』シリーズにはなかったマシンのブースト機能やランプ(傾斜台)を活用したジャンプなど、レースゲーム初心者でも手軽にライバルを出し抜ける仕掛けが多く盛り込まれている。

 公開されたのは、ゲーム中のダメージについて。本作では、ライバルに大きなダメージを与えて多くのポイントを獲得すること、ライバルの攻撃から受けるダメージを減らすことが、勝敗を分ける大きな要素となる。

 ダメージを与えると、ポイントやブーストを獲得。レースカテゴリーによっては、ポイントがそのまま順位に影響を与える。ダメージを受けると、スピードが落ちたり、パンクが起きたりと、マシンの性能に大きく影響がある。

『ダート ショーダウン』 『ダート ショーダウン』
▲強度やスピードなど、自分や相手の状態などによって、ダメージの判定は異なる。

 与えるダメージの種類は、衝突部分や強さ、スピード、相手の強度などによっても異なり、獲得ポイントも変わる。上部や側面は弱点となっている。また、最高ポイントを保有しているマシンにダメージを与えたり、プレイヤーが無傷でライバルに連続でダメージを与えたりすると、ボーナスポイントが獲得できる。

『ダート ショーダウン』 『ダート ショーダウン』
▲ヒットする場所によっても得点は変化。状況を見ながら、戦略的に戦え!
『ダート ショーダウン』
▲レース終了間際には、得点が2倍に増えるダブルポイントタイムも。逆転のチャンスだ。

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