News

2012年6月26日(火)

【電撃PlayStation】『FFXI アドゥリンの魔境』は最後のPS2ソフトとなるのか?

文:電撃PlayStation

 こんにちは、電撃PS編集部(電撃の旅団員)のBrosです。先日、パシフィコ横浜にて開催された“A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012”のイベントで、『FFXI』の拡張ディスクとしては約5年ぶりとなる『ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境』が発表されました!

 我々『電撃の旅団』も専用の販売ブースを設けさせて頂いたのですが、おかげさまで例の公式同人誌(?)『電撃 FINAL FANTASY XI』は連日完売! かなりの数を用意していたのですが、早期での完売となってしまい、大変申し訳ありませんでした。後日、電撃屋などでのインターネット販売を予定しておりますので、その詳細が決定するまでもう少しだけお待ちください(具体的な販売方法は『電撃の旅団 公式サイト』等で発表させて頂きます)。

 なお、新ジョブの風水士や魔導剣士など、イベントで発表された内容については、先日の電撃オンラインの記事(1日目2日目)をご参照ください。

■現在PS2で唯一の販売予定ソフト『FFXI アドゥリンの魔境』

 さて、ここで『アドゥリンの魔境』のPS2版について、少し語りたいと思います。

 かつては“年に数百本”と登場していたPS2ソフト。しかし、近年はSCEハードで販売されるソフト群がPS3やPSPへと完全にシフトしたため、2011年末頃を境に“新たに発表されるPS2ソフトが1本もない”という状況になっておりました。

■ 2011年11月以降のPS2ソフト(2012年6月26日時点) ■

発売日 タイトル メーカー 備考
2011年11月3日 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 KONAMI 他機種版(PS3・PSPなど)との併売
2011年11月10日 真・恋姫†夢想 ~乙女繚乱☆三国志演義~ イエティ 数回の発売延期を経て発売
2013年予定 ファイナルファンタジーXI
アドゥリンの魔境 拡張データディスク
スクウェア・エニックス 先日のイベントで初公開

 電撃PSの「新作ソフトスケジュール」では、当時“発売日未定だった他のPS2ソフト”が発売中止となり、2011年12月末に発売されたVol.509より『PS2ソフト』の記載は自然と無くなっていました。

 が、ここで、PS2向けの拡張ディスク『FFXI アドゥリンの魔境』が登場です。『アドゥリンの魔境』は「拡張ディスクなので、新作ソフトではないのでは?」と考える方もいると思いますが、このあたりは人によって意見が分かれるところでしょうか。……まあ、新しい『PS2用ソフト』という点では間違っていないと思います。あとは『FFXI』プレイヤーから見れば、拡張ディスクは“待望の新作”といっても過言ではないシロモノです。実際、私もこの発表の模様を見ていて、ワクワクしましたし!

 なんにしても、7月12日発売のVol.522から「新作ソフトスケジュール」のページにPS2の枠が復活することになりそうです(※進行の都合上、6月28日発売のVol.521では未記載となっております)。少なくとも発売が予定されている2013年までは掲載されていくことになるでしょう。

 最後のPS2ソフトが本当に決定するのは“SCEがPS2ソフトの販売終了を宣言したとき”なのかもしれません。それがいつになるのか(そもそも宣言するのか)はわかりませんが、それまで市場を見守り続けたいと思います。 (電撃PlayStation編集部 Bros)

(C)2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連サイト