News

2012年6月26日(火)

OVAではまどかがオトナっぽく!? 『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』上映イベント初日の舞台あいさつをレポ!

文:電撃オンライン

 6月23日よりイベント上映がスタートしたアニメ『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』。その初日舞台あいさつが、新宿・バルト9で行われた。

 『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』は、2012年1月~3月に放送されたTVアニメ『輪廻のラグランジェ』の特別編。TVアニメのシーズン1と、7月から放送が始まるTシーズン2の間の出来事が描かれている。上映イベントは、7月6日まで全国10カ所の劇場で開催される。

『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』 『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』 『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』
『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』 『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』 『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』
▲宇宙義賊“キッス”との戦いを終えたまどか・ラン・ムギナミが、その後どのように過ごしていたかが描かれていく。

 初日舞台あいさつには、石原夏織さん(京乃まどか役)、瀬戸麻沙美さん(ラン役)、茅野愛衣さん(ムギナミ役)、金元寿子さん(アステリア役)に加えて、佐藤竜雄総監督が登場。イベント上映スタートを迎えた心境などを語っていった。

『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』
▲左から茅野さん、瀬戸さん、石原さん、金元さん、佐藤総監督。
『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』 『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』 『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』

 まずはじめに、イベント上映が開始した今の心境について聞かれた石原さん。「制作期間が長かったことなどもあって、もう上映開始? とちょっぴり驚いています。今日という日が迎えられてとてもうれしいです!」とコメント。瀬戸さんも茅野さんも「ドキドキしています(瀬戸さん)」「不思議な感じです(茅野さん)」と、ちょっぴり緊張した様子で心境を教えてくれた。

 佐藤総監督は、作品自体についてコメント。「この作品はファンサービスのつもりで作りました。まさか劇場で上映されるとは思っていなかったので、ビックリしました(笑)。“静かな鴨川”が描けたのではないかと。この作品を見なくてもシーズン2を楽しんでもらえますけど、見ていただければより楽しめるように作っています」と話してくれた。

 続いて、シーズン1と比べて自分が演じたキャラクターがどう変わったのか声優陣に聞いていくことに。石原さんが「色が黒くなりました!(笑) それは日焼けのせいなんですが、冒頭からセクシーなシーンがあって、だいぶオトナっぽくなったかなと思います」とコメント。瀬戸さんの「ランは三つ編みメガネっ娘な姿がカワイかったです」とのコメントには拍手が起こっていた。他にも瀬戸さんは「ランに限らず衣装がたくさんあって素敵だと思いました」とのこと。これに大きくうなずいていた茅野さんは「この作品でも、やっぱりムギナミはムギナミですね(笑)」と、変わっていなかったことを安心したような様子で話してくれた。金元さんは「まどかたちのことをどう思っているのかイマイチ把握できないキャラクターでしたが、まどかたちのことを思っていることがよく分かるシーンがあったので、よかったです」と感想まじりに話してくれた。

 佐藤総監督は、制作にまつわるウラ話を披露。宇宙での展開について「シーズン2では宇宙に行く機会が多く、鴨川の描写が減るのでは? という意見があったので、それを解決しようということでこういう展開になりました。美術設定が兼用できるからスタッフには喜ばれましたが、むしろ宇宙ステーションを描かなきゃいけないから余計大変になって文句を言われたりしました(笑)」と笑いながら話してくれた。

 ここで写真撮影を挟んで、来場してくれたファンにそれぞれメッセージを贈っていくことに。5人のメッセージは以下の通り。

●石原夏織さん
 シーズン2とどうつながっているかを意識しながらご覧いただけるときっと楽しめるんじゃないかと! ここにきてくださっている皆さんはきっとシーズン2を見てくださると思うので、楽しみに待っていてください。

●瀬戸麻沙美さん
 皆さんとても楽しんでいただけたようで何よりです。アレイのその後が気になる方は、シーズン2を絶対に見てください(笑)。私たち以外にお兄ちゃんたちも活躍するので、お楽しみに!

●茅野愛衣さん
 シーズン1ではあまりしゃべらなかったキャラクターたちが、シーズン2ではしゃべってくれたりバックボーンが描かれたりします。8月にOVAとGAMEのハイブリッドディスクが発売されますが、特典映像など盛りだくさんです。『輪廻のラグランジェ』はまだまだこれからだと思うので、応援よろしくお願いします。

●金元寿子さん
 こうして大きなモニターで『輪廻のラグランジェ』をご覧いただいて、その後すぐに皆さんの顔を見られたのがとてもうれしいです。シーズン2では、アステリアの秘密も明らかになるので楽しみにしていてください。

●佐藤竜雄総監督
 すべては4人が言ってくれました。私が言うことはこれだけです。シーズン2、よろしくお願いいたします!

■『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』先行上映イベント 概要
【上映期間】6月23日~7月6日
【会場】
 東京……新宿バルト9
 神奈川……横浜ブルク13
 千葉……京成ローザ10
 栃木……MOVIX宇都宮
 大阪……梅田ブルク7
 京都……T・ジョイ京都
 愛知……ワーナー・マイカル大高
 福岡……T・ジョイ博多
 北海道……札幌シネマフロンティア
 徳島……ufotable CINEMA

(C)ラグランジェ・プロジェクト(C)2012 NBGI

データ

▼『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』GAME&OVA Hybrid Disc
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ETC
■発売日:2012年8月23日
■希望小売価格:7,980円(税込)
 
■『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』GAME&OVA Hybrid Discの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト