News

2012年6月29日(金)

『ウィザードリィ』から30年を経ての大進化!? ターン制バトルに革命を起こす『ブレイブリーデフォルト』を座談会で熱く語る!

文:電撃オンライン

◆現時点での最強はナイト×ナイトか? お気に入りのジョブの組み合わせを語る!

Rusty:今回の体験版はどんなジョブの組み合わせでプレイした?

野村:いろいろと試したけど、最終的にはナイト×ナイトの組み合わせが鉄板。どんな組み合わせでもクリアできそうな感じはした。

『ブレイブリーデフォルト』
▲守りが固くて攻撃力も高いナイト。HPの回復手段はポーションやハイポーションに頼ることになるが、バトル中に敵が落とすことも多いので、数に困ることはないはず。

Rusty:白魔道士×黒魔道士でも最後まで行けた。HPが低いから、慎重にやらないとすぐやられちゃうけど。

そみん:ちょっと時間はかかりましたが、白魔道士×白魔道士でもなんとか。装備している“ミスリルの杖”が意外と強いから、攻撃魔法がなくてもどうにかなりました。まあ、フレアランタンに“沈黙”させられてやられたり、MP回復アイテムを使い果たしてジリ貧になってやられてたりしましたけど。

『ブレイブリーデフォルト』
▲いざという時は、白魔道士も杖でなぐってバトルに参加。ナイトやモンクにはおよばないが、それなりにダメージを与えてくれる。

野村:ナイト×ナイトは何も悩まずに戦ってればいいよ(笑)。“踏み込む”と“盾攻撃”の組み合わせがもう、攻撃面も防御面も大安定。“踏み込む”×3→“盾攻撃”の流れが超鉄板でしょ。

そみん:モンクも強いです。そもそもの火力の高さに加えて、体感的にクリティカルが出やすい気がします。

野村:モンクとナイトはどちらもアタッカータイプだけど、モンクはやわらかい感じがする。防御面が劣るから、油断するとあっさりやられるのがネックかな。

Rusty:あと、“練気”も“剛撃”も失敗する可能性があるというギャンブル性があるのも特徴だと思う。“練気”が失敗した時の自爆ダメージがクリティカルになって、150ダメージくらい受けるというレアな経験をしたよ。

『ブレイブリーデフォルト』
▲少しギャンブル性が高い技を使えるモンク。少し防御力は低めだが、基本的な攻撃力はピカイチ!

そみん:3回連続で“練気”を失敗した時は苦しかったです。

野村:それはもう、リアルラックの問題でしょ(笑)。オレは何度かやって、1回しか失敗しなかったよ。

そみん:黒魔道士は、敵の弱点に応じて魔法で全体攻撃ができるのが強い感じ。少なくともザコ敵相手に速攻をかけて、経験値を稼ぐときなんかに便利そう。

『ブレイブリーデフォルト』
▲HPが低いので、やられるリスクは高いものの、強力な魔法で攻撃できるのが黒魔道士の魅力。

Rusty:白魔道士は、普段は“デフォルト”でBPをためておいて、いざという時の回復に備える役回り。普通のRPGだと防御してばかりになるけど、このゲームの場合はたまに“ブレイブ”で回復以外の行動もできるのがいい感じ。

野村:こういう風にジョブの特性を語れるのがいいね。“ブレイブ&デフォルト”との組み合わせを含めて、いろいろな可能性を語れるのが楽しい。むしろ、“ブレイブ&デフォルト”とからめることで、よりジョブの特性が際立ってくる感じかな。

Rusty:まだ詳細は明かされていないけど、『ファイナルファンタジーV』を意識して作った部分もあるらしいから、ジョブとアビリティのカスタマイズ要素も用意されるはず。“魔法も使える戦士”みたいに自分好みのキャラクターを作れる魅力と、“ブレイブ&デフォルト”が持つ特殊な行動を組み合わせる魅力が合わさった時、どんな化学反応を起こすのか楽しみだよ。

野村:そのあたりのバランスの最終調整が、一番難しそうだけど。でも、たぶんそこは「好きに遊んでほしい」とユーザーに委ねる部分が多くなるんじゃないかな。

ここも調整されれば神ゲー決定!? 体験版の気になるアソコ→(4ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト